• ベストアンサー

子ども向け音楽コンサートを教えてください。大阪在住

3歳の男の子です。1歳の時に誘われて子ども向けクラッシックコンサートに行ったら、大喜びでした。それ以降、忙しくて連れて行ってていないのですが、音楽がとても大好きです。大阪で、太鼓でもなんでも音楽を聞かせたいのですが、お勧めものがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

こういうサイトは参考になりますかね。 http://eplus.jp/sys/web/s/forkids/index.html 地元の音楽ホールなんかがあれば、 そういう企画が開催されてたりもしますから、 こまめにチェックされたほうがいいですね。 うちは市民だよりみたいなものをチェックして 聞きに行ったりしていました。

panda0006
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度みて見ますね。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

本格的な物を と お考えなら、お答えすることは出来ませんが 車でドライブ とか、 何気ない日常の中で音楽を聞かせてあげれば良いのではないですか? 私は旅行の時、父の車の中で聞いた  サイモン&ガーファンクルや、カーペンターズの歌を今でも覚えてますよ ちなみに 私の子供の頃には、 CDじゃなくてレコードが有って、アンプも子供が入るくらい大きな物が有って、 ベートーベンの「運命」を好んで聞いていた記憶があります 運命の一番最初って、インパクトが有って覚えやすいのですよね

panda0006
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかに連れていくだけじゃなく身近に音楽のかかわっていくことがいいですね

関連するQ&A

  • 3歳児も行ける子ども向けコンサート

     クラシックコンサートに「子ども向け」と書いてあっても、小学生以上だったりすることが多いのですが、3歳の子どもでも入場できるようなクラシックのコンサート、ありましたら教えて下さい。

  • 子供におすすめの音楽DVD

    5歳男の子が、ピアノを習っています。せっかく楽しんでいるので、家で弾いている以外の時間にも、音楽に触れられたら…。と、思います。 子供向けで見やすい内容のもので、音楽性のあるDVDを探しているのですが、なかなか見当たりません。例えば、NHK教育テレビで、クインテットという番組があるのですが、それに近いような物を探しています。 視覚で楽しめ、内容が面白くて、なおかつ、聞き心地よい、音楽に触れられるような。コンサートがすきなので、実際のコンサートを収録したものでもよいのですが、そうなると、大人向けの堅いクラシックコンサートものになってしまいます。おすすめがありましたら、お願いします。

  • ゲーム音楽のコンサート

    先日、某動画サイトで、フルオーケストラによるファイナルファンタジーのサントラを演奏している動画を見て感動しました。 当方、クラシック音楽はずっとやってきたのですが、オーケストラによるゲーム音楽のコンサートは初めて知りました。 ぜひ一度行ってみたいと思っているのですが、クラシックのコンサートの情報誌のようなものでは、このようなゲーム音楽のコンサートに関しては見たことがありません。 このようなゲーム音楽のコンサートというのは、あまり公演されない珍しいものなのでしょうか?

  • クラシックコンサートで、聴きなれた日本の音楽のコンサートがあれば教えてください!

    クラシック?コンサートについての質問です。 私は最近クラシック(特にピアノ)を聴くと癒されるということに気づき、コンサートに行きたいと思っています。 しかし、モーツァルトやベートーヴェンというよりもジブリやミスチル等の聴きなれた音楽をピアノ演奏したものが好きです。 しかし、いくら検索しても見つかりません。 そのようなピアノコンサートやクラシックコンサートなどはあるのでしょうか?ちなみに東京在住です。 コンサートなど行ったこともない、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 大阪でクラシックコンサートに行きたい

    大阪でクラシックコンサートに行きたいのですが、 どうやって調べれば良いのでしょうか? 有名なフェスティバルホールも工事中なので・・・ よろしくお願いします。

  • 子供向けクラシックコンサート

    以前、子供をクラシックのコンサートへ連れて行ったのですが、 (http://www.osaka-johall.com/houjinn/astro_boy.htm) 親はアトムが出るから喜ぶであろうと思ったところ、アトムには興味を示さず、意外にオーケストラの演奏自体にすごく興味を持ったようです。身を乗り出して無意識で指揮者の真似をしていました。 後で聞くと知っている曲を聞くのが楽しかったらしいです。 そこで質問なのですが、普段よく耳にするような曲ばかり聞けるようなコンサートなんかあるのでしょうか。住んでいるところは大阪です。 子供は新小4男子で、とりあえずは静かにしていることはできると思います。スポーツ以外の習い事はしていないのですが、学校の授業の音楽は好きで、特に歌うこととリコーダーが特に得意で好きらしいです。

  • クラシックが好きな友人からコンサートを薦められて困っています

    私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。 クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。 私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。 その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。 その人から、以前、 「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と言われました。 しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。 その時は、全く気が進まず、 「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」 と言って、行きませんでした。 今日、その友人からのメールに、 「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と、書いてありました。 日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、 「クラシックのコンサートには、行く気がしない」 「たとえ、タダでも、行く気はしない」 などと言われてしまいました。 たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。 しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので 「都合が悪い」 などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。 その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。 私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。 同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • ゲーム音楽コンサートでの服装について

    ゲーム音楽コンサートには、どうのような服装で行ったらいいのでしょうか? クラシックコンサートに行くような格好がいいのか、 ジーンズなどの普段着で行ってもいいのか…。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 東京の音楽大学のコンサート

    東京の音楽大学または音楽学部のある大学で、低料金で頻繁にクラッシックのコンサートを行っているところがありましたら教えてください。

  • クラシックコンサートに行きたいです

    クラシックのコンサートに行きたいと思います。 普段は、あまりクラシックを聞かないのですが、 音楽を聴いて癒されたいと思っています。 過去には、1度行った事があります。 どのクラシックがいいのか、また 色々主催されているものがありますが、 どこのコンサートが良いのか全くわかりません。 お勧めの音楽や、場所がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう