• 締切済み
  • すぐに回答を!

WinXPでイベントが記録されません

WinXPが動作しているパソコンのイベントビューアを見るとセキュリティに関するイベントが記録されていません。 正確には、最後にログの消去を試行した日時の「成功の監査」が1行だけ記録されます。 アプリケーションやシステムは、それぞれ時々刻々と記録されています。 イベントビューアでプロパティを確認するとアプリケーションやシステムと同じ内容(既定値のまま)になっています。 また当該サービスも自動起動となっており、起動済みであることも確認してあります。 お教え頂きたくお願いいたします。

noname#221941
noname#221941

みんなの回答

• 回答No.2

• 回答No.1

このような技術的な投稿する場合、ちゃんとスペック等、設定を記述する物です。 まずSPは、どこまで設置されているのでしょう。全部の重要なパッチは設置されているのでしょうか? まず、XPまでの、ある時点まで、 >セキュリティに関するイ は、デフォルトで何も設定されていないので、何も出力されません。出力するように設定すれば出てきます。デフォルトで何でもかんでもでるのはVistaからだったと思います。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XP+%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%80%80%E5%A4%89%E6%9B%B4&lr=lang_ja なんて検索すれば、ヒントがあるやもしれません。

質問者からの補足

情報不足につき失礼いたしました。 OS:WindowsXP SP3 Windows Updateは自動更新にしてあります。 今まで複数台同OSのマシンを使用していますが、セキュリティイベントの初期設定などはしたことがありません。 それでも、記録されないことはありませんでした。 しかしながら、初期設定が必要だとしても、質問に記載のとおり確認時点で都度、設定しているので、その点についてはクリアしていると思います。 お教えいただいた検索結果ページを見ましたが、残念ながら、該当するものはありませんでした。 また、今回の件も複数台所有のマシンのうち、2台が記録されない状態になっています。 全てのマシンは同一ローカルネットワークに接続してあります。 あまり関係ないかもしれませんが、それぞれで異なる点はアンチウイルスソフトの違い位です。 質問のマシンにはウイルスセキュリティゼロが、それ以外はAvast、AVG、ウイルスバスターなどとなっています。 以上ですが、不足な点があれば御指摘頂きたくお願い致します。