• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私のイベントビューアは正常? もし異常ならどうやったら直せますか?

WindowsXP Pro SP2を使用しています。 管理ツールにイベントビューアというものがありますが、その中の「セキュリティ」と「Internet Explorer」のログは以下のような状態で正常なんでしょうか? セキュリティのイベントのログは、パソコンを去年の春に買ってから初めて起動した日時あたりで「成功の監査」というものが1つあるだけです。 Internet Explorerのイベントのログは、全く何もありません。今までに、IEを使っていて異常終了してしまったりしたことは何度もあるはずなのに、記録が何もないので不安です。 どちらも消した覚えはないし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 1年以上使っているのに、ログが1つだけしかなかったり、全くなかったりするのは普通なんでしょうか? もし異常だとすると、どうやったら直せるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

監査対象は何ですか。 監査対象がないなら成功の監査(セキュリティログ)には記録がありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。「監査」というものの存在を知りませんでした。調べてみると、全てが「監査しない」の設定になっていたようです。セキュリティのログは残らなくても正常だということが分かりました。大変助かりました。 Internet Explorerのイベントのログが1つもないのは正常なんでしょうか? ログを残すにはどうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ANo3です。 訂正です。 誤:イベントログにな何もないとかあるが正常とか異常とかという意味ではあります。 正:イベントログにな何もないとかあるが正常とか異常とかという意味ではありません。 質問者さんは正の意味で解釈して頂いていたので助かりました。 失礼しました。 >単に自分の設定のせいで記録されていないだけ、という認識でよろしいでしょうか? はい、そうです。 >Internet Explorerのイベントを記録する設定方法について、再度質問を投稿しようかと思っています。 VBかC#で自分でプログラムを作る事になります。 Windowsシステムからは単に記録が出るだけ(数値のようなもの)でそれを人間が見えるように編集するのはユーザーのお仕事です。 つまり情報は提供するから適当に使えということです。

質問者からのお礼

質問者からの補足

何度もありがとうございます。設定が悪かったということで了解しました。 イベントビューアには「Internet Explorer」以外にも「アプリケーション」、「セキュリティ」、「システム」など色々ありますが、Internet Explorerのイベントログだけは自分でプログラムを作らなければイベントビューアに全く出てこないということなんでしょうか? とにかくもう一度改めて質問し直そうかと思います。 監査の件、大変参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.3

ANo2です。 たぶん勘違いされています。 イベントログにな何もないとかあるが正常とか異常とかという意味ではあります。 これは記録なんです。 記録の有無と正常異常の判定とはなんら関係ありません。

質問者からのお礼

質問者からの補足

なるほど。システム関連でどこか異常が生じているために記録機能が正常に働いていないのかと勘違いしてました。 ということは、異常終了などが発生しているのに何も記録がないのは、単に自分の設定のせいで記録されていないだけ、という認識でよろしいでしょうか? そういうことであれば、Internet Explorerのイベントを記録する設定方法について、再度質問を投稿しようかと思っています。

• 回答No.1
  • hanazi

はっきりといってそこまで気にするほどのものではないと思いますけど。 イベントビューアを見ただけで障害などを全て判断できるわけでも ありませんし。実際に気にしないといけないのは、どういった事象が 発生しているかではありませんか?記録があれば良いっていうものでは ないと思いますけど。

質問者からのお礼

質問者からの補足

「本当はイベントが記録されるはずなのに記録されない」という事象が発生しているのかどうかが気になっています。 異常終了しているのに全く記録されない状態は普通なんでしょうか? よろしくお願いします。