• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私のイベントビューアは正常? もし異常ならどうやったら直せますか?

WindowsXP Pro SP2を使用しています。 管理ツールにイベントビューアというものがありますが、その中の「セキュリティ」と「Internet Explorer」のログは以下のような状態で正常なんでしょうか? セキュリティのイベントのログは、パソコンを去年の春に買ってから初めて起動した日時あたりで「成功の監査」というものが1つあるだけです。 Internet Explorerのイベントのログは、全く何もありません。今までに、IEを使っていて異常終了してしまったりしたことは何度もあるはずなのに、記録が何もないので不安です。 どちらも消した覚えはないし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 1年以上使っているのに、ログが1つだけしかなかったり、全くなかったりするのは普通なんでしょうか? もし異常だとすると、どうやったら直せるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数684
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

監査対象は何ですか。 監査対象がないなら成功の監査(セキュリティログ)には記録がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。「監査」というものの存在を知りませんでした。調べてみると、全てが「監査しない」の設定になっていたようです。セキュリティのログは残らなくても正常だということが分かりました。大変助かりました。 Internet Explorerのイベントのログが1つもないのは正常なんでしょうか? ログを残すにはどうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo3です。 訂正です。 誤:イベントログにな何もないとかあるが正常とか異常とかという意味ではあります。 正:イベントログにな何もないとかあるが正常とか異常とかという意味ではありません。 質問者さんは正の意味で解釈して頂いていたので助かりました。 失礼しました。 >単に自分の設定のせいで記録されていないだけ、という認識でよろしいでしょうか? はい、そうです。 >Internet Explorerのイベントを記録する設定方法について、再度質問を投稿しようかと思っています。 VBかC#で自分でプログラムを作る事になります。 Windowsシステムからは単に記録が出るだけ(数値のようなもの)でそれを人間が見えるように編集するのはユーザーのお仕事です。 つまり情報は提供するから適当に使えということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

何度もありがとうございます。設定が悪かったということで了解しました。 イベントビューアには「Internet Explorer」以外にも「アプリケーション」、「セキュリティ」、「システム」など色々ありますが、Internet Explorerのイベントログだけは自分でプログラムを作らなければイベントビューアに全く出てこないということなんでしょうか? とにかくもう一度改めて質問し直そうかと思います。 監査の件、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

ANo2です。 たぶん勘違いされています。 イベントログにな何もないとかあるが正常とか異常とかという意味ではあります。 これは記録なんです。 記録の有無と正常異常の判定とはなんら関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど。システム関連でどこか異常が生じているために記録機能が正常に働いていないのかと勘違いしてました。 ということは、異常終了などが発生しているのに何も記録がないのは、単に自分の設定のせいで記録されていないだけ、という認識でよろしいでしょうか? そういうことであれば、Internet Explorerのイベントを記録する設定方法について、再度質問を投稿しようかと思っています。

  • 回答No.1
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)

はっきりといってそこまで気にするほどのものではないと思いますけど。 イベントビューアを見ただけで障害などを全て判断できるわけでも ありませんし。実際に気にしないといけないのは、どういった事象が 発生しているかではありませんか?記録があれば良いっていうものでは ないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

「本当はイベントが記録されるはずなのに記録されない」という事象が発生しているのかどうかが気になっています。 異常終了しているのに全く記録されない状態は普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認する方法

    イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。 今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。 もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。 現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。 「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。 イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか? (普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました) ログの名前: (空白) サイズ:  利用できません 作成:   利用できません 修正:   利用できません アクセス: 利用できません IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イベントビューアで失敗の監査が大量に

    Windows2003のサーバにイベントビューアを設定しました。翌日イベントビューアを確認した所、失敗の監査が出ていました。イベントIDが529と680の組み合わせで大量に記録されています。ユーザ名を元に当人が このサーバにアクセスしたどうか聞いた所一切このサーバには触れていないとの・・。 イベントID680って成功の監査なのに、失敗の監査で記録されているのもわかりません。初心的な質問かもしれませんが、どなたか原因がわかる方教えて下さい。

  • WinXPでイベントが記録されません

    WinXPが動作しているパソコンのイベントビューアを見るとセキュリティに関するイベントが記録されていません。 正確には、最後にログの消去を試行した日時の「成功の監査」が1行だけ記録されます。 アプリケーションやシステムは、それぞれ時々刻々と記録されています。 イベントビューアでプロパティを確認するとアプリケーションやシステムと同じ内容(既定値のまま)になっています。 また当該サービスも自動起動となっており、起動済みであることも確認してあります。 お教え頂きたくお願いいたします。

  • イベントビューアの削除の方法について

    イベントビューアの削除の方法について イベントビューアーに多くのエラーが記録されましたが、問題は解決ましたので、イベントのログを削除したいと思います。どのような操作をすれば削除されるでしょうか?アドバイスをお待ちいたします。

  • セキュリティログのイベントIDについて

    セキュリティログのイベントIDの意味について教えてください。 サーバ側(Windows 2003 server)とローカルPC(WindowsXP Pro)とで、セキュリティログのイベントIDと意味に違いはあるのでしょうか? 以下のURLを見ると、 http://support.microsoft.com/kb/301677/ja サーバ側のイベントID680は「成功の監査」となっています。 が、自分が使用しているローカルPCのセキュリティログを見ると、同じイベントID680で「失敗の監査」として記録されています。 同じIDでもサーバ側とローカル側とで意味がちがっているのでしょうか?

  • 監査について

    社内の共有フォルダがあるのですが、そこに監査の設定を有効にさせて、誰がアクセスし、 どんなアクションをしたのか全てログに取りたいと考えています。 該当のフォルダの監査エントリに「Everyoneフルコントロール」にて全て(成功と失敗)を 設定しました。 これにより、イベントビューアーのセキュリティのイベントにログが上がってくるのでしょうか? それとも、そのフォルダ専用のイベントビューアーなどが作成されるのでしょうか? その辺りの動きが良く分かりません。 URLなどだけでも結構ですので、ご教授お願い致します。

  • イベントビューアのWindowsログ システム欄が見れない

    イベントビューアのWindowsログ システム欄を表示しようとすると、 「イベントビューアで、イベントログまたはカスタムビューを開けません。 イベントログサービスが実行されていることを確認してください。 データが無効です。(13)」 と表示されます。 アプリケーション、セキュリティ、セットアップ欄等は正常に表示されます。 自分でも色々調べてやってみたのですが解決されないので、 解決方法をご存知の方がいましたら、 ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • WindowsNT3.51Serverのイベントビューア

    WindowsNT 3.51 Serverの話です。 イベントビューアの表示手順を教えてください。 知人が上記OSを使用しています。 サーバの動作がおかしいとの事だったので、とりあえずイベントログにエラーが発生していないかチェックしようと思ったのですが、さすがに表示手順を思い出せません。 画面を見れば判るとは思うのですが、先方が遠方のため出向けません。また、先方はパソコンに対してあまり知識がないので、「コントロールパネルにそれらしいものは?」とか「管理ツールってのはないか?」とか話しても、あせるばかりでなかなか理解してくれません。 かくなるうえは、1から10まで手順を書こうかと思うのですが、WindowsNT3.51Serverのイベントビューアの表示手順をご存知の方、ご教授ください。

  • イベントビューアにログが書き出されません

    こんにちわ。 windows2000serverのイベントビューアでおかしな(?)現象が発生しています。 アプリケーションログを表示したところ、真っ白な状態なんですが、  「アプリケーションログ 3,475個のイベント」 と表示されており、エラーリストをクリックすると、一応行選択が可能な状態です。 ただし、右クリックでプロパティなどを表示しても空のプロパティが表示されるだけです。 また、一度セキュリティログなどに遷移してから、アプリケーションログに再度遷移すると、ログの個数表示のところは0個になり、行選択もできない状態になります。 アプリケーションログのプロパティなどは全てデフォルト状態で、ログが出ていてもおかしくない状況なのにログが出ません(セキュリティ、システムログも0個です) 上記のような症状について、何か原因が分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。些細な情報でも構いません。 解析でログを見る必要があるので困っています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • イベントビューアのセキュリティーの内容について

    イベントビューアというものからパソコンを使った日時などが分かるというのを知り、先日確認してみたのですが、セキュリティの成功の監査というのが毎日大量にでています。(ネットへ殆ど毎日接続しています) これは、どういった内容のものなのでしょうか? プロパティを見て、詳細情報を確認してもよく分かりませんでした(;_;) 気になるのが、<分類>ログオン/ログオフ・特権の使用というのが、接続時間中に多量にあります。 ユーザーはNETWORK SERVICE、LOCAL SERVICEというので多量に見られるのですがこれはどういう意味なのでしょうか? 夫婦でパソコンを使用していますが、個別にアカウントを作成・ログインの方式はとっていません。 電源を入れると、起動後そのまま使用できる状態です。