• ベストアンサー

SkypeでVPNの使用

VPN接続を用いて、Skypeを使用することについての質問です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/868vpnskype/vpnskype.html 上記サイトによりますと、VPN接続をすることでSkypeの音質向上を計れるということですが、具体的な方法がわかりませんでした。 今現在、hamachiを使用してVPN接続を行っています。hamachiでVPN接続を確立した後、どういった手順でSkypeの設定をすればいいのか、ご教授お願いします。

  • Skype
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大事なことを言い忘れてました。 VPNを使うと音声品質が向上するのは、あくまでも、スーパーノードを経由するよりも VPNのほうが高速な場合にのみ成り立ちます。 よって、低速なVPNサービスを使っても意味がありません。 一番よいのは、自宅をVPNサーバー付きルータにしてしまい、 通話相手に自宅側へVPN接続してもらうことでしょう。 もちろん、 自宅VPNを使うにしても、外部のVPNサービスを使うにしても、 VPNの副作用(VPNアカウントを教えた相手に対して、自宅のセキュリティーが著しく低下) について、理解して使う必要がありますが。

foobar3173
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 VPN接続を試してみたところ、ファイルの転送速度が上がりました。未だに速度に波はありますが・・・。 自宅VPNも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Skypeは、通話する相手と直接、双方向通信ができないと、 第三者(スーパーノード)を経由して通信します。 これによって、ファイヤーウォールを超えることができています。 ただし、スーパーノードを使う副作用として、通話音質が落ちることがあります。 VPNを使うと、このスーパーノードを使わないで、直接接続することができます。 ただし、通話相手と直接接続させたいのですから、 通話相手側も同じVPNのネットワークに存在させる必要があります。 つまり、自分がVPN接続するだけでなく、通話相手も同じVPNに接続してもらう必要があります。 あとは、Skypeが自動的に、通話相手のネットワーク状況によって 接続方法を切り替えてくれますので、Skype上で相手先毎に設定するものはありません。

関連するQ&A

  • ultra VNC接続ができない

    自宅PC(XP)から会社のPC(Windows8 通常版)にultra VNC接続したいのですが、 接続できません。その場合、どういった理由が考えられるでしょうか? windows8でアカウントを作成し、サーバーをインストール、設定、起動してあります。 MS LOGINは使用していません。ちなみにVNCは日本語版です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/933vncinstsrv/vncinstsrv.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/934vncinstvw/vncinstvw.html を参考にしました。

  • UT-VPNを使用してVPNを構築

    お世話になります。 主題の通り、VPNを構築したいと考えておりますが、モデムの設定?がうまく行かず苦戦しております。 環境について サーバ vinelinux5.2 VPNサーバソフト UT-VPN-Server クライアント windows VPNクライアントソフト UT-VPN-Client モデム & ルータ NTT NV3 サーバはソースコードからインストールしてサービスも開始しています。 UT-VPN ポート番号5555(デフォルトは443だがhttpsと重なるため変更) プロバイダからグローバルIPを契約してモデムにてグローバルIPに固定してインターネットと接続設定済み(グローバルIPにて常時接続) IP君(http://www.axisnetworks.biz/tools/gip/)で自分のグローバルIPがプロバイダから指定されたものと一致していることを確認済み。 クライアントPCからLAN内では、VPNが繋がることは確認済み。 (VPNクライアントからサーバのローカルIPアドレスを指定してLANで確立) しかし、クライアントPCからホスト名を固定したグローバルIPアドレスを指定して、サーバに接続しようとするとエラーになります。 こうなる原因がわからずに困っています。どなたかご教授&アドバイスいただけませんか? LAN内ではVPNが確立できるので、ファイアウォールの問題(サーバ、クライアント両方)ではないと考えていますが、 おそらくモデム & ルータの設定で何か必要なのかと思います。 パケットフィルタ、ポートフォワーディングではないかと思うのですが具体的に設定方法がわからない状態です。 なんとか外部ネットワークから自宅のサーバを繋ぎたいのです。 私はLINUXの知識をある程度理解しているつもりですが、ネットワークの知識はほとんどわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークセットアップウィザード

    ネットワークセットアップウィザード http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html ウイザード中に、「インターネットに直接接続している(C)」 (ネットワークのほかのコンピューターはこのコンピューター経由で接続している) という、選択項目があるのですが(上記サイト中、上から2番目の画像中)、これは、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html で示している、2枚挿し(PCをルーターのように扱う)のことなのでしょうか? 「例を表示します。」は、         PC  PC         | / 公衆回線―PC1―PC   のようになっています。

  • 「Tempフォルダの場所を変更する」について

    ↓こちらのURLに載っている手順に関する質問です http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389extprec/extprec.html 「Tempフォルダの場所を変更する」手順が載っていますが、その手順 「SETコマンドを実行し、TMPとTEMP環境変数の内容を確認」 が分かりません。 1.具体的に、どの様なSETコマンドを入力すれば良いのか? 2.「環境変数の内容を確認」とは 「どの部分」が「どうなっていれば良いのか」 お願いします

  • IX2015を使用してVPN接続したい

    IX2015にWindows端末からVPNで接続したいです。 構成としては、IX2015に192.168.1.0ネットワークと172.16.0.0ネットワークの2つのネットワークを接続しています。 172.16.0.0ネットワークに接続しているWindows端末からWindows標準の機能を使用してVPN接続して、192.168.1.0ネットワークに接続できるようにしたいのですが、どのようにコンフィグを組んだらよいのかわかりません。 L2TPで接続できれば一番良いのですが、確かIX2015はL2TPが使用できなかったと思うので、PPTPでも構いません。 どなたかコンフィグ例をご教授くださいm(_ _)m

  • Thunderbirdのデスクトップ通知(IMAP)について

    Thunderbird 2.0にて、GmailアカウントをIMAPで使用しています。 新着メールのデスクトップ通知はIMAPフォルダに対しては使用できないそうですが、 フィルタ機能を使用してなんとか表示させることは可能でしょうか? 具体的には下記リンクのようなことをThunderbirdでも実行したいです。 「手順1―IMAPの電子メール受信時にデスクトップ通知を行う」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/372olnotify/olnotify.html よろしくお願い致します。

  • アプリケーションエラー

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/527apperror/makeerror-off.gif ↑のようなエラーが出ます。 これって一体なんですか? どうしたらいいんでしょうか? 分かる方 教えてください。

  • SonicWALL SSL-VPN接続について

    いつもお世話になっております。 SonicWALL SSL-VPN接続についてご教授お願い致します。 現在、このアプリケーションを使用して社外からVPN接続を行っておりますが、Vistaでは「接続確立が出来ません」のメッセージで接続が出来ない状況です。 メーカーに確認したところ、Verが低いのでは?と回答されました。 単純にVerアップをすればよいのですが、それによって今まで使用できていたのに、急に出来なくなる可能性もありますので テストする前に質問することにしました。 Application Version 2.0.29 Service Version 2.0.29 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • ネットワークコンピューターの画面は7にはない?

    こちらのサイトから画像をお借りしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html この画像のような画面はWindows 7 Ultimateにはないのでしょうか。

  • VPN接続が出来ない…

    現在au W05Kでネット接続をしているのですが、以前は可能だったVPN接続が出来なくなってしまいました。 設定を変更したということもないので、なぜ突然つながらないのかわかりません。 エラーコードは下記です。 エラー619:リモートコンピュータへの接続を確立できなかったので この接続に使われたポートは閉じています。 パソコン設定の知識が乏しいため、教えていただけましたら幸いです。 早急に接続したいので、力を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。