• 締切済み

LaVieの自動調光の外し方

La Vie M - LM550LSを使っています。 画面の明るさについてですが、室内がちょっと暗めだと、明るさを最高設定にしても、自動調光が働き、画面が暗くて目が疲れます。 この自動調光機能を外す方法を教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

私が使用している機種の「ECOボタンの設定」→「詳細設定」では添付画像のようになります。 「ディスプレイの明るさ設定」で明るさを固定するとか、自動調整でも最小値を引き上げると改善します。 このツールを使用しないでWindowsを起動すると暗めの室内だとバックライトが明るすぎる… ECOボタンの設定を使用しなくても、Windowsでバックライトの明るさを変更できると思います。 「コントロールパネル」-「電源オプション」-「プラン設定の編集」でバックライトの明るさを変更できます。 ※Windows Vistaの場合。

• bardfish
回答No.1

エコボタンの設定というツールがありませんか? 私が使用しているLaVie LL970/HG(多分2007年モデル)というノートパソコンにはインストールされていて詳細設定でモニターの明るさの最低値と最高値を任意に設定できます。 また、タスクトレイに表示されているこのソフトを終了されるとモニターの自動調光は無効になり常にMAXになります。

Mar_chan
質問者

お礼

BardFishさん ありがとうございました。 いろいろと方法を探しておりましたら、調光機能を外す方法を見つけることが出来ました。 設定→PC設定の変更→PC設定→全般→画面 にて、「画面明るさを自動的に調整する」をOFFにする事で、自動調光を切ることが出来ました。 現在は、快適に使っております。 以前は、少し暗い部屋の中、移動中にトンネルに入る時など、ほとんど画面が見えなくなってしまい、また車で走行中に画面の明るさが頻繁に変わり、非常にやりづらかったです。 ありがとうございました。

Mar_chan
質問者

補足

BardFishさん 回答ありがとうございました。 このパソコンにもECOボタンがありました。 それで、ECOボタンを入れたところ、さらに暗くなる状態となってしまいました。 ECO状態も、ECO-Off状態のいずれも、調光機能が働いてしまいます。 私の質問時には、ECO-Off状態でした。 NECさんは、親切に自動調整しているつもりなのでしょうが、ECOも踏まえて自分で一番良い明るさに調整できた方がありがたいです。