オートコンプリートの履歴を削除する方法

このQ&Aのポイント
  • オートコンプリートの履歴を削除する方法についてまとめました。
  • オートコンプリートの履歴を削除することで、不便な状況を解消することができます。
  • 質問をすることで、パソコン初心者であることを気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートコンプリート

オートコンプリートの履歴を削除しかありませんか? 先日、過去に打った文字が出てくるのをどうにかなくしたいと質問をしました。 すると、オートコンプリートのチェックをみんな外すといいとご回答をいただき その通りにすると、出なくなってすごくうれしかったのですが 今度は、ログインがページを変わるたび、日に何度でも打たないといけないなどの 不便がでてきました。だからチェックをつけました。そしたらページが変わるたびにログインしなくてよくなりました。 もうこれはオートコンプリートをまめに、履歴を削除していくしかないでしょうか? もう一つ、このような質問をしないとわからないってことはまだまだ、パソコン初心者ってことですよね?

noname#185923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

オートコンプリート機能は、ブラウザだけでなく、メールソフトの登録連絡先の補完表示などでも使われる機能で、 「入力の手間が省けて作業の効率が上がるという便利な反面、共有パソコンなどでは、閲覧したWebページやパスワードが他人にわかってしまう可能性や今の作業には関係ない記憶分が勝手に表示されたりして煩わしいことがあるという困った面」 もあります。 オートコンプリート機能の項目には、サイトの訪問履歴、検索文字列(フォームの項目)、IDとパスワードとありますから、利用したいオートコンプリート項目だけを有効にするなど、自分で決めて利用するしかないですね。 (オートコンプリートとは何か?) http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category3/entry70.html なお、検索窓などで表示される履歴を選択状態にして、Deleteキーで個々に削除する方法はありますよ。 Google Chromeでは、Shiftキー+Deleteキーに変更されているようです。 http://www.tecsnet.co.jp/sokka/pasokon/sosa/auto.htm >パソコン初心者ってことですよね? でしょうね。

質問者

お礼

高度なご回答を本当にありがとうございました 私にはレベルが高いので、でも何度も読むとわかるので 繰り返し読んでわかるまでやってみます URLもゆっくりと拝見いたします どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

> もうこれはオートコンプリートをまめに、履歴を削除していくしかないでしょうか? 必要なので追加したはずのオートコンプリート項目を「まめに削除する」という作業の真意が解りませんが、 ログイン ユーザー名だけオートコンプリート対象にしておけばいいと思いますが・・・。 --- 参考までに下記サイトも参照してみてください。 「IE (Internet Explorer) オートコンプリート」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/ie-auto-complete/ie-auto-complete.html