友人の結婚式でバイトを休めない…|結婚式とアルバイトの兼ね合いに困る

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でバイトを休むことは不可能なのか?結婚式とアルバイトの兼ね合いに困る
  • バイト先に結婚式とのスケジュールの誤りを伝えたものの、休むことは許可されなかった
  • 自分に非があることを理解しているが、友人の結婚式をキャンセルすることはできず悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式、バイトを休めない…

現在アルバイトをしているのですが、本来自分のシフトでは無い日に、この日はどうしても集客が見込めるため、在籍者全員参加して欲しいと言われました。 友人の結婚 式がその月にあることが わかっていたため、結婚式でなければ参加可能です、と返しました。 確認したところ、曜日的に可能なようでしたので、どちらも出席することにしました。 しかし、後日、招待状に誤りがあり、(日付と曜日が間違っていた)結婚式当日がアルバイトと被ってしまいました。 発覚し、即アルバイト先に連絡をし、当日結婚式と被ってしまった件を伝えたのですが、今更休ませるわけにはいかない、と言われてしまいました。 たかがバイトではありますが、仕事に関して一度は可能と言ってしまった以上、どんな理由があれ、それを覆すことはいけないことであるとわかってはいるのですが その結婚式は個人的にもとても楽しみにしていたものであり、とても残念な気持ちでいっぱいです。 お金を貰っている以上、やはり結婚式という行う当人にとっては一生に一度の用事でもバイトを休むことはどのような理由でも不可能なのでしょうか。 されどバイトではありますが、バイトで結婚式をキャンセルするなど、自業自得とはいえ友人に顔向けも出来ません。 問題の日にちは来月であり、正式なシフトはまだでていません。 また、もともと在籍しているバイトも少なく、代わりとなれる人もいません。 まだ休もうと本気で思えば方法は残されているのですが、自分に非があることも、バイト先の現状もわかっているのでその手段をとるか迷っています。 甘いことを言っているかもしれませんが、ご意見いただけたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.5

招待状の日付を見せて、バイトを休みますと低姿勢でお願いしましょう。 非があるのは確実に記載を間違えた方ですが、バイトはバイト。 友人は貴方が結婚する時にも参列してくれる友人では? お金と人、どちらをとるかと言われれば私は人を取りたいので、バイトをクビになっても出たいのでお願いしますと伝えます。 数年後、貴方が結婚式をする時に招待客で来てくれるのはバイト先の人達か?その友人か?を考えませんか? 貴方の式にそのバイトの店主は来てくれるでしょうか?

その他の回答 (7)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.8

ま、普通、結婚式を優先します。 だって、結婚式に誘われるって、少なくとも仲がいいわけだから。 その結婚式の規模や友人との関係にもよりますので、それはあなた次第と思います。 結婚式と言っても、休ませない方も気がききませんね。 バイトなんて、正社員じゃなく、働かなけりゃ、その分給料出ないだけだから、 それは断っていいんじゃない?大体まだその日まで間があり、ドタキャンじゃないし。 それで今後に影響が出るなら、違うバイト探せばいいじゃん、って思ってしまいますが、 思い入れのある仕事なの? だったら、それを友達に言って、友達も日にち間違えたから、非があるので、 ひどい!とは言わないでしょう。 でも、そんな感じなのね。と今までより関係は冷え込むでしょう。 あなたの結婚式に呼んだ友達から、バイトで行けないって言われたら、どう思うか、と同じですよ。 まあ、あなたにとってどっちが重要かじゃない? ふつー、ともだちだよ。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

何十年と続く人生の中で 大事だと思う方を選びなさい

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

バイト自体が甘い雇用形態なので、辞めてもいい覚悟なら休めばいい。辞めると困るなら、欠席。友人に関係なく、自分で決める。バイト先の窮状は、本来バイト先が何とかしなければいけなかった事態であり、潰れようが関係ない。ましてや休むことによっての損害など、いくら契約書に書いてあっても2週間あれば辞められるので法的責任はない。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

厳しいですね。 既に今更ですが、私の職場なんか正社員でも平気で休暇取りますよ、友達の結婚式となると休暇に対して否定的な上司へは従兄弟の結婚式と言って休みますね。 他人からして結婚式でも「友達」の場合となると親族よりランクはかなり下と受け止められる。 友達に顔向けできない、とお思いなのは貴方だけで、ただ友達側からは、休暇に厳格なバイトなのか、貴方が本当は来たくないのか、とか、寛大な友達なら前者を疑うか、自分の誤りを反省することと考えられます。 どうしても出席したいのなら、発してしまったことは仕方がないが、半日休暇でもと嘆願するか、それでも駄目なら、仕事の事情をきちんと話してお祝いだけでも渡せば友達への面目は立つ。 まあ、普段あまり休まないのなら、たまには休暇を取っても問題は無いが、非常に忙しいし、期間的に人不足に陥る勤め先なのでしょう。 その繁忙期と友達の結婚式が重なってしまった、更に結婚式の日付と曜日に誤記載があった招待状って滅多にありません。 貴方の非じゃなくて、友達の非ですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

そもそも論でいうと、招待状の日付が間違っていたのですから、 出席できなくても文句を言われる筋合いはありません。 また、バイトは所詮バイトなんで、 その後のことを考えないのであれば、 無理やり休んでしまっても責められるものでもないでしょう。 (店長や他のバイトからは文句をいわれるでしょうけど) 質問者さん自体に非はないですね? お金を貰っている以上って。。 休んだらお金はもらえませんから、そこにこだわることもないんです。 だいたい、本来正社員を雇うところをバイトにシフトを 組ませて、それを当たり前のように考えている企業側の ほうが手前勝手なんですから。 自分なら首を覚悟でその日だけは絶対に休ませてもらいますと。 店長に直談判します。

回答No.2

たかがバイトやされどバイトでは有りません。 どの様な雇用形態でも労働力を提供した代価として御給料を頂いて居ます。 アルバイトとして雇用された時に契約書などは頂いて居ませんか? 働いて居る間は契約書に準じる必要が有ります。 後、職場も繁忙期というものが有り、労働基準法に違反して居ない限りは現場の状況を見て基本的に上司の意見を聞く必要が有ります。 招待状の日時の誤りは御友人側の問題です。 無論、御友人の御結婚を心から祝いたいというお気持ちは理解しているつもりです。 ですがご質問者様は社会に出て職を得ている立場です。 この際、ご質問者様のモラルなのです。 社会人としての立場を取るか、私人としての立場を取るか。 身勝手に欠勤した事が理由で仕事先で不利になっても御友人の元に駆け付けるか、今回は招待状に齟齬が有った為に直接の参加が適わない為お祝いの品を事前に用意して御友人にお渡しするか。 どちらになさってもそれはご質問者様の人生ですので誰かが勝手に「行くべきでは無い」「行った方がいい」と言える立場でも無いでしょう。 只、強い思いで先走ると後で痛い目を見る事にはなります。 万が一職場を去る事になったとして、新たな職場で前の職場の退職理由を滑らかに御説明する必要も出て来ます。 個人的には誤った招待状を送った御友人に元々の原因が有りますし、結婚式に出る事こそがステータスでも無いと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

間違った日取りの招待状を出した無責任な友達の結婚式は出る必要はありません。

関連するQ&A

  • 一度も働いていないバイトを辞めることはできますか?

     春までの登録で登録制派遣アルバイトへ登録しましたが、 就職先が決まり、春から働く予定でしたが事前研修としてすぐに働くことになりました。  ですがバイトの方には既にシフトを送り、当日の勤務先の案内がきております。 バイト当日の日が事前研修の前日となり、入ることが困難になりました。  そこで派遣会社には申し訳ないのですがお断りして辞めたいのですが、 どのようにお断りすればいいかわからず、質問させていただきました。  教えていただきたいのは 1.一度も働いていないバイトを辞めることはできるのか 2.辞める場合どのように相手に伝えればいいのか  以上の解答宜しくお願いします。  また、検索しましたが自分の求める解答は見つかりませんでしたので、 もし同じ質問などございましたら誘導お願いします。

  • 友人のためバイトを休む

    私は大学生で、飲食店のホールでバイトをしています。 今週の木曜から日曜にかけて(6月7.8.9.10日)学校祭があり、シフトを組む予定をきかれ、予定があるので7日は確実に入れないといい、8.9.10に関しては、クラスでの打ち上げ等があることも考慮して、そのことを伝えた上で「予定が入るかもしれず、出勤できるか微妙です」ということだけ伝えました。 結果として、7日は休み、8.9.10はシフトが入っているという状況になりました。 しかし、今日遠方の友人から、10日に近くに行くから遊びたいといったような連絡がきました。 普段はなかなか会えない友人なので、そちらを優先したいと思っています。 割と大きい飲食店で、バイトもたくさんいますし、連絡手段としてメールでシフトの調整をするひとがバイト全員に連絡がとれる状況になっていて、実際に先日も他のバイトの方が体調不良で欠勤、誰か代わりに出れる人はいないか、といったメールが来ていたので、事前に出勤できるか微妙と伝えていたことも有り、人数に余裕をもってシフトが組まれているようなので、欠勤自体は問題なく受理されると考えています。 ですが、学校祭とは全く関係の無い理由での欠勤(しかも遊び)なので、理由をどうつけていいものかと悩んでいます。 何も馬鹿正直に伝える必要は無いと思いますが、どのように伝えるのが一番波風が立たなく済むでしょうか。 なお、状況としては、 ・バイトをはじめてまだ一月未満 ・開店が17時のため、学校祭の店番と時間がかぶることはない ・極力迷惑をかけないためにも、6月6.7日の内には丁重に連絡を入れる予定 という状態です。 回答よろしくお願いします。

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

  • バイトのことで質問があります。

    コンビニバイトのことで質問があります。 少し悩んでいることがありまして、わかりやすく例えるならば「足かせ」をはめて仕事をしようかどうか迷っています。 今のバイトはあと、5ヶ月でやめようと思っています。その5ヶ月のうち毎月1日だけ忙しい日があります。 「足かせ」ははずせる曜日とはずせない曜日があります。今ははずせる曜日にシフトが固定で入っていて前もってはずせるのですが、はずせる曜日にシフトの変更があって入れてもらえなかったら「足かせ」をしたままやることになります。 あと5ヶ月のあいだで業務上の都合上シフトが変わる可能性があります。変わらないのかもしれませんが、変わって足かせが外せない時のために練習のつもりで今から「足かせ」をはめたままやってみようかと考えています。でも、あと5回しかないし、今までどおりでいこうかなぁとも思っています。 前もって「足かせ」を外したら間違いなく時間内に仕事は終わります。外してやったことがないので終わらなかったらどうしようと悩んでいます。 まえに、仕事が終わらなくて僕だけ店長に怒られた事があってそれがトラウマになっています。足かせをはずす作業は20分くらいで終わるので忙しい当日に早くきてやるというのも考えているのですが遅刻したらどうしようと考えてしまいます。 ほかの人に頼んでもやってくれそうにないし、店長にこの日にシフトに入れてくれと頼んでもほかの人との兼ね合いもあるのでむずかしいかもしれません。 変な質問ですいません。心配性なものでよろしくお願いします。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友人への結婚祝い

    3月始めに高校時代からの友人の結婚式があります。 式と披露宴、2次会に招待してもらっているのですが、お祝儀以外のプレゼントを当日に持って行くのはダメなのでしょうか?? また、結婚祝いにオススメのプレゼントがあれば教えて下さい。 友人の結婚式参加は初めてで分からないことだらけで困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プロントのバイト

    通信制大学に在籍しているため、勉強とうまく両立できるバイトを探しています。プロントでアルバイトした事ある方、シフトは自己申告制のようですが、希望はどの程度通りましたか?職種はカウンター希望してます。バーでのアルバイト経験はありますがウエイトレスでした。

  • 友人の結婚式に不参加

    古くからの友人の結婚式が約一ヶ月後にあります。 ハガキでは行くと言っていたのですが、どうしても当日仕事の都合でいけそうになくなりました。 そういったのが過去にもあり、その時から仕事より結婚式は最優先で。。。と考えていたのですが、今回はどうしてもさけられなく、これから断りの連絡をいれようと思っています。 ですが、不参加でも何か友人に最大限できること、またやってもらいたい事など皆さんの立場であれば「こういったのある!」というのがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう