-PR-
解決済み

デスクトップ画面の保存方法について(Windows 98)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83251
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

Windows 98を使い始めて半年弱ぐらいなんですが、デスクトップ画面の保存方法の関係で、よろしくお願いいたします。

まず、『Print Screen キーを使っての、デスクトップ画面の「クリックボード」への保存』については分りました。
また、これを Word 文書に Paste できることも分ったんですが、
これを単独の画像ファイルとして保存するには、どのようにすればいいんでしょうか?

とりあえず「クリックボード・ビュアー」の「ファイル」メニューの「名前を付けて保存」を選んでみましたら、
ファイル名の欄で、拡張子がデフォルトで clp となっていて、一応その拡張子で「マイドキュメント」に保存してみましたが、
4MBぐらいのえらくサイズの大きいファイルができて、それを開こうとしましたら、
『このファイルは読み取れません。
 このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。』
と警告されてしまって、
というような状況で行き詰まっております。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Windowsに標準で付いてくるソフトとしては、「ペイント」を使うのが一番早いですね。
Alt+PrintScreenの直後にペイントを開いて、貼り付け。
あとは「名前を付けて保存」でビットマップ(*.bmp)として保存するだけです。
Photoshopなどのグラフィックソフトがあると、クリップボードの大きさで新規ファイルを開いてくれたり、減色や他フォーマットでの保存ができたり便利なのですが、とりあえずペイントだけでもできるよ、ということで。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

なるほど、とりあえずは「ペイント」を使って、というやり方があるんですね。

早速の回答をいただいて大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 18:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

ただ単にデスクトップ画面を.bmpファイルとして保存するならば
Windowsに付属してる「ペイント」を使うのが便利です。

Print Screen キーを使ってデスクトップ画面のクリックボードへ保存したら
 ↓
「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」をクリック
 ↓
「mspaint」と入力してOKを押す。
 ↓
ペイントが起動したら「編集」メニューから「貼り付け」をクリック。OKを押す。

あとは貼り付けた画像を名前を付けて保存すれば.bmpファイルとして保存できます。

他の画像方式に変換したい場合はsesameさんの言うようにPhotoshopなどの
グラフィックソフトが便利です。一応フリーのツールのURLを書いておきます。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

ペイントの起動ですが、スタート>プログラム>アクセサリー
のように辿るやり方だけでなく、おっしゃるような方法もあるんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-30 19:18:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

PrintScreenした後に
ペイントを使って、編集から貼り付けを選び
名前を付けて保存とします。
拡張子は.bmpとなっていると思います。
これで、保存できたと思います。

.bmpでは、画像のサイズが大きいというときは、
画質は悪くなりますが、
名前を付けて保存のときに
XXX.jpgとしてみてください。JPEGという形式で保存されると思います。
(XXXは好きな名前)
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございました。

この関係では、続きの質問をさせていただこうと思ってまして、
お分かりでしたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-30 19:45:08
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

この手の要望に対応したフリーソフトがたくさんあります。
取りあえずVectorの中からご紹介しました。
URLを参照してください。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。
実は、「範囲選択によるキャプチャ」ができるソフトの方もおたずねしようと思っていたんですが、教えていただいて助かりました。

そちらの方も試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-30 18:39:51
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

どういった目的で使用されるのか不明ですが、bmp形式だとかなり大きなファイルになりFDなどにも入らず不便かもしれませんよ。
ExcelやWordなどに保存するとファイルサイズがかなり小さくなります。
ちなみに一太郎だと大きくなるのでオススメしません。。。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

ありがとうございます。

ファイルサイズの関係では、「続」として別途に質問させていただこうと思ってまして、もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-30 18:45:31