• ベストアンサー

DVDやCDをレンタルする方へ

DVDやCDをレンタルすると、ものすごい指紋が付いていることが多いです。 私は、綺麗に拭いてから自分の持っている機器へ挿入して使うので、 返却時も指紋は(ほぼ)無く、綺麗な状態です。 なので、次に借りる方は、おそらく比較的綺麗なはずです。 これに対する嫌悪感とかの問題(質問)ではありません。 汚いCDを自機へ挿入するのが平気なのかどうなのかと言う点が気になります。 指紋付が多いと言う事は、拭かない人が多いと言う事を意味していると思うのですが、 みなさんは、指紋が付いていようと、お構いなく自機へ挿入されますか? それとも、ティッシュか何かで拭いてから挿入しますか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.5

確かに指紋ベタベタのディスクもあります。 借り手側が扱い方を知らない事もあるのでしょうが、実際気分の良いものではありません。 通常は専用クロスと専用クリ-ニング液を使って拭き取りますが、そうすると横に延びたキズが見えて来る事も多いですね。 そのキズのためにドロップアウトするディスクに当たった事もあります。 一応自動修復機を使う事も有りますが、深いキズですとそれでもダメと言う事もあります。 店舗に申告すると認めてくれたので助かりましたが、自分がキズを付けたと思われるのは困りますしね。 キズを隠す為にベタベタと指紋を付けて居る人も居るかも知れません。 汚れたディスクはレーザーピックアップの上下動も大きくなったりしますので、メカニズムに負担が掛かりますから、とにかく拭き取ります。

質問者

お礼

そういえば、読み込めないディスクを入れると 動きが激しくなりましたね。 機器に影響があると言うことですね。 いろいろなお話、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

汚いものは見た事ありませんが気にはなりそう。 たぶん拭くと思う。 ただ、キレイなのに見れないものの方が残念。

質問者

お礼

良いお店なんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

まったく気にしません。 確認したことは、ありません。 もちろん私自身は面には触りません。 そのまま使用し、使用後は即ケースに戻します。 接触があるのはレザー光だけだと思いますので、 実質問題は無いと思っています。 まあ、問題があるとすれば 倫理的に見て見ぬ振り、 他人に先送りする態度がいかんということでしょうかw。 見たら拭かずには居れない性分なので面倒です。 とりあえず クリーナーもティッシュも近辺には持ちませんので。

質問者

お礼

敢えて見ないようにされているのですね。w 私は、見ずにはいられない方ですね。 自分の持ち物に得体のしれない物を入れたくないので。w ご回答ありがとうございました。

noname#185877
noname#185877
回答No.6

綺麗に拭ける道具を持ってませんので、裏面の具合如何に関わらずそのままです。 (下手にやると逆に傷やホコリがつく原因にもなるので、その辺は店・店員にお任せ) どうしても読めなかった場合は、店に持ち込んで対応してもらいます。

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

映画の途中で画面がフリーズして進まなくなりました。 取り出して見たらガッチリ犬の歯型が。エ?とこっちもフリーズしました。 まさかフリスビー代わりに投げて犬に取らせたのでは。

質問者

お礼

そんなのがあるんですか。 室内犬に噛まれたんですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私が借りるレンタル店は指紋拭きサービスをやっているので、あまりひどいものは見たことはありません。 借りる際店員さんがチェックして、酷く汚れていたらCDやDVDを機械に入れてきれいにして渡してくれます。 ネットで借りるタイプのも指紋で汚れているのを見たことがありません。 そういうサービスをやっているのか、それとも私のCD・DVDきれい運がいいのか・・・ もしも指紋が付いていたら、あまりにひどいときは専用のDVD拭きで拭きます。

質問者

お礼

サービスの良いお店ですね。 専用のでふかれるんですね。お気遣いがすばらしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

全然平気・・・というか、借りたときの指紋も、返すときの指紋も、まったく考えた事がありませんでした。私はディスクの側面を持つようにしてるので、指紋はほとんど付けてないと思います。 ホコリだらけデータディスクを、自分のパソコンに挿入するときは拭いてから入れますが、油脂なんかはエラーになったら拭けばいいだけで、ハードをさほど汚すとは思ってません。

質問者

お礼

おっしゃるように、実際、汚すことはないのでしょうね。 一応、ホコリも気になりますので。 そして、何より、PCに取り込む時はデーター読み取りの信頼性の問題ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• enylle
回答No.1

酷い場合は拭く。 そもそも指紋なんかつくハズないんだけどね。笑 どんな持ち方してんだか。

質問者

お礼

そう思いますよね。 なぜ、あんなにも無残な姿に、 って言うのもあります。(笑) ご回答ありがとうございました。