• 締切済み

NHK bーcasカード番号調査

今のアパートに引っ越してから何度かNHKが契約しろと来ていたのですが、 最近になってbーcasの番号が自分の部屋から出てるのを調べたから契約しろと言ってきました。 アパート自体にjcomとかが入っていたりするとそんなことができるんでしょうかね? PCに取り付けっぱなしだったチューナーは取り敢えずアンテナから外しておきましたんでホントに監視してるならもう来ないはず…w

みんなの回答

回答No.7

結果報告です。 10月からきっかり半年後の4月に4度目のNHKがやってきました。 B-CASの番号調べたからこの部屋にテレビがあるのは知っているぞと 前の訪問者がキレながら言っていたので、 過去にこの部屋を調べたときに分かったらしいB-CASの番号を確認させるつもりだったんですが、 テレビ設置してないから契約しませんの一言であっさり帰っていきました。 (実は既にB-CASの有無を調べた後だったのではないか?) 初年度は入居直後の4月とその翌週にも来ていたのですが、 今年の4月は1度で引いたみたいです。 昨年3月に引っ越してすぐjcomにネットをつないでもらった時に地デジチューナーへの分配器も 設置していったと記憶しているので、時期的に2度目の訪問時点では既に チューナーが接続されていたことを把握していたのではないかと思われます。 嘘をついていると思われて無理やり契約に持ち込まれるよりは、 B-CASカードの存在を調べられたほうがましでしょうかね・・・

  • pchincup4
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます テレビがあっても、それだけでは契約義務なし/罰則規定はない https://sites.google.com/site/nhkhack/home/tanjyun テレビは所有していますが、NHKとは契約していません。なぜなら放送法には受信設備の「設置」の定義はなく、また、NHKが、「設置」に関する見解について積極的な公告や周知徹底をしている様子もないため、「私なりの解釈」でウチの受信設備は「設置状態にない」と判断しているからです。なのでNHKの集金人が来た時は堂々と「設置していません」と答えています。また、ウチの受信設備が設置状態にあるか否かについて、わざわざNHKに問い合わせて彼らの判断を仰がなければならないという法律上の義務もありません。もちろん、質問に答えなくてはならない義務もありません。したがって、私は一切、?はついていないし、法律に違反することもしていません。ご参考までに。 ご自分で「NHKの放送受信を目的としない受信設備」だと思うなら、届出る必要はありません。(憲法第19条思想・信条の自由) 契約後に「放送の受信を目的としない受信設備」だと言っても解約には応じてもらえませんのでご注意ください。 体で受信料を払わされたのか。 ◆ロリコンNHK注意◆ロリエロNHK注意◆レイプNHK注意◆強姦NHK注意◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆ NHKの集金人が訪問先の少女をレイプして逮捕される事件発生◆ ◆◆◆◆ http://www.peeep.us/1737b3ae ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆わいせつNHK注意◆不審者NHK注意◆変態NHK注意◆痴漢NHK注意◆ 携帯電話・カーナビ・パソコンでテレビの映るものはございませんか?と聞かれたときは「個人情報につきお答えできません」と言いましょう。 ●●●●●●●●●●●●●●● NHKと話をするのは危険です。NHK訪問員が来たら【お帰り下さい】とだけ言って下さい。NHKからの電話もすぐに切ってください。 http://www.youtube.com/watch?v=Pqq7nFsgnfE http://www.youtube.com/watch?v=DmHUe7VNLv0 NHK集金人を簡単に逮捕する方法【不退去罪】刑法130条 刑事訴訟法213条私人逮捕 http://www.youtube.com/watch?v=BkP-u5I5GJ8

noname#186948
noname#186948
回答No.5

B-CASカード番号は、番号を表示させて初めて分かるものなので、垢の他人にはB-CASの番号は分からないですよ。 私が先に回答をしているのは、NHKとの受信契約をされた後の話だから、アナタがりようをしているB-CASのカード番号は分かって居ると言うのは思い付きで言っているので、そんな言葉を信じちゃあダメですよ。 NHKの職員であればIDカードを分かりやすいよう提示をしなければならないのが鉄則だから、IDカードを持ってないものは偽物の人なので信じない事です。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

引っ掛けトークです。法律で設置が決められたNHKも犯罪者を雇うようになったんですね。いわば準国家機関が違法なことをやらせているわけで看過できない由々しきことです。 >bーcas TVを受信するため必要なカードで一枚一枚番号が付いています。でも電波を発信するものではないので番号を屋外で感知できません。つまりウソで釣って室内に入りたいわけです。入ってTV確認したいのです。これって犯罪ですね。 対応は「TVはない」とだけいいましょう。番号があると言われれば「TVはない。帰ってくれ」です。なおシツコイなら警察を呼ぶよと言えばいいです。ここで帰るはずです。不退去罪というものがあり逮捕されます。 >PCに取り付けっぱなしだったチューナーは取り敢えずアンテナから外しておきましたんでホントに監視してるならもう来ないはず…w 視聴できるなら契約義務があります。なお、NHKには特定の人間を調査監視する権限はありませんし、ましてや下請けのヤクザには調査監視権限はありません。監視すれば人権侵害です。

pepperminttab
質問者

お礼

確かに視聴できるなら契約するべきですよね。 なのでちゃんと視聴できない環境にしてスッキリしたいです! b-casカードの番号が分かっている?とのことですので、まだ来るなら番号聞いて、一致していたらカード渡してお仕舞いにしたいところです。 カード自体はどこかの会社の所有物だから受け取らなそうですが… しばらく様子見して報告いたします。

noname#186948
noname#186948
回答No.3

B-CASはJ=COMとは関係がなく、テレビを視聴するには絶対に必要なカードです。 仮にケーブルテレビ会社と契約を結んでいても、NHKの放送受診料は各個人が支払による義務が発生をします。 以前はNHKの放送受診料の契約をしなくても良かったのですが、不平と公平を無くすと意味から放送と受信に対する法律の改正が成立をしていますか、受信に対する契約を拒んだ場合は、NHKはアナタを相手取り裁判所に訴えられます。 B-CASは電波を出しているのではなく、放送を受信するカードですのでNHKを見てない等の言い逃れは出来ないのです。 カード装置からB-CASカードを抜けばテレビは映りません。

pepperminttab
質問者

お礼

模範解答ありがとうございます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>最近になってbーcasの番号が自分の部屋から出てるのを調べたから 仕組みを知らない人は「そんなこと出来ない」と回答しますから無視しましょう 放送局は有料契約をしている需要家を把握していて判別する仕組みを持っています。 >ホントに監視してるならもう来ないはず…w 末端の勧誘員は「契約させるための脅し文句で使うだけ」だから何度でも来ますよ。

pepperminttab
質問者

お礼

ネットで動画観れるので、使わないチューナーはこれを機に処分しますがまだ来るんですか…

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>最近になってbーcasの番号が自分の部屋から出てるのを調べたから契約しろと言ってきました。 私は嘘だと思います。そんなこと出来ない。 ためしに、何番ですか?と聞いてみてください。 それと、他のところでその番号、使ってないですか?

pepperminttab
質問者

お礼

確かに適当なこと言いそうですよね。 深く突っ込んで聞くべきでした。

関連するQ&A

  • B CAS番号

    B CAS番号 スカパーを契約するにあたり、Bキャス番号を入力しないといけませんが、誤って違うテレビの番号を 入力してしまい、問い合わせたところ、後日、番号の変更をすれば大丈夫という回答を貰ったのですが、 ここで、疑問が  (相手先にはこちらの言いたいことがちゃんと伝わってたかどうか???) 今CSアンテナが繋がってるテレビの番号(A)から、違うテレビの番号(B)に変更した際、番号変更した テレビ(B)で、スカパーを見ることができるのでしょうか?もちろん、番号変更したBテレビには、アンテナは接続されてません。 あと、契約して後日送られて来た、案内によると、Bキャス番号を登録するには、テレビよりも、DVDレコーダーの番号で登録すると、録画もしやすくなると書いてあったのですが、今回番号変更するときは、 レコーダーの番号で登録したら、Bのテレビスカパーをみること出来るのでしょうか? DVDレコーダーは、テレビBに接続予定です。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • NHK BS料金について

    私が住んでいるアパートには、BS用のアンテナが引かれています。 そのため、BSチューナーを買えば、部屋にあるアンテナジャックに差し込むだけでBSを見ることができるのですが、 私はチューナーを持っていません。 去年の4月に今のところに引越し、すぐにNHKの人が家に来、契約を結びました。 そのときに「チューナーは持っていないが、BS料金まで払わなければいけないのか」と確認すると、 「規則なので、必ずBS料金も払って下さい」とはっきりと言われました。 通常の受信料だけならともかく、これっておかしくないですか?? 契約してから結構時間が経っているので、あまり期待はしていないのですが、今まで払ったBS受信料が 戻ってくるとうれしいなぁ、と思っているのですが、やはり無理でしょうか?

  • NHKの受信料なんですが・・・

    ありきたりなタイトルですいません。過去ログは一通り見ました。 私は独身で8月からアパートに住み始めました(もちろん私名義)。そこにはBSアンテナが設置されてます。ちなみに私のTVは古いのでBSチューナは内蔵されておらずBSは見れません。 私の留守中に彼女がアパートにいたのですが、そこにNHKの契約担当が来ました。(ちなみに私は理論派ですが彼女は気弱です) NHK契約担当は加入契約のことは話もせず、とにかく(用紙に)書いてくれ、アンテナもついてるし今時チューナが付いてないTVなんてあり得ない、以前の住人も払ってたの三段論法(?)で、私の彼女は納得もしないまま2ヶ月分のBSカラー料金を払ったらしいです。 まずNHKの対応自体も納得いかないわけですが、問題は 1・彼女は世帯主の私の名前で用紙に記入しました(ハンコは無し)。結婚してるならまだしも、世帯主である私自身の承諾も無いわけです。NHKは嫁だと思ったんでしょうが、彼女は"私は住んでないから関係ないしわからない"と先方に言いました。どう考えても他人のサインで契約が成り立つとは思えません。明らかにNHK側の不手際なので解約&返金をしてもらいたい。 2・上記1の問題で解約してもやはり加入は迫られますよね。32条では"受信目的外での機器設置は例外"ということで、過去ログのもありましたがモニタ用途であると言えば契約しなくても済む気がします。 3・2が失敗(笑)しても、見れもしないBS料金を払う必要はなく通常のカラー料金だけでいいはずですが。。。わざわざ部屋に入れてチューナーが無いことを確認させないといけないでしょうか? ご意見・アドバイスお願いいたします。

  • テレビのアンテナケーブルで、見れない現象

    以前、JCOMと契約してました。 解約の時に、工事の方がそのまま接続などしてケーブルおいていきました。 下記のようなもので、差すだけではなく、回すものです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4967029065976 しばらくし、ごく普通の、黒のアンテナケーブルに変えて接続した所、TVが見れなくなりました。 砂嵐です。 そこで、JCOMのケーブルに戻すと(差しなおす)、見れます。 JCOMに聞いてみると、そんなはずはないと言い、黒のケーブルでも見れると言います。 なぜJCOMのケーブルしか見れなくなったのでしょうか。 JCOMと契約前も、黒のケーブルで見れてました。 今、地デジチューナーつなげてますが、JCOMは選択できません。(BーCASは赤です) よろしくお願いします。

  • 法人のNHK受信料について

    デジタルチューナー(各テレビ)を設置し、デジタル放送を見ています。 チューナー設置以前はひとつの部屋でしか、BS放送を見ることができなかたので気にしていなかったのですが、先日、隣の部屋のテレビの裏に、BSのアンテナ線があることに気がつきました。 NHK受信料を法人で契約している場合、受信料は一部屋ずつだと聞きました。この場合、衛星契約の受信料は2部屋分すでに支払っているということなんでしょうか。 アンテナ線はまだつないでいません。

  • NHKテレビ視聴契約について

    地デジテレビを買いました。BSデジタルチューナーも付いてますが視る気はなく、アンテナも設置してません。ところが、付属資料によれば、B-CASカード挿入後30日経つとNHKから視聴契約の催促があり、契約締結のために係員が家に来るということです。視もしない視聴契約を強いられて受信料を取られるのは納得できません。(1)契約を拒否できますか? (2)それ以前に、B-CASカードを挿入することにより、テレビ購入者の氏名、住所などがNHKなどに把握される仕組みになっているとすれば、個人情報の保護という観点から問題にはならないのでしょうか? なお、BーCASカードのユーザー登録は任意ということなので登録はしてません。

  • NHKについて

    最近引越したアパートでNHKの契約をすることを考えています。 テレビでBSを選択しても映らなければ地上契約でいいと聞きました。 インターネットを契約する時、ケーブルテレビの線は入っていると言われました。 アパートの契約関係では、アンテナの話等は全くありませんでした。 衛星のアンテナはありません。 こういったことに詳しくないのですが、契約する場合、地上契約にしていいものでしょうか? ほとんど見ないため、なるべく安くしたいと考えています。 それとも、アパートを借りた不動産会社に聞いてみたら、わかるものでしょうか?

  • 日立hdd内臓DVDレコーダーに使用していたBーCASカードで 東芝の

    日立hdd内臓DVDレコーダーに使用していたBーCASカードで 東芝のhdd内臓DVDレコーダーに差し替えて受信設定をしましたが、CSは受信できてますが、BSが受信できませんBS-NHK,BS朝日は受信できでます。チューナーの不良でしょうか?カードの変更がいるのでしょうか?セッティングミスでしょうか?何方か教えてください。

  • NHK受信料について

    NHKの契約について教えてください。 地上契約・衛星契約とあるみたいですがどう違うのでしょうか? 今、衛星契約で2ヶ月に1回4,580円払っているます。 地上契約の方が安いのでそちらに変えたいのですが、集金の人に「この地域は衛星契約じゃないとダメなんですよ」と言われました。 何が違うのか聞いても「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」と…。 ちゃんとした回答が返ってきません。 うちはアパートで、各部屋にアンテナがあるわけではなく、アパートに一つだけアンテナがあります。共同(?)のようです。 地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? あと、衛星契約だとBSがみれるんですか? リモコンのBSボタンを押しても「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 分けが分からないです。 教えてくださいm(__)m

  • NHKと合法的に契約せずCSのみ見たい

    法律をタテに契約の自由を認めないNHKがキライなので。 本気で合法的にテレビをNHKと契約せずに見てやろうと思ってます。 構築しようと思っている環境は以下のとおりの環境なのですが、これでもNHKの人は言いがかりをつけてきますか? 地上波&BSチューナーなど入っているはずもない通常のPCディスプレイ +HDMI接続でスカパーHDチューナー +BCASカード裁断済みの実家からもらった地上波もBSも映るはずもないブルーレイレコーダー(ビデオ用) +スカパーキャンペーンで取り付けてもらえるアンテナ(BS兼用ラシイ、外から見るだけじゃ区別できない) NHKの方が押しかけてきたら招き入れて説明しようと思っているのですが、ここまで頑張ってもNHKさんは言いがかりをつけてきますか?

専門家に質問してみよう