初めての育児でのイライラを解消するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 初めての育児でイライラしてしまうことはよくあります。家族が協力してくれる環境であることに感謝しましょう。
  • 他人のアドバイスにイライラすることもあるかもしれませんが、疲れた時は冷静に対応しましょう。
  • 自分の感情に素直になり、ストレス発散の方法を見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての育児

先日初めての子を出産しました。現在は里帰り中で実家にいます。家族はとても可愛がってくれ、家事も育児もみんな協力してくれています。私は完全母乳で育児中で、慣れない授乳ももまだ始まって日は浅いですが頑張っています。夜の授乳も眠い目をこすりながら頑張っています。旦那は毎日仕事が終わると来てくれ、休みの日は泊まりに来てくれています。 恵まれた環境でみんなにはとても感謝しています。ですが、ひとつだけ気になることがあります。みんなが可愛がってくれるのは嬉しいのですが、母乳をあげたばかりで寝かせたところ、赤ちゃんが口をちゅぱちゅぱしているのを見て、「飲み足りないんじゃない?」とか言われるのが何と言うか…。今あげたばかりなのに!と思ってしまうんです。もちろん母乳をあげれるのは私だけ。母乳をあげ終えて落ち着いたところに言われるとイラッとしてしまうんです。育児のアドバイスをくれるのは助かるのですが、疲れたりしているとマイナスにとってしまいます。 また、やっと寝たところによってたかって赤ちゃんを触って、起こされてイラッとしてしまったり。つかれているから仕方ないとは思いますが、こう感じてしまう自分にも腹が立ちます。 家族にはとても感謝しているので、イラッとしたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#187535
noname#187535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ごめんなさい笑ってしまいました。 バカにしてではありません。 私も全く同じようにムカッとしていたからです。 でも貴方偉いです。 感謝しているのにと感謝をきちんと忘れていない。 でも人間だものイラットしてしまう自分に困惑されているんでしょう? 偉いですね。 文句ばかり言う人は文句しか言いません。 何故一番最初に笑ってしまったかと書いたか・・・ そう数年たてばただの笑話の良い思い出になるということが言いたかったのです。 でも本当むかつきますよね。 くしゃみしたら おしっこ(オムツ)じゃないかとか(笑 ちゅぱちゅぱするんだよ!!!!赤ちゃんは!!!!!と私は怒鳴りたかったくらいですがね。 私の場合は同居ではなくてただの、田舎の婆ちゃん家に行っただけのこと たった数日の話でそれだけムカついていたのだから 質問者様は毎日の事だからそりゃもうイライラするでしょうね!!! 恐らくご自分でもわかっていると思うんですよ・・・・ イライラせずに 『今おっぱい与えたばかりだから大丈夫よ~』と軽く流せばいいだけのこと・・・ でもそれがなぜか出来ないんですよね・・・・ なんでしょうね・・・やはり毎回言われると気になってしまうんですよね 爆発する前にお願いしてもいいんじゃないかな?と私は今思います。 実家でしょう? 重々失礼なことと分かっていますが皆さん聞いてもらえますか?と。 自分は子どもを産んでどうしても神経質になっています。 皆さんがとても可愛がってくれてすごく幸せで嬉しいです。 ただ理解してほしいことがありますと・・・・。 可愛い赤ちゃんを気にかけてくれること自体は嬉しいのですが おっぱいをあげる時間、おむつの時間 私は自分なりにママになろうと一生懸命やっているんです。 でもちゅぱちゅぱして飲み足りないとか言われると心が苦しくなるんです そんなことないよ~と明るく言い返す精神状態になれてない自分で申し訳ないです おっぱいあげるのも私で私にしか感覚もわからないので私に任せてもらえませんか? 足りないと親の私が思えば与えます。本当に可愛がってくれているのにごめんなさい。 っと言って理解してくれるようなご家族だったらいいなと願いますが。どうでしょうか。 どうしても子供産みたてて本当に些細な事でイライラしちゃうんです。 これはもうホルモンのせいにするしかない。 私の場合は双子だったんですが外に出かけるたびに 何グラムで生んだのか母乳なのか?薬つかったのか? 一日に何度も何度も聞かれるのです。聞いてくる人はたった一度でその日限りなんですが 私はいろいろな人に毎日毎日毎日聞かれるので 初めて聞いてきた人に対してまでムカつくんですよね。 張り紙してやろうかと思いました。 何グラムで生まれておっぱいでないからミルクだし、薬で双子になりましたが何か問題ありますか? とか^^ でも私がそれを克服したのは6カ月くらいでしょうか。 凄くイライラしていたのですがあるとき嘘ついたのです。 何グラムと聞かれて 2700なんですが4000と答えたり 男なのに女だといったり。 何も正直に答えなくていいやと。母乳かと聞かれたら当たり前ですと言ったり。 そして自分に余裕が出来てきたたった2日目。 イライラしていても見ていく人々は皆笑顔だったのですそれに気が付いたのです。 イライラしちゃうけどこの子達二人は他人様を笑顔にする天使なんだな~~~っと。 親の私がイライラしてちゃダメだな・・・・って。 そういう心の余裕が出来たらなんてことないのです。 質問者様もまだ不慣れながらにも毎日頑張ってママになろうとしているのに それを間違えたみたいに言われたり、 自分がちゃんと見ているのにいちいち口出しされることがちょとうざくなってしまったんでしょうね。 でも本当に偉いですよ?アドバイスととらえて助かるとか思えるんだから。 それだけきちんとわきまえて物事考えられる貴方だからきちんと話されたら理解してくれるんではないかな?とちょっと期待をしたのです。 気が付かれないように自分だけを変えたいのであれば やはり感謝を大きくするしかないんですよ。 不平不満は感謝によってかき消されるものなんです。 おっぱい足りないんじゃない? もう出ないからおっぱい借りていい??? なんてジョーダンにして笑い飛ばすとかしてみたことありますか? 真面目に聞かないでジョークで流してしまったらあちらも言わなくなるかもしれませんよ? とにもかくにも短い間の事だと思います。 自信を持って頑張ってくださいね。

noname#187535
質問者

お礼

同じように思ってらっしゃった方のご意見頂けて嬉しいです!私だけじゃなかったんですね! そうなんです!軽く受け取ってさらっとあしらえたら、それが理想なんですが私の気持ちもあるのでそうもいかず。苦しいです。 もう少ししたら余裕が出てきて、冷静に言えたらいいなぁ。そして後々、回答者さんのように笑い話にできたらなあと思います。 回答者さんは双子ちゃんということで、この件に関しての思いは私よりも倍になりますよね。私よりも大変な思いをされてる方もいるんだと、救われました。大変でしたね。これって出産した人にしかわからない思いですもんね。共感していただけて嬉しかったです。これからも感謝の気持ちを忘れず、少しずつ余裕を持って対応していけたらなと思います。温かいお言葉とアドバイス、ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.7

よくわかります。私も一人目は里帰り出産だったためなにかとイライラしていました。 完全ミルクだったので私なりに量、時間を考え泣いてもすぐにはミルクを飲ませないようにしていたのですが、母(ばあちゃん)はすぐに「おなかがすいているから飲ませよう」と言って勝手にミルクを作って飲ませたり、まだ飲ませるのには早いと思う麦茶なんかも風呂上りに飲ませていたし・・・。 風呂なんかは頼んでもないのに毎日張り切って入れていました。 とにかくイライラしたりこんなに飲ませて大丈夫か?!と不安になったり。 確かに楽はできましたが、なんだか気の休まる間がなくて食欲もなくなるほどでした。 質問者様もいずれは自分の自宅に戻るのでしょうから「今だけだから」と割り切ったほうがいいです。 そう簡単に切り替えられることはできないかもしれませんが、自宅に帰ってゆっくり自分とご主人のペースで子育てをしていけばいいです。 初めての子供ということは初孫ですか?おじいちゃんおばあちゃんにとってはかわいくて仕方がないんでしょうね。 子供が大きくなってきてもやはり同じようなイライラがでてくると思います。 私もそうです。子供はもう18歳、14歳ですが特にご飯のときがそうなんですが、好きなものをてんこ盛りにだしたり、心の中では「またそんなに出して食べ過ぎだ!」ってイライラしながらも実家にいる間だけだからと自分を納得させ、でもちょっと多いなと思えばさりげなく私が食べるふりをして量を減らしています。 二人目は里帰りしなかったので不安だし大変なこともありましたが、自宅で自分のペースで子育てできたから精神的には楽だったように感じます。

noname#187535
質問者

お礼

共感していただけて嬉しいです!回答者さんはミルクだとのことで、母乳の私よりも大変な思いをされていて、ご心中お察しします。母乳なら私があげなければまだ済む話ですが、ミルクだと勝手に誰かがあげることで、自分なりに出来なくなるので勘弁してほしいですね。赤ちゃんの体調を管理しきれないですもんね。イライラもつのります。気の休まる間がない気持ち、よくわかります! だんだん慣れてきてはいるので、割りきって感謝しながら生活していきたいと思います。確かに今だけではなく、子供が大きくなってからも悩みは尽きないでしょうね。うまく付き合っていきながら、孫を可愛がってもらえたらいいなと思います。 回答ありがとうございました☆

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

現在妊娠中の初産婦です。 まだ出産していませんので育児に関して何か言える立場ではありませんが、 親から不要なアドバイスを受けることは今既に体験しているので、思わず回答してしまいました。 私は今から親に「昔のアドバイスは参考にならないからあまりしないでね」と釘を刺していますよ。 例えば戌の日を迎えたら腹帯をするという慣わし。 安定期に入って母親から電話があり「腹帯はしてる?」と聞かれて「してない」と答えれば 「今すぐしなさい!」と一喝されました。 ですが私はそんな不要なアドバイスはいらない、と突っぱねました。 昔はお腹が大きくなりすぎないように、赤ちゃんが育ちすぎないようにという意味も込めて腹帯は欠かせなかったみたいですが、今ではその逆。 締めすぎて成長を妨げるなんてもっての他、むしろしない方がいいと専門家の研究結果でも出ています。 昔は常識だったことが今は非常識、ということは他にも山ほどあるんですよね。 ですが親世代は今の育児法を勉強することなく、昔の常識だけを頼りに口出ししてくる。 もちろん昔のアドバイスが参考になることもたくさんありますが、そうでないことも多いですので 「アドバイスする前に今の育児法をきちんと勉強して」 「昔のアドバイスは聞くけどそれを採用するかは私が決める」 と私は親に口酸っぱく伝えています。 出産してから親が口を出してきてイライラする、という話はよく聞きますので そうならないように今から予防してます。 どうせ親の言う育児法なんて何十年も前の遠い昔の記憶に基づいた曖昧なものですから 「ああ、昔はそうだったのね」と昔話のように聞き流しておく程度で十分かなと思っています。 「今と違って医療も科学も進歩してなかった中大変だったんだな」と思えば穏やかに聞けるものです(笑) 昔は昔、今は今。それをお互いきちんと理解していればイライラすることもなくなるかなと思います。

noname#187535
質問者

お礼

回答を読んで初めての妊娠の方なのに、すごいなぁと尊敬しました。私は妊娠中さえ今が精一杯で、先のことを考える余裕もなかったです。私も回答者さんのように妊娠時から、周囲に釘をさしとけば良かったと思いました。 無事にご出産されることをお祈りします☆回答ありがとうございました♪

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

皆さんおっしゃる通り、周囲に大人が多いと起こりやすい現象です。 同じ環境を経験したママ達は皆、同じ思いをして行きます。 24時間フルママ業。 今後もさらに続きます。 ストレスを貯めない軽い方法を早く見つけるといいでしょう。 ハーブティーを飲む、チョコを1個食べる そんな些細なこと。 私はチョコを食べ過ぎて虫歯になりましたが(笑) 周囲は良かれと思って です。 我が家では、子供がやっと寝付いたと思ったら、義母が当時現役で 働いていたのですが、「近くまで来たからと」 ドアチャイムを鳴ったと思ったら入ってきて・・・・ 我が子は双子でした。 ですから、余計に外野からのありがたくない助言は多く(笑) ストレスはたまる一方でした。 で、義母も実母もまず、昔の子育てを全面に出してきますが。 昔は情報がなく、これがいいと言われた事も、今ではNGと言う場合もあります。 また、いいのだけれど、するならば今風に、ということもあります。 とはいえ、昔も今も変わりないこともあります。 その点の情報をママは知っておけばいいのです。 お腹が空いたからお腹がいっぱいになるまで母乳(ミルク)をあげる 判ります。またある程度の日数まではそれでもいいのですが。 あげ過ぎると肥満細胞が産まれます。持って生まれてくる子もいますが。 我が子は、与えすぎで、 「飲ませてもいいが、このままいくと、体重と身長の差があまりよろしくないことになる」 「飲ませるものの栄養も考えて、後は、1回に飲ませる量も考えて調整していくといいだろう」 と指導を受けました。 現在、一時は、このまま肥満業界へ行くのかと思ったわが子も、周囲から 「スラッとした双子で羨ましい」 と言われております。(親はぽちゃぽちゃですが(笑)) こうやってサイトに来られる時間があるようですから、 「正しい」情報を入手しましょう。 保健センター(保健所)が開く育児教室にも行くといいでしょう。 こういうサインは、こうなんだと知りましょう。 寝た子を起こす行為は、なだめましょう。 温かく見守るから周囲もそうなっちゃいます。 ある程度まで来たら、「やっと寝かせた、その後の私の苦労を判って」 とはっきり言ってもいいと思います。 ただし、ご両親、ご主人への育児への協力理解に対しては、感謝の言葉を言いましょう。 私は、毎日食事の準備、洗濯をしてくれる母には 「ありがとう」 と言ってから頂く、手伝うようにしていました。 「ありがとう」 「助かります」 と言われて、不快に思う大人はいないかと・・・・ 相手を手に上に乗せてではないですが、相手も気持ち良く初孫??や 我が子に接することができるようにすればいいかと思いますよ。 とはいえ、これからもっと「イラッ」ってきます。 まだ歩かないのか また熱出したの?? 「かわいそう」 など言われます。 子供は病気して成長するようなものなのに、それを一番知っているのは義母 実母なのに・・・言われます。 別に病気した孫を世話しろなんて言ってないだろう!!!!!!!!! その怒りは旦那に向きましたが。 押す、引く ですかね。旦那様の御実家でお世話になっているわけではないのですから 実のご両親ならば、その点、娘であるスレ主さんがどうすればご両親が 気持ち良くなるかは判っているかと思います。 そこを上手について、こちらのことも判ってもらうといいのかと思いますよ。

noname#187535
質問者

お礼

皆さんに共感頂けて嬉しいです!経験したことがあるからこそですよね。ストレス解消法…私も食べることですかね(笑)ただ、おっぱいが張りやすいので、チョコや甘いものは控えるように言われてるので、ノンカフェインの飲み物を飲んだり、少しのおやつを食べたりしています。 おっぱいのあげすぎ、確かに不安になります。これから一週間後の体重測定もあるので、状態をみて助産婦さんにも聞きながらですかね。 家族へは感謝しています。感謝の言葉を伝えながら、私の気持ちも伝えれるようにしていきたいです。アドバイスありがとうございました☆

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

ものすご~~~くお気持ち分かります!! 私も第一子の時そうでした。イラっとしたり、泣きたくなったりしてました。 私の場合ですが、母乳って出てる量が見えないので「足りてるのかな?ちゃんと出てる?吸えてる?」と自分でも不安に思ってる部分ありました。 そこに「飲み足りないんじゃない?」「ミルクは飲ませないの?」「お腹空いてるのよ」と言われると 私なりにやってる所だから、ちょっと黙ってて!イラッ!という気持ちになっちゃってました。 周りは、指摘しているのではなく単なる感想のつもりだったり、自分もミルクあげてみたいからだったり 赤ちゃんに関心があるから言ってるだけなんですが、産後は気が立ってますし、初めての育児で手探り状態(ハッキリした自信が持てない)ですから、こちらは気になるってものですよね。 私が質問者さんだったら、どうするかな~と考えたのですが、正直な気持ちを伝えるかもです。 ご家族にとても感謝されているとおっしゃっているので、家族仲は良好だろうという前提です。 「そう言われると足りないのかなって不安になっちゃうから、あんまり言わないで~。母乳も軌道に乗るまでは3ヶ月くらいかかるらしいから、それまで私なりにやってみるから見守っててね」という感じで。 イライラに任せて噛みつくと、自分があとで自己嫌悪になっちゃうので、深呼吸して伝えてみてはどうでしょうか。 それで分かってもらえるといいのですが。。 もし、神経質扱いされたら(気にし過ぎると~…とか)開き直るのが一番ですよ! 「一人目の母だもん。細かい事気になるのが普通でしょ?今だけ今だけw」と。 そういう気持ちになるのは、質問者さんだけじゃないですから、そこは安心してくださいね★ 寒くなってきたので、ママも風邪などに気を付けてくださいね!

noname#187535
質問者

お礼

共感頂けて嬉しいです!そうなんです!自分も完母でまだ子育てしてから日も浅いし、不安でいっぱいなのに、周りからもいろいろ言われると、キーッてなります。自分でもわかってるからこそ、あえて周りからも言われるとイライラしてしまうんですよね。 もう少し余裕が出てきたら、感情に流されずに言えると思うので、自分の状態をみながら家族に伝えたいと思います。それに開き直りも大事ですね。 温かいお言葉とアドバイス、ありがとうございました☆これから寒くなるので、私も赤ちゃんも風邪に気をつけながら、子育て頑張ります♪

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

わかります。自分がそう思わない時に他人から「飲み足りないんじゃない?」「お腹すいてるんじゃない?」と言われるとイラッとしますよね。 私は1ヶ月のお宮参りの後に両家の家族で食事をしたのですが、慣れない外出で子供も疲れているだろうにそんなのお構いなしで休みなくジジババが取っ替え引っ替えいじくり回し、少しグズったり口を動かせば「お腹すいてるんじゃないの?」と数分おきに私の所に見せに来られ、授乳中は、取っ替え引っ替えジジババが来たせいでろくに食事できていない私をよそに家族は呑気に酒を飲み、食事を楽しみ、「いじくり回すだけいじくり回して、授乳だオムツだ騒いで面倒事は全部私に押し付けるのかよ!お腹がすいて可哀相と騒ぐくせに、自分たちがいじくり回して可哀相とは思わないのね!」とイライラしたのを覚えています…。 そんな私が身に付けたイライラしなくなる方法は「聞き流す」。これに尽きます。否定も肯定もせず、「お腹すいてるんじゃない?」と言われたら「そうかもねー」と言って、自分がそう思えば授乳してみて、そう思わなければ口でそう答えるだけ。 今は産後間もないので無理かもしれませんが、数ヶ月すれば「この子のことを一番わかってるのは私。」という自信が付いてくると思います。そうすれば、周りがあーだこーだ騒いでも「違うよね~、うるさいジジババでちゅね~」と心の中で流せるようになります。 あまりに嫌なようでしたら、ピシャリと「私のペースで育児したいから、あまり無責任にあーだこーだ言わないでくれない?」とか「授乳したばかりなのに少しグズればお腹すいてるんじゃない?と毎回騒がれて、それがストレスだな」と言ってみては? 多分、ジジババは孫が可愛い余りに悪気なく言ってるだけなので、伝えない限り言い続けると思います…。 ちなみに、私は現在は何で泣いてるのか、お腹がすいてるのかの判断くらいはできるようになったので、全く違うと思う時に「お腹すいてるんじゃない?」と言われたら「すいてないよ」と答えて流して終わりにします。 時間が経ってママの自信とかプライドを持てるようになったらきっと気にならなくなりますよ。 でも、家族なんですし、辛い時はため込まず、思いを伝えていいと思いますよ(^-^)

noname#187535
質問者

お礼

共感頂けて嬉しいです!回答者さんも大変な思いをされたんですね。ただでさえ大変な子育てなのに、更に辛くなりますよね。少しでも楽しくできたらなって思うのに、そうもいかず。勘弁してほしいと思ってしまいます。 回答者さんの状況、わかります!私も自分が食事をしているときに、家族が赤ちゃんの様子を見に行き、「泣いている。おっぱいが欲しいんじゃないの?」って。私には食事する暇もないのかと思ってしまいます。それなら抱いてあやしてくれるとか、オムツくらいは変えてもらいたいとか思ってしまいます。申し訳ないんですが。だから回答者さんの気持ちよくわかります! 私も聞き流せるようにできたらなと思います。今はまだ余裕がないので、もう少し育児を頑張り自信をつけて、回答者さんのようになりたいです。温かいお言葉とアドバイス、ありがとうございました☆頑張ります♪

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

しょうがありませんよ。 赤ちゃんはみんなのアイドルです。 お母さんなんてそのマネージャー程度にしか思っていません。 赤ちゃんが何かを要求している素振りを見せたら、周りの人はそれを何とか満たしてあげたいんですね。 しかしそれが“母乳ではないか?”となれば、(当たり前の話ですが)お母さん以外があげるわけにもいかず、ついついお母さんに母乳をあげるように促してしまうんです。 これが可愛くなければ、こんなことにはなりません。 質問者さまは出産に当たり、赤ちゃんに関する様々な最新知識を学んだことでしょう。 しかし周囲の人はもう“昔”という言葉では生ぬるいほど、霞んだ、うろ覚えの、古~い知識と経験です。 もし質問者さまに心理的余裕があれば、その知識をやんわり伝えてあげてはどうですか? また女性は赤ちゃんとなると見境がありません。 男性のご家族(旦那さんやお父さま)の力を借りてみてはどうでしょう。

noname#187535
質問者

お礼

そうなんですよね。可愛がってくれてるからこその行為だってのは十分わかっています。だからこそ私の気持ちが言いにくくて…。旦那も家族と同じように言ってくるので、心理的に余裕が出てきたら…言えたらいいなぁ。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 育児が楽しめません・・・

    2ヵ月半の男の子のママです 昼の授乳間隔が全然あきません。飲んでは30分もしないうちにギャァ~と真っ赤になってこの世の終わりのようにものすごい大声で泣いて、抱っこしても全然泣き止まずまた飲ませての繰り返しで家事も何もできません・・。正直参ってしまって泣くたび「また・・・」と悲しくなります。この時期になると授乳感覚が3時間ぐらいにあいてくる子が多いみたいですが、うちはありえません・・寝てくれて2時間あけばかなり良い方です。 完全母乳ですが、体重は出生時の2倍(6.3キロ)と大きい方なので足りてない事はないと思います。1回に飲む量もグビグビ飲んでるように感じられますが、私が思う程飲んでないのでしょうか・・。 授乳間隔が3時間以上もあく赤ちゃんは、その3時間どう過ごされてるんでしょうか??泣いてもあやしたり抱っこで泣き止んでくれるのでしょうか・・比べてもしょうがない事や、おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤でもある事は頭ではわかってるんですが・・・イライラしてしまって1日がすごく長く感じて、協力的な主人にもあたってしまうしずっとこの調子のような気がしてしまって本当に自分が情けないです。ちなみに夜(寝付くのは大体12時前後)は3時間ずつぐらいは寝てくれるので助かってますが・・ アドバイス頂けましたらよろしくお願いします

  • 0ヶ月児の母乳育児

    こんにちは。生後24日の息子を、ほぼ母乳で育てている新米ママです。初産だったため、母乳が順調に出だすのに時間がかかり、根気よくすわせて、やっと出るようになりました。 3400グラムで出生して、退院時には3200グラム、その一週間後の体重測定で3700グラムと、一日の体重増加が53グラムだったため、母乳のみでいいとの指導を受けました。(それまでも、1日に1回40-50ml飲む程度でした。) 母乳の出が心配なため、ベビースケールをレンタルして、毎回授乳量を測っています。 生後0-1ヶ月の赤ちゃんというのは、何グラムくらい母乳を飲むものですか? 私は、2時間おきの授乳だと50-60グラム、3時間あいても70-100グラム程度しか一度にでません。一日のトータルは600グラム前後です。 息子は、授乳後もぐずってよく泣き、お腹がすいてるのかと思い、ミルクを与えると、ごくごく飲んだりします。体重は増えていても、やはり足りてないんでしょうか? トレイシー・ホッグというかたの育児書を参考に、授乳ごとに片方のおっぱいを20-30分ほど吸わせています。 核家族で、実家のヘルプも無いため、退院後から夫とふたりでの育児です。夫は協力的ですが、仕事で朝から遅くまでいないため、長時間新生児と部屋にこもりっきりで、何をしても泣き止まないときなど、私のほうが泣いてしまいます。 おっぱいの悩みだけでも解消したく、質問させていただきました。

  • 子供が肥満で恥ずかしい

    1歳前の子供がいますが太っています。5、6ヶ月の頃に比べると少しはマシになりましたが今でも太っています。 産後里帰りしていた時、里帰りが済んだら旦那は家事や育児に非協力的だろうと思うと腹が立って腹が立って、更に子供もよく泣くし、ストレスでミルクを必要以上に与えすぎでいました。ミルクはごくごく最初の頃で後は母乳のみでしたが、ずっと太ったままです。 普段は私が外に出るのが嫌なので家の中でずっと遊ばせています。私は食欲がありすぎて、ご飯と冷凍食品を一日何食も食べていますが、私の食べるものは関係ないとは思いますが、子供の肥満は何が原因なのかはわかりません。痩せさせるために離乳食をなくして母乳のみにしています。(母乳を出すと私も太りにくいので) 顔も私に似ていないし、出かけると周りの人達に変な赤ちゃんという感じでジロジロ見られているようで恥ずかしくなります。良いダイエット法はないでしょうか。

  • 母乳(または混合)育児の方に質問です!

    はじめまして、生後3週間の子を持つ新米ママです♪ 生後間もなくから混合栄養で育児してます。 でも退院してから徐々に母乳の分泌も増えてきたのでミルクは1日に1回程度(だいたい夜です)になりました(^-^) そこでお聞きしたいのですが、母乳育児の方はみなさん「ぴゅーぴゅー」と母乳がでているのでしょうか? わたしは、「ぽたぽた」程度なのですが・・・。 あまり胸が張るということもないので、もしかしたら母乳がたりていないのかも?と心配になっております・・・(-_-;) また、もうひとつお聞きしたいのですが、来週あたりお宮参りをする予定なのですが、その時の授乳はどうされましたか? 両家の両親、私と夫、赤ちゃんの7人でその後食事も予定してますが、みんなの前でおっぱい出して授乳なんてとてもじゃないけど無理です・・・(>_<) しかもうちの子は「飲んだらすぐに寝る」子ではないので「おっぱいが足りてない」と思われてしまいそうで・・・実際そうなのかもしれませんが・・(涙) 実家で母にさんざんそう言われ続けてるので、みんなの前でもきっと言うと思います。いや、絶対に言うでしょう・・・。 それを考えると今から憂鬱なのです・・・。 それと、お宮参りの時、みなさん(赤ちゃんのママ)はどんなお洋服を着たのか教えて下さい! 上記三点について何かアドバイスとか頂けたら、と思います。 よろしくお願いします!

  • 母乳育児の方に授乳間隔について質問です。

    2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔がまちまち(30分~4時間)でこれでいいのか困っています。1日12回くらいの授乳です。体重増加は正常です。 ネットなどで情報を探していると、あるサイトに医者(?)の方が下記のようなことを書いていました。 ・新生児でも授乳間隔が1~2時間は短い。 ・足りていれば母乳でも3時間は絶対あく。 ・1ヶ月をこえていれば3時間以上はあかないとおかしい。 ・1ヶ月をこえて3時間あかなければ母乳がたりていない。(母乳分泌が十分じゃない) ・3時間以上あけさせてリズムをつけるべきだ。 ・頻繁な授乳は好ましくない。 最近の母乳育児は欲しがるだけあげましょう。頻回授乳でも構いません。というような傾向があり、私もそう信じてきました。でもこれを読んでいると、3時間あかない私の赤ちゃんは母乳不足なのかなと思っています。泣き喚いても3時間はあけるべきなのでしょうか?? 皆さんは2ヶ月の頃、授乳間隔はどんな感じでしたか??

  • 育児で喧嘩

    初めての育児で夫婦して疲れてるのもあるのですが、 2ヶ月の赤ちゃんの前で夫婦喧嘩をしてしまいます。 喧嘩の理由っていうのは、数え切れない程あるのですが、今日は、私が朝6時頃、ひどい頭痛がしたので、泣いた赤ちゃんをみるのを今だけ代わって、と言ったら、俺は全然寝てないんだから寝かせろ、と。 自分は夜10時から寝ているのに。 私は夜中に何度も起きていて、まとまった睡眠なんてずーっととっていないと言ったら、夜中に全然寝て無くても、昼間にちょっとずつ寝てれば疲れなんて取れるはずだ!って言われました。 育児中のみなさん、そう思います? ちなみに、別室で寝てほしいのですが、寝てくれません。 それに、私が1時間前に授乳したばかりなのに、またお腹をすかせて授乳することになったら「さっきあげたばかりじゃないか。そんなに頻繁に欲しがるなんて、そういう癖をつけさせたお前が悪い。」って言われました。母乳をたくさん飲ませたいのですが、そんなに量が出ているようでないので、頻繁になっちゃうのだと思います。でも、これって私がつけさせた癖でしょうか? (ミルクは哺乳瓶を嫌がって、たくさん飲んでくれません。) お互いに怒鳴りあってしまい、今日は赤ちゃんが泣いてしまいました。 かわいそうなので、なんとかしなくちゃと思うのですが、話合おうとしても、夫は一方的に私を責めてくるばかりです。腹を割って話せば話すほど、お互い責めあいになります。 今日は夫が赤ちゃんをお風呂に入れるのを断ったら、赤ちゃんの前で、私が突き飛ばされました。 だんだん変わってきているのだなと思いました。 赤ちゃんに怒鳴り声が聞かせてしまうのはかわいそうなので、実家に明日から帰ろうと思いました。 こういう状況のとき、赤ちゃんの為を思えば夫と離れて、静かな環境にいたほうがよいか、それとも、我慢してでも一緒に生活しているべきか、どちらがいいと思いますか?

  • だんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

    だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。 育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。 2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。 主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。 もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。 しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。 言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。 母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。 主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。 ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

  • 母乳育児を目指していますが、吸いつきが悪いです。

    33歳初産です。 先日息子が生まれました。まだ生後2週間弱です。 子育て経験のある友人や姉にも聞いて、母乳育児が軌道に乗るまでには2~3ヶ月かかることはわかってはいるのですが…産褥期の疲れや初めての育児でナーバスになっています。 嫁ぎ先が田舎で遠方にあり、産院がないので実家で里帰り出産しました。 ありがたいことに、両親は家事等で全面的にサポートしてくれています。 夫は仕事柄、息子に会えるのはまだ二月ほど先で、夫が側にいない寂しさもあります。 母乳育児をされてきたお母さんなら、多くが通った道だとは思うのですが… どのくらいで赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになりましたか? 今の状況は、 ・3~4時間おきに授乳(やはり昼はよく寝ます) ・まずおっぱいを吸わせる練習を10~20分ほど(産院では横抱きを教わりましたが、縦抱きのほうが吸いの成功率がいいように思います) ・おっぱいを吸わせていると嫌がり(?)、寝る(寝た振り?口を閉じて開けない) ・おっぱいの後にミルクを60~80 ・哺乳瓶はゴクゴク飲む(TT) 特に夜はまだ1~2時間で起きてしまい、おっぱいではごまかされず、かといってミルクもたし過ぎたら良くないし…でも泣きやまない、抱っこすれば収まるけど降ろすと泣く…という感じです。 ホルモンバランスの乱れか、自分の乳首が吸いにくいんだとか、色々落ち込んでしまっています。 赤ちゃんに不安が伝わるのが一番よくない、と助産師さんにも言われましたが、初めての子なのでなかなかうまくいかない自分に苛立ちます。 皆さんの経験談等聞かせていただきたけたらと思います。

  • 夫の育児参加について

    現在、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 自分は、男です。旦那として、育児には、どこまでみなさん協力されているのか、教えてください。 僕は、できる限り協力しているつもりなのですが、妻からぜんぜん、協力してないという事を言われ悩んでます。 今していることは、朝のごみ捨て、毎日の赤ちゃんの入浴、休みの日の、昼飯、夕飯を作っています。あとは、時間があるときは、赤ちゃんと遊んでいます。毎日の朝食も、自分で作ってたべています。 寝かしつけは、最初の頃は、ミルクだったので手伝っていましたが、今は、完全母乳になり、寝かしつけの手伝いは、していません。 これだけは、やはり協力になっていないでしょうか??

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。