• 締切済み

広汎性発達障害&発育遅延の疑いと自責の念

ご教授いただければと存じます。 先日双子の下の娘が1回の検査で広汎性発達障害&発達遅延の可能性を指摘され養育センターを紹介されました。 その紹介状には妻に対して甘い考えなので強く養育センターに行くよう指導したと書かれておりかなり 怒りを覚えました。 双子は双胎間輸血症候群で(妊娠中手術)誕生し上の子も下の子も未熟児で産まれましたので発達や発育は遅いものだと思い込んでいました。 今年から幼稚園に入園しましたが3月生まれですので当然みんなと差があるのは当然だしこれから団体生活の中で揉まれて追いついてくれるだろうと思っていました。成長も見られ特に上の子は2学期から劇的に変わり 「私もやりたい」 といっておもちゃの包丁ですがご飯のお手伝いをしたりものすごく発言が活発になりました。コミュニケーションも取れてきました。それに比べ下の子はコミュ二ケーションもまだまだでオウム返しも多いのですがテレビを指差し「パパ見て」とかテレビのキャラクターを指差して名前を言ったりしますし色や動物なども把握しております。 「これゴミ箱にポイしてきて」「この靴下洗濯機にポイしてきて」などに対しても機嫌がいい時というか気が向いたときはやってくれる時もあります。ただ全くこちらを見ないでTVを見ている時もあります。ひとつのことをずっとするということはなくむしろ次から次へといろいろなことをやるという感じでしょうか?ご機嫌よくお菓子を食べてる時に「パパにも頂戴」というと「はいどうぞ」と言ってくれたりもします。「だーめ」という時もありますが??? ただこの可能性を指摘されいろいろこちらを拝見させていただいたり調べてみると俗に言うパニックはあり時には収集がつかなくなる時があります。 今日もお散歩に行こうと誘いましたがずっとぐずり「お散歩行かない」と言いながらも外まで行きましたがマンションの玄関から 全く動かず抱っこして向かうと「行かない」「行かない」と半狂乱。結局抱っこして家まで帰りました。そして妻に抱っこされた途端 「お散歩行く」と言い出す始末。 先日も養育センターでは非常に先生の言うことを聞きながら取り組んでおり先生からも褒められているそうなのですが、電車で行きましたので帰りの道がいつもと違い発狂し、落ち着くまで大変だったそうですし、お父さんも一度どうしていいのかわからなくなったことがあるとのこと。ほかにも言われてみたらそうだなと思うことがありますが、まだこれからだろうと思う反面、現実なのかと自分自身整理がついていません。 私は生後8ヶ月くらいから単身赴任で週末に帰るという生活でしたのでほぼ育児は妻や妻のご両親に任せっきり、また子供たちにできないことがるとついつい妻に「甘いからじゃないか?ジジババが甘やかしすぎてるのではないか」と言ってしまっていました。 こういった障害があることも失礼ながらしらず自分は何をしていたのか?ちょっとおかしいのではと思わなかったのか?と自責の念にかられ涙がとまりません。 今日も単身赴任先へ戻るとき玄関でバイバイという声に対してバイバイといってくれる娘を抱きしめた瞬間涙が止まりませんでした。 これまでに皆様が書かれてきたことを参考にしながら養育センターに通うこともそうですがやれることをしっかりやってやりたいと思います。明日会社にも話をして東京に帰してもらいたい旨話をしようと思っています。妻や義理の父母にもただでさえ育児、またその手伝い等で多大な負担をかけてきましたのでこれからは自分の番だと心から思っています。 希望を捨てないで皆様が書かれてきたことを参考にしながら前向きに頑張っていきたいと思っています。 とりとめのないことを書いてしまい失礼いたしました。

• yuhji
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

3児の母です。 真ん中の子に広汎性発達障害と軽度の知的障害があります。 うちの子が最初に発達障害の疑いを指摘された時、私の自責の念は凄まじかったですよ。 中には、子どもと一緒に心中しようかとまで思い詰めてしまう人も少なくありません。 そんな奥さんに「甘いからじゃないか?ジジババが甘やかしすぎているのではないか」と言ったと書いてありますが、今すぐに謝った方が良いです。 私だったら、旦那にこんな事を言われたら一生忘れないし、これから先の子どもの育児に関して、旦那に一切相談を持ちかけないと思います。 子どもの発達障害は治るものではないので、一生付き合っていく事になります。 同じ病名が付いていても、症状は子どもによって全く違うので、個々に応じた傾向と対策が必要です。 家庭での生活は困らなくても、保育所や小学校などの集団生活で困る事が多くなる前に、今から療育機関にかかる事をお勧めします。 そこでの情報収集や、同じ悩みを持つ保護者との繋がりが大事になってきます。 質問者さまも、そこで勉強したら良いと思います。 余談ですが、夫婦で講演会を聞きに行った時、1人のお父さんが「お母さんに求める事は沢山言われましたが、お父さんに求める事は何ですか?」という質問をしました。 その先生は「お父さんがする事は、お母さんを笑顔にする事だけです」と仰っていました。 奥さんを笑顔にする方法は、旦那さんが一番良く分かるはずですよね。頑張って下さい。

yuhji
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。本当に何も知らず無神経な発言をしてしまったことを心より悔やんでいます。本当に自責の念で涙が止まりません。 「お父さんがする事は、お母さんを笑顔にする事だけです」 本当に深いお言葉だと思います。本当にありがたく胸に刻みたいと思います。ありがとうございます。

• rokometto
回答No.1

何を聞きたいのかわからないのですが… ですが1つだけ。 育児に関して父親ができることは母親に比べ非常に少ないです。 それだけ母親(女性)は育児に関して優れています。 しかし男性にしかできない非常に重要なことがあります。 それが保母を保育士とし男性にも門戸を開いた理由です。 特別に考えることはありません。 育児に無関心でない限り普通に接しているだけで十分伝えられるものです。 それを忘れないでください。 私の経験上いじめで精神的に追い詰められる子や不登校の子は父親が育児にかかわってないことが非常に多いです。 なぜ親が二人いるのか、それにはきちんと理由があります。 古代より外で狩りをして食べ物をとってくるだけが役目ではないのです。

yuhji
質問者

お礼

>育児に無関心でない限り普通に接しているだけで十分伝え>られるものです。 >それを忘れないでください。 ありがとうございます。しっかりと胸に刻みこれからやっていきます。ありがとうございます。