怖くて復元出来ません iphon5s機種変後

このQ&Aのポイント
  • 昨日念願の5sへ、4から機種変しましたが、バックアップからの復元作業に不安があります。
  • 古いiPhone4の電話番号やメールアドレスが上書きされる可能性があるため、怖くて復元できません。
  • 一旦古いiPhone4を元に戻し、再度バックアップを取り直す必要があるのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くて復元出来ません iphon5s機種変後

こんばんわ どなたか教えてください. 昨日念願の5sへ、4から機種変しましたが、帰宅後Mac PC でバックアップし、5sへデータ移行しようとしたのですが、Softbank店頭で、古いiphon4を活用するために、古いiphon4に、2年間の縛りで電話番号を新規で割り振ってもらいました。 おかげで、Softbank同士ではモバイルデータの使用はできないが、電話はできるとのことでした。 しかし、新しいiphon5sへiPhone4のデータを復元しようとしましたが、新旧それぞれに新しい電話番号とメアドがあることに気付き、このまま復元作業すると、新しいiphone5sに古いiPhone4の電話番号やメアドが上書きされるのではとおもい、怖くて復元出来ません。 Appleにはサポートの予約はいれたのですが、明日夕方とのことで、それまでlineなどは古いiPhone4のもとでWi-Fi下でしかできず、非常に不便です。 自分では、電話番号などはsimによって管理されており、iPhoneの復元では上書きはされないと考えたのですが、間違っていたらと思うと怖くてできません。 一旦あす、古いiPhone4をsoftbank店頭でもとに戻してから、バックアップを取り直し、再度機種変の手続きをし、データ移行にため復元作業しなくてはいけないのでしょうか。 ややこしくて大変申し訳ありませんが、どなたかお分かりになる方、助けていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

キャリアのSIMのデータとiphoneのデータは関係有りませんので、復元しても大丈夫です。 ただし、メール設定が一緒に復元されるので、MMS、@i.softbank.jp、共に後で再設定する事になります。 iTunesのディバイス欄にiphoneの項目で名前を2台別々に変えて下さい。 そうする事で2台共に管理出来る様になります。

komattaokan
質問者

お礼

おれいおそくなりました。 なんとか復元できました。 ありがとうございました。ほっ。

関連するQ&A

  • Iphon4sからIphon5への移行が中途半端

    Iphon4SからIphon5に移行しようとItuneを使って復元しました。 写真は全て移行できましたが、メアド・電話帳・アプリが全く 復元されていません。 とても困っています。 こういった作業はあまりよくわからないので 詳しく教えていただけると助かります。

  • iphon4からiphon4sに!その際データは?

    現在、私はiphon4を使用しているのですが 今回softbankが行っている、 無料でiphon4sに変えられるキャンペーンで iphon4sに変えようと思っています。 そこで質問なんですが… その際、現在使用しているiphon4のデータは ショップの方で新しい4sの方に移してもらえるんですか? それとも、同期をしておいて 帰宅後にパソコンに新しいiphonを繋げれば データが移るんですか? 機械音痴なので全くわかりません(/_;) わかる方、教えてください!!!

  • auのiPhone4SからソフバンのiPhone5

    auのiPhone4SからSoftBankのiPhone5にMNPで乗り換える時に、メールやアドレス帳やアプリなど、全て移行出来ますか? パソコンが壊れてしまいiTunesにバックアップが取れない状態です。 iCloudにはバックアップを取っています。 auとSoftBank、違う会社ですがiCloudに残してあるバックアップのデータで元通りSoftBankのiPhone5に復元することは出来ますか?

  • iPhone復元にっついて

    バックアップをとっていないiPhone5を誤って、別の人の4sのバックアップで復元させてしまいました。 全てのデータが4sのデータになってしまい大変困っています。 もう復元前に戻せないのはわかりましたが、このままでは、iPhone自体が別の人のものになってしまっていますよね? 出荷時の状態に戻すしかないですか? 出荷時の状態に戻せば、5に戻って、電話番号は元にもどりますか? 無知ですいみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • iphone4S→5データ移行(iosバージョン違

    iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。 本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが データ移行で手間取っています。 データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため 出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。 itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。 「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。  このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」 これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか? バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。 もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか? というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか?? 以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。 サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。 あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iphoneのバックアップからの復元について

    新しいiPhoneを購入し、古いiPhoneからデータを移行したいのですが、問題というか不明点が一つあります。 古いiPhone = iPhone4S(iOS6) 新しいiPhone = iPhone5(iOS7) バックアップ =iPhone4SのデータをiTunesでPCにバックアップ済 不明点は、すでにiPhone5で何枚か写真を撮っており、それを残したいのですが、バックアップから復元をすると、そのデータは消えてしまうのでしょうか? それとも、バックアップデータの写真も新しいiPhoneの写真も残るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 水没iPhoneの機種変タイミング

    現在SoftBankのiPhone4を所有してる者です。先日不注意から水没させてしまい、現在はとりあえず代替機をSoftBankショップで貸してもらい使用してます。 (水没ケータイはシリカゲルをいれたジップロックにいれて復活を期待してるところです) 今の電話番号とメルアドは変えたくありません。。3GSなどの古いiPhoneは持ってないです。なお本体はあと4ヶ月割賦金残ってる状態です。。 このような場合皆さんはどんな対応をしますか?? ■4Sに機種変する ■iPhone以外のケータイに機種変する ■修理に出す ■代替機でしのぎiPhone5の発売を待つ ■昔使ってたガラケーに手数料はらって戻す など、、何か妙案等ございましたら教えてください!!

  • iPhoneの機種変とバックアップ

    iPhoneの機種変を考えています。 iPhoneからiPhoneへの機種変は初めてでよくわからないので教えてください。 今使っているiPhone(1とします)のバックアップをiTunesで取り、新しいiPhone(2とします)に復元させるとします。写真や動画の話なのですが、iPhone1の中に入っていた写真や動画がiPhone2に復元されたらせっかく新しくしても容量がいっぱいになってしまいませんか?さらにiPhone3に機種変をするときに1+2のデータにこれから増えていく写真や動画でiPhoneの中のデータが膨大になっていくかと思うのですが皆さんそうなのでしょうか? iPhone1で撮った写真や動画は別の場所に保管することは簡単にはできないのでしょうか? ちなみにiCloudでバックアップを取る方法には容量の制限があるようなので避けています。

  • iphone4Sへアプリのデータが移行できません

    iphone4Sを購入し、 iphone3GSから4Sへとデータを移行しました。 移行手順は以下のよう。 ・iphone3GSをPCへ接続し、itunesへ接続・バックアップを作成 ・iphone4SをPCへ接続詞,itunesのバックアップから復元を選択し、 復元。 連絡先やアプリなどは復元されていますが、 アプリ内のデータが消えている状況です。 例えば、カレンダーのデータ、家計簿のデータ、写真といってようなものが 消えている状況です。 なんとか4Sのアプリの中にデータを移行したいのですが、 何か方法はあるのでしょうか? わかる方いらっしゃれば、ぜひお願いします。

  • iphone5sへの機種変(MNP込み)でお得は?

    現在softbankのiphone4 16Gを使っています。 iphone5s 16Gへの機種変を考えてますが、 3キャリアのどこで機種変するとお得なのでしょうか? 端末代金は支払い済、解約時期は過ぎましたので softbankを解約する場合、解約金が必要になると思います。