年賀状やカレンダーについての便利なソフトや方法は?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状やカレンダーを作る方法やソフトウェアについて紹介します。パソコンに元々入っているソフトやフリーソフト、外注する方法など、さまざまな選択肢があります。
  • カレンダーについては取引先からいただく場合もありますが、オリジナルのカレンダーを作る方法や100均ショップでの購入についても検討しましょう。
  • 便利なソフトウェアとしては、プリントマジックや暦ショップなどがあります。詳細な情報はそれぞれの公式ウェブサイトをご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状やカレンダーについて。

少し早いですが、もうこういう事を考える時期となってきました。 皆さんは年賀状を作る場合、パソコンに元々入っているソフトで作りますか ? または、下のようなフリーソフトをインストールし作りますか ? 外注しますか ? またカレンダーについては取引先からいただく場合もありますが 自分でオリジナルのカレンダーを作りますか ? それとも100均ショップなどで買いますか ? 色んなケースがあると思いますので、こんなのを使っているとか これは便利だよ ! というようなソフトがあればご紹介下さい。 プリントマジック http://www.print-magic.net/ 暦ショップ http://homepage3.nifty.com/lumberroom/koyomishop/

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事がそっちの専門なんで年賀状は自分で作ります。ソフトはIllustratorやPhotoshopです。 親友の年賀状を毎年作って、飯をおごってもらうのが年末の恒例行事となっており、毎回その年の流行モノをアレンジします。(例えばドラマ「妖怪人間ベム」の画像に友人家族のアイコラ合成)仕事じゃないので著作権無視(ホントはまずいのかな?)で遊べて楽しいです。 自分の家の年賀状は子供の七五三などの写真とかでチャチャっと作ります。最近は凝らず手間をかけずに作るので「あなたプロなんだよね?」と妻にガッカリされます・・・ カレンダーは昔は子供の写真など使って作りましたが、めんどいので今は買ったりもらったやつ使ってます。 >色んなケースがあると思いますので、こんなのを使っているとかこれは便利だよ ! というようなソフトがあればご紹介下さい。 ソフトは何でもいいと思いますけど、最近は安価な素材集が書店やコンビニで買えるので使った方がいいと思います。あの値段であのクォリティはスゴイと思います。。仕事の取引先へ送る年賀状は素材集で済ませます。

質問者

お礼

こんにちは。 あっ、そうでしたか、デザイナーさんじゃなかったでしょうか。 本格的なソフトをやっぱりご使用ですよね。 私も以前検索して見たこともあります。 ご親友の ? おごってもらうのも有りですよね(笑) じゃないと善意となりボランティア活動してるんじゃないですし。 きっと素晴らしいものを作っていると想像出来ます。 回答者様なら簡単に合成し作るのも出来ているでしょうからね。 羨ましい部分もあります。私もGIMPなどで遊んでます。 ご家庭のはそうなんですか(笑) 手を抜くというより面倒ですよね。 時期がくれば書店に行けば沢山の種類のフリーソフト付きで出ていますし 素材も多すぎという位ありますので、実際には迷いますけど。 早いものでもう考える時期になりましたね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

市販されている本と付属のソフトで。 以前は、組み合わせをかえたり、写真を合成したりと工夫していましたが、ここ2,3年は妻に実家の分も含めて、全部お任せです。 プリンターの音、けっこううるさいですよね。心の中で「うっせーなー」と叫んでいます。もちろん、まちがっても口には出しません。そんなこと言おうものなら、「だったら、てめーでやっ れっっっっっ よー!」の「よー!」と同時に、最近になって購入したワイヤレスマウスが飛んできます(笑) カレンダーはもらい物が多いですが、寂聴さんの日めくり暦だけは、妻が毎年買っています。

質問者

お礼

こんにちは。 やはり毎年そういう時期には沢山販売していますし 本音言って迷うんですよね~ 合成までしていらっしゃいましたか。 その一部分を切り抜くために、今GIMPで遊んでああでもないとか・・・。 年賀状ともなれば裏表とも印刷すると時間もかかりますし、その間見てないといけないし。 心の中では ? まあそうですね、私も似た感じになります。 >そんなこと言おうものなら 飛んできますか(笑) なんとまあ激しいですね~ カレンダーはどのご家庭もいただくケースが多いですよね。 でも好きな画像を取り込んで会社でも自宅でも色んなタイプを作ってます。 主に動物の画像が多いですが。 日めくり、これは買わないといけませんね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

年賀状...いいともの半ヤラセに似た部分があって、新年を迎えていないのに郵便局の陰謀で「明けましておめでとう」と書くのがイヤになりました もう何年も書いていません カレンダーは化粧品店からの頂き物です<買うものではありません 大きさがちょうどいいので(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 >新年を迎えていないのに いやあ、これは当然そのように感じますよね(笑) 小さな頃に素朴にそう感じたものです。 日本はもうそれが習慣となっていて、でも販売枚数は減少していて でも面倒な習慣となったりしていますね。 カレンダーは資生堂など沢山販売店さんもありますし 特にお得意さんにお渡ししていますから。 私はいつも卓上のカレンダーで、あのソフトで色々作っています。 ご回答、ありがとうございます。

• enylle
回答No.4

元からパソコンに入ってるソフトはありませんのでフリーのを使います。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/hagakiwrtr/

質問者

お礼

こんにちは。 これ見たことがあります。 色々と検索していた時期にこんなに沢山あるんだと思って いざ、実際に何を使うかはかなり迷いましたが。 ご回答、ありがとうございます。

• Nannette
回答No.3

毎年、自分でイラストを画き起こし、礼儀を踏まえた気の利いたコピーを考えて、わざわざワードを使ってレイアウトします。また、表書きの住所宛名などはすべて毛筆で丁寧に書きます。筆グルメなど専用のソフトは一切使いません。  カレンダーは銀座伊東屋などで気に入ったものを買います。取引先だとか出入りの業者さんなどから年末にはたくさんカレンダーを頂きますが、わが家で使ったものは実はありません。でも、仲間やご近所さんなどが結局喜んで持って帰ってくれています。  というわけで、これは便利だよ ! というようなソフトのご紹介は残念ながらできません。

質問者

お礼

こんにちは。 おっ ! そういえば、イラスト書くんですよね。 まあいい趣味なさっていますね。 コピー考えていくといのも楽しみにひとつではないでしょうか。 やっぱり毛筆で ? 相当書道が上手いのだとわかります。 筆ぐるめ、これも私も以前使用していましたね。 カレンダーも専用に買っていらっしゃいますか。 時期がくると色んな会社からいただくケースがありますが これはこれで有り難いのですが使わない時もあります。 ご近所さんも買わなくて済むというのもありますしね。 読んでいて、結構マメに作っているという印象を受けました。 ご回答、ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

年賀状は無料の筆まめをインストールして利用しています。 素材は毎年その手の本を購入してそこから選びます。 カレンダーは主にいただきものです。 近所の銀行のカレンダーが毎年秀逸なんで。 (我が家のは東山画伯のですが) http://rkobo-mac.blog.so-net.ne.jp/2011-12-07

質問者

お礼

こんにちは。 筆まめ、確かにありますね~ 以前は私も使っていた時期があります。 時期がくればわんさか本が出てきますし、本音キリがなくて(笑) あれも買ってとかしていた時があります。 やっぱりカレンダーっていただいて使用するケースが多いです。 私も12月になるといただくのですが、そのまんまにしていたり 書き込めるものを多く使ったりしています。 今拝見しましたが、中々いいものですね。 ご回答、ありがとうございます。