• 締切済み
  • 困ってます

EXCEL セルをコピペすると画面がフリーズする

お世話になります excelシート イベントでセルの値が変わった時にマクロが実行されるVBAを作成していて、 1行毎の入力作業はうまくいくのですが、式の入っていないセルを複数行をコピペ、 例えばA,Bセルの値が同じものが5件ほどあった場合、最初の入力のものをしたにドラッグして 貼り付けると、画面がフリーズして強制終了せざる負えなくなります。 エラーを回避する方法をご教示お願いいたします。以下VBAの内容です。 Dim sh1 As Worksheet Dim i As Integer Private Sub Worksheet_Calculate() 'detailに指標をセット i = 9 シートをworkエリアにセット Set sh1 = Worksheets(4) 'カードルシート,2ページ(予備)まで指標を回す For i = 9 To 66 '画面ちらつき防止 Application.ScreenUpdating = False '2ページ(予備)目ヘッダーは処理しない If i < 33 Or i > 41 Then 'サンプル番号が入力されている時 If sh1.Cells(i, "E") <> "" Then 'サンプル年月が入力されている時 If IsError(sh1.Cells(i, "K")) <> True Then '基準年月 >= サンプル年月 の時 If sh1.Cells(7, "O") >= sh1.Cells(i, "K") Then '次回サンプル年月 <= 当年月 の時 If sh1.Cells(i, "Q") <= sh1.Cells(8, "O") Then sh1.Cells(i, "M") = "出荷禁止" '該当行を赤色で塗りつぶし With sh1 .Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "B").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "C").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "D").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "E").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "F").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "G").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "H").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "I").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "J").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "K").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "L").Interior.ColorIndex = 3 .Cells(i, "M").Interior.ColorIndex = 3 End With Else '次回サンプル年月 <= 当年月 でない時 sh1.Cells(i, "M") = "OK" End If End If End If Else '該当行を無色で塗りつぶし With sh1 .Cells(i, "A").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "B").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "C").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "D").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "E").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "F").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "G").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "H").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "I").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "J").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "K").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "L").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "M").Interior.ColorIndex = 0 .Cells(i, "M") = "" End With End If End If Next i End Sub

みんなの回答

• 回答No.1

Application.ScreenUpdating = False とあるので、 Application.ScreenUpdating = True をNextの下あたりに入れるべきです。 また Application.ScreenUpdating = False はFor文の前に行って下さい。 無駄に繰り返されています。 余談ですが、 .Cells(i, "A") ~ .Cells(i, "M") の部分はRangeを使うとスッキリします。 Range(Cells(i, 1), Cells(i, 13)).Interior.ColorIndex = 3

質問者からのお礼

Rugi_sasakiさん お世話になります。 早速の回答ありがとうございます。 >Application.ScreenUpdating = False はFor文の前に行って下さい。 >Range(Cells(i, 1), Cells(i, 13)).Interior.ColorIndex = 3 うまくいきました。ありがとうございます。  しかしコピペすると画面はフリーズしたままで強制終了するしかないです。 処理対象のセル以外のイベント発生を抑えるしかないでしょうか? それとも異なるイベント、たとえばダブルクリックとか? 宜しくおねがいします。m(__)m