• 締切済み

テーブルの演出(花以外)

今年夏に結婚します。テーブルの演出で困ってます。花だと高くてあまり芸がないかなと思うんです。何かアイデア教えてください。

みんなの回答

  • 1227atena
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 20日ほど前に挙式・披露宴を終えたばかりの♀です。 実際に私が使った演出なのですが、テーブルの中央部分に鏡を置き、鏡の上におはじきを無造作に置いて、ガラスの花瓶にビー玉を入れて花を飾りました。 水の中のビー玉がきれいとゲストの方にも喜んでもらえました。 参考になればいいのですが・・・。 素敵な披露宴にしてください^^

回答No.5

おめでとうございます。テーブルの演出で素敵だなと思ったものが2つあります。一つ目は、リボンを使った演出です。リボンのくるくるした丸みを使っていてかわいかったです。二つ目はキャンドルです。最初からキャンドルが灯っていました。小さいかわいらしいキャンドルなので、キャンドルサービスとは違うとういこともわかりました。

noname#234311
noname#234311
回答No.4

使い捨てカメラを各テーブルに1つずつ「ご自由に撮影下さい。現像はこちらでします」等のメッセージカードを添えて置いておくのはいかがですか?使い捨てカメラは量販店で購入すれば安くすみますしね。自分達もは司会者さんからのアイディアでやったのですが、ほぼ全テーブル使い切ってくれましたよ。 演出の意味を取り違えていたらすみません。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

友人は結婚式の時、テーブルに花は「食べられるものの方が良いから!」と置かずにフルーツの盛り合わせを飾っていましたよ。 もちろん帰りには持って帰りました。 新郎新婦の席の前にはメロンがあって、取り合いになってました(笑) カラフルだし、結構良いと思います。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

テーブル装花以外で、何か飾りたいと言うことですね。 会場の担当者には相談しましたか? 会場によっては、会場装花の一つとしてテーブル装花を 入れており、外したくても出来ないこともありますよ。 また、装花以外に入れるものを自分で手配しなくてはいけない事もあります。 さて、それを踏まえてですが、 「バルーン」「ぬいぐるみ」「イラスト」などを 雑誌で見たことがあります。 但しそれ単体ではなく、お花+バルーンとか、 イラストの周りをお花で飾ったり等、合わせ技でしたが。 私個人としては、やはりお花をお勧めしたいと思います。 目の前に綺麗なものがあると食も進みますし、 写真やビデオなどでもとても映えますので。 予算との関係は、装花担当者とよく話し合い、 「グリーンを多めに」「旬のお花を入れて」などすれば、 比較的安めに上げることは出来ると思いますよ。 お花は確かにありきたりですが、「定番」とも言えるものです。 「またお花かよー」なんて言う参列者はいないでしょうから、 そこまで気を遣わなくても良いかな?と思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ご結婚おめでとうv忙しくなりますねv 昼か夜か、室内か外か、にもよりますがテーブルデコレーションは色々できますよ。 夜で豪華さを演出したいのであれば、メインテーブルと色を合わせて30cm~40cmくらいある蝋燭を使うと豪華です。100均のガラス皿にオアシス(花のアレンジで使う吸水スポンジ)を置き、真ん中に細めのを2本(結婚の意味で)たててその足元を小さめの花で覆うように飾るとか。 値段にもよりますが、柔らかいハンカチを使って針金で花のように作ったものを一部足して、帰りには持ち帰って貰うのもすてきかも。 すべてをご自分で手配なさるなら、なにをやってもいいと思いますが、もし結婚式場であれば提携する花屋さんなどがあり、外部からの持ち込みはそれだけで持ち込み料金が派生して高くつくこともあるので、よく検討なさって下さいね。 私は昼の結婚式だったので、キャンドル点灯するご挨拶回りではなく、1本ずつ包んだバラをテーブル人数分纏めて大きめの束にしたものを、各テーブルに配ってご挨拶の形にしました。 あとは…面倒ですけどお友達などに手伝ってもらって、プチシューを飴でくっつけて三角形に作ったもの(フランスの結婚式で使われる)クロカンブッシュの大きいのをメインテーブルに、小さいのをゲストテーブルにおいてもキレイかも。(夏だから難しいかな…) よい式になりますように!

参考URL:
http://anies.net/menu/recipe_188.html

関連するQ&A

  • 演出について・・・

    こんにちは。 今結婚にむけて、テーマや演出について色々考えてます。 私はアットホームなみんなとふれ合えるような結婚式にしたいと思っています。 例えば、テーブルを廻って何かをしたり みんなで一緒に楽しめたり出来る演出を考えてはいるのですが イマイチいいアイデアが浮かびません。 そこで、みなさんが思い出に残っている演出等がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テーブルまわりの演出について

    こんにちは、披露宴のテーブルまわりのアイディアにこまっています・・・・。キャンドルサービスの変わるものを探していて始めは黒ひげ危機一髪をもって回って、当たった人が、面白グッツを着用してもらて、新郎新婦と記念撮影という演出にしようと考えていたのですが、時間の都合と料理に黒ひげが入ってはまずいということで、流れてしまいました。 短時間で出来て、尚且つ、各テーブルで罰ゲームが出来て面白グッツをきてもらえる、ゲームのアイディアありませんか??ちなみに1卓7名ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 面白い演出ないですか~?

    すでに挙式まで1ヶ月をきってしまいました。。。 が、しかーーーし!!演出(進行)が全くの空白になっており、かなりあせってます。 招待以含めペーパーアイテムは手作りです。が、まだ、席札、席名、ウェルカムボード、卓上の演出(花以外にしたいので。)がぜんぜん出来てません。 それなのに、演出も・・・・。 マジやばいです。 来週の打ち合わせまでには、考えてこないといけないのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。ネットも結構チェックしてるのですが、これというものがなくて。 どなたか、アイデアがあればぜひぜひ教えてください!!

  • ブーケトスの代わりになるような演出

    今年結婚披露宴をする予定の20代後半のものです。このほどYahooのニュースにもありましたが、(ブーケトスは人権侵害だ!!)と私も思うんです。で、自分の結婚式ではやらないでおこうと思っていましたが、旦那はやはり華があっていいからやったほうがいいと言っています。私の友人11人ほど招待する予定ですが、既婚者独身者かまわず、その友人だけで何かできる演出とかあるでしょか?華があればいいんであれば、独身女性のみで何かお花を使って何かをするとかそういう演出をしいたらみんな楽しめるし、華もあるんではないかと思うのですが・・・・いいアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 柳川の御花について

     私は、柳川の御花で結婚式(披露宴)をする予定です。 しかし、御花で結婚式をしたという人を他に知りません。  私が御花を選んだ理由は、  (1)和風で伝統と情緒のある雰囲気  (2)他と違った人とは違った結婚式の雰囲気がある ただ不安もあるんです。  (1)伝統があるのは良いが演出で今風の演出ができるのか  (2)食事はおいしいのか?  (3)こちらの希望が受け入れてもらえすのか?  (4)料金が高いと聞くがどれくらい高いのか? 演出は、特別なことではなくてテーブルセッティングや音響がださくないかとかで希望が受け入れられるかというのは決まったことだけでは無くて私達が思っているイベントや招待状の持込ができるかとかです。料金は御花だからある程度は覚悟していますがどれほど高いのかなと招待者の宿泊料金はいくらくらいなのでしょうか?   質問ばかりしてすみません。どなたかこの一部だけでもわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 珍しいテーブルサービス教えてください!

    来年の2月に結婚を控えています。 30代の結婚なんて今どき珍しくもなくなったのは、 私にとってありがたいことなのですが、 友人の結婚式に参加している率もかなり高まっているので、 人と同じ演出をなるべく避けたいと思っています。 ありきたりなキャンドルサービスを思面白くする方法、 またはキャンドルに代わるテーブル演出を教えてください。 テーブルサービスはお色直し後、 巨大バルーンから登場した直後にするので、 元気なイメージの演出を考えています。 ちなみに、ゲストが100人以上いるので、 一人一人に配るもの(ビール、ケーキサーブ、プチギフトetc.)は 時間的に難しいと言われました。 バルーンスパークも登場とカブってしまうかな?と思っています。 カメラマンは頼むつもりはないので、テーブルフォトも難しいかな。 何かいいアイデア教えてください!

  • 披露宴テーブルの装飾

    結婚式の準備中です コロナのため、テーブル毎の定員も大幅に減るため、テーブルの飾りが寂しくならないかが心配です ですが、お花は高価なので… お花を増やす以外で、テーブルを華やかに飾るアイディアを教えてください

  • 花の慶次の演出などよくわかりません。

    先日花の慶次初打ちしてきました。 演出でよくわからなかったので教えてください。 ・朝イチで戦モード ・通常G中で戦モード とかよくわからなかい演出がありました。 また潜伏確変の見分け方などあるのでしょうか? 殿モード終了後通常画面なら止めてもいいのでしょうか?

  • 演出のアイディア!

    こんにちは。 結婚式での演出を考えています。 何か、新しいアイディアはございませんか? ガーデンなので外に出られるスペースもあります。 その代わり部屋を暗くできないのでキャンドル等ができません。 どうか素敵なアイディアを教えてください!

  • 披露宴再入場での演出

    はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。 お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。 なるべく会場にいたいという気持ちから、 今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。 1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。 そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。 今までこんな何か面白い再入場の演出があった、 珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう