• 締切済み

披露宴テーブルの装飾

結婚式の準備中です コロナのため、テーブル毎の定員も大幅に減るため、テーブルの飾りが寂しくならないかが心配です ですが、お花は高価なので… お花を増やす以外で、テーブルを華やかに飾るアイディアを教えてください

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 お料理は、和洋折衷でしょうか。 もしも完全な洋食のコースでないなら、 先付けのお料理が並びますので、大丈夫 ですよ。 NO.3さんも仰っていますが、白いテーブルクロスの上にサーモンピンクやアプリコットオレンジのクロスをかけるカラーコーディネートプランなどがお使いになる式場のプランに有ると良いのですが。 ブルーやパープル、ペパーミントグリーン等も有りますが、寒色系は寂しい感じになりがちです。 それと、キャンドルサービスはなさるので しょうか。予めフローティングキャンドル 等も乗っていると少し華やかです。 (照明を落とすととても綺麗) あと、引出物はカタログのみですか? もし、赤飯やカットケーキ等が有りましたらテーブル上に飾って貰い、披露宴終盤に サービス員が袋に入れると思います。 メニューもテーブルに広げてあると思いますし、わりと賑やかな感じになると思います。 もしも、ワイン等が引出物でありましたら ワイン席札にして貰ってずっとテーブル上に飾っておくとか、プランナーさんと相談してみてくださいね。 お幸せに!

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます クロスは白かベージュ以外は有料なんです 内装にはとても合った色合いで、そこに不満はないのですが、テーブルランナーなどが利用できません。ナフキンも選べなくて… 小さな子どもも参加予定ですので、キャンドルサービスは迷っています。あと、今はアクリル板で仕切られていて、テーブル中央が使いづらいのも気になっています。 披露宴は近くの親戚のみですので、選択肢に限りがある式場指定の中から引き出物を選ぶよりは、自分達で配ろうかとも考えています。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.3

その結婚式の会場のテーブルクロスは、 白一色のテーブルクロスですか? もしそうなら お好きな色のテーブルランナーを 会場側に申し入れて、かけてもらうと、 少しは華やかになると思います。 あと、 お金がかからないようにするなら 風船(100円ショップで売っている)をいろんな大きさに膨らませて テーブル置いてもいいかもしれません。 ふわふわ動かないようにするために、 中にキャンディなどを入れておいて あとでお客様に持って帰っていただくのもいいかも、です。 風船にキャンディを入れるのは、 多少大変かもしれませんが、 小さめのものを選べば、なんとか入ると思います。 重しに、おはじきやビー玉(これも100円ショップで売っている) 等を入れても、楽しいと思います。 また、 ボタン式のライトなど、12個入り1499円で、 アマゾンで安く売っています。 コンセントが要りませんから便利ではないかなと・・・ こういうものをテーブルに並べても素敵だと思いますよ。 少しでも参考にして頂ければうれしいです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます クロスの色は選べます テーブルランナーもあったので、華やかにはなると思います 私のイメージでは、下にテーマカラーがチラ見えするようにテーブルクロスを重ねて、白のテーブルクロスの上にテーマカラーのナフキンや席表を並べたいなぁと思っています ランプも素敵ですよね キャンディ入りの風船は、子どもたちが喜びそうです

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

食卓に置くものなのでペーパーアイテムやキャンドルが良いでしょう 花が高いなら グリーン、ツル科の葉っぱ、人工の造花 なども使えます キャンドルはかなり雰囲気を引き立ててくれるでしょう。 ガラス製品、色のついた水、ランプなどもうまく使えばきれいです。 結婚式場で以前働いていたときは様々な装飾を見ましたが花の次に多いのはペーパーアイテムでした。 カットの美しいものは手に取るのも楽しいですね。立体のものとか色とりどりのものきっと見つかると思います。 卓上に置けるキャンドルは花火が仕込まれているものもありました。 大きなガラスのグラスにいくつのもキャンドルを入れてる披露宴もありました。 流木なども使っている人もいましたね。 あとはクリスマスツリーに飾るようなキラキラしたものとか貝殻、ビー玉、色々あると思います。 多分ゼクシィなどには沢山宣伝が載っているのではないかしら。一冊だけでも隈なく見てみては? 最後はやはりプランナーさんを利用してください。経験のある人に、その式場でできることをしてもらうのが安心ですからね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらでの質問と併せて、ゼクシィもネットでのイメージ写真なども拝見しています キャンドルやガラス瓶、ガラスの花瓶にフォトプロップスなども見ましたが、流木やビーズ、色水は初耳です。どんな雰囲気なのか気になります… 色々なところで情報収集はしています。他に参考になるようなサイトなどご存知なら教えてください

回答No.1

手作りのメッセージでいんじゃね 当事者は席わかってるし 一人ずつ名前書いたメッセで 皆喜んでくれると思います 式場のワンパターンの進行よりも 心こもった ありがとうを伝えれば いいと思います

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メッセージは書くつもりですが、メッセージカードのみで装飾をカバーするのは厳しい気がします…

関連するQ&A

  • 披露宴のテーブルについて

    いよいよ挙式まで1ヶ月ちょっとになって、気も心も焦るばかりです。 今回質問は、披露宴のテーブルの上に一体何を置くのかということです。 一応楕円形のテーブル(8人用)が6卓用意され、扇形に配置されます。 その扇の要部分に新郎新婦の席があります。その席にはテーブルに我々のイメージをかたどった ウェルカムドールなるアバター人形を卓上花と共に左右に飾ります。 問題はゲストテーブルで、楕円形のテーブルに4人ずつ向かい合って着席するような感じですが そのテーブル上には卓上花以外に何を置けばよいでしょうか。今ウェルカムボードも 色々検討中でそれは入り口に別テーブルに置く予定です。 何か良いアイデアがあればアドバイス願います。

  • 披露宴のことで悩んでいます・・・

    来月、親戚・共通の友人20名程度で披露宴をするのですが、その進行のことで悩んでいます。 少人数ということで長い長方形のテーブルに全員が座って会食のような形で進行役は友人にやってもらいます。進行は普通の披露宴のように新郎新婦入場・ケーキ入刀などをします。悩んでいるのは乾杯をした後から両親への花束贈呈をするまでの80分です。普通ならスピーチや余興をしてもらったりプロフィールを紹介したりするんだと思いますが、同じテーブルにみんな座るしみんなとおしゃべりしながら料理を食べれば80分くらい大丈夫かなあと思っていたので何もやるつもりはなかったのですが、結婚式が近づくにつれて80分も間が持つか心配になってきてしまいました・・ スピーチだけやってもらうのもなんか・・・という感じだし、結婚式もあまり出席したことがないのでどういうことをやったらいいのか、プロフィールももしやるとしたらどのようにやればいいのかも良くわからないんです。 今のところ席札は作りますがプロフィールやメニュー・席次表などのペーパーアイテムは作らない予定でいます。 なにか良いアイデアや実際少人数の結婚式に参加された方でアドバイスなどありましたらお願いします。

  • ☆テーブルの名前☆

    来月結婚式を挙げるものです。 各テーブルに、よく「鶴」や「亀」、「花」など、 いろいろな名前がつけてありますが、 名前をつけるのに決まりなどあるのですか? 基本的に一文字なんだろうなぁというのは分かるのですが。 また、何かいいアイディアありましたら教えて下さい。

  • 少人数の披露宴

    12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。 当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。 しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。 改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。 テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。 ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。 広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。 同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。 プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。 同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。 また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • テーブルの演出(花以外)

    今年夏に結婚します。テーブルの演出で困ってます。花だと高くてあまり芸がないかなと思うんです。何かアイデア教えてください。

  • 受付の装飾について

    こんにちは。結婚式まで二週間をきりました。 昨日、打ち合わせで結婚式の受付の装飾について話していたのですが 受付に、ウエルカムボードと花を置くと言ったら担当の方に 「皆さんはだいたい、ぬいぐるみとか置きますし地味ですよ」 と言われたので、何か良いアイデアはないかと考えています。 (当日、受付は私たちのほかに4箇所あります) 前撮りの写真を飾ればどうですか?と提案したのですが それは、他の場面で使うので・・・・と言われ悩んでいます。 今までの友人の結婚式では、以下のような感じでした。 1花とウエルカムボード。 2花のみ。 3花とウエルカムのぬいぐるみ。 1の友人の式では、寂しい印象もなかったので私もそうしようと思っていたのですが。 受付テーブルが、結構大きいので何か装飾をしたほうがよいとのこと・・・。 日にちも近づいているので、困っています。 アイデア。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

    今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。 お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか? よろしくお願いします。

  • 披露宴テーブルの装花・テーブルクロスについて

    はじめまして。 もうすぐ結婚するjr0426です^^ お色直しのドレスの色が決まり、テーブル装花とテーブルクロスの色をどうしようか悩んでいます。 ウェディングドレスの後、水色のカラードレスを着ることになりました。 みんなからの私のイメージはピンクなのですが、珍しくブルーを選択しました^^ お色直しの色がバレないような飾り付けがしたいと考えています。 どうしても自分のイメージのピンク系のお花しかセンスがなく、どうしていいのか迷っているのでアドバイスをいただきたいのです。 みんなにお色直しでピンクがくると見せかけてテーブルか装花にピンク系を入れようかな、でも水色だと合わないのかな・・・など分からなくなってきてるんです;; テーブルクロスは2種類(2色)選択することが出来、会場の色はすべて白色です。 お昼間の式なのであまり暗いイメージにしたくはないのですが、 テーブルクロス(2種類)・装花の組み合わせの配色はどうしたら綺麗に見えるでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

  • 披露宴 親としてのふるまいかたがわかりません

    次女の結婚式です。 コロナ禍で色々できないようですが、本来ならビールを手にして、テーブルを回るのでしょうし、それはできないのかもしれなくてもそれに準じたふるまいを要求されるかもしれませんし。 ただ、付き合いベタ、内向的性格で、どう挨拶をしていいか、何をしゃべればいいのかわかりません。 新郎親に、     新婦側客に、  新郎側客に、 どんな場面が想定できるでしょう。 わかってることは、「おめでとうございます」「おいでくださりありがとうございます」は 最初のうちだけだってこと。 こんなダメ人間でも アドバイスくださる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の席の名前

    こんにちは。 4月8日に結婚式を予定しているのですが、披露宴の席の名前で悩んでいます。 式場からは鶴・亀とか、花の名前の札があるのでそれを薦められているのですが、ちょっと味気ない感じがして自分たちで作る事に決めました。 7卓あるので7にまつわるものがいいかなぁ、と思っているのですが、何かいいアイデアないでしょうか?

専門家に質問してみよう