• 締切済み

披露宴テーブルの装飾

結婚式の準備中です コロナのため、テーブル毎の定員も大幅に減るため、テーブルの飾りが寂しくならないかが心配です ですが、お花は高価なので… お花を増やす以外で、テーブルを華やかに飾るアイディアを教えてください

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 お料理は、和洋折衷でしょうか。 もしも完全な洋食のコースでないなら、 先付けのお料理が並びますので、大丈夫 ですよ。 NO.3さんも仰っていますが、白いテーブルクロスの上にサーモンピンクやアプリコットオレンジのクロスをかけるカラーコーディネートプランなどがお使いになる式場のプランに有ると良いのですが。 ブルーやパープル、ペパーミントグリーン等も有りますが、寒色系は寂しい感じになりがちです。 それと、キャンドルサービスはなさるので しょうか。予めフローティングキャンドル 等も乗っていると少し華やかです。 (照明を落とすととても綺麗) あと、引出物はカタログのみですか? もし、赤飯やカットケーキ等が有りましたらテーブル上に飾って貰い、披露宴終盤に サービス員が袋に入れると思います。 メニューもテーブルに広げてあると思いますし、わりと賑やかな感じになると思います。 もしも、ワイン等が引出物でありましたら ワイン席札にして貰ってずっとテーブル上に飾っておくとか、プランナーさんと相談してみてくださいね。 お幸せに!

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます クロスは白かベージュ以外は有料なんです 内装にはとても合った色合いで、そこに不満はないのですが、テーブルランナーなどが利用できません。ナフキンも選べなくて… 小さな子どもも参加予定ですので、キャンドルサービスは迷っています。あと、今はアクリル板で仕切られていて、テーブル中央が使いづらいのも気になっています。 披露宴は近くの親戚のみですので、選択肢に限りがある式場指定の中から引き出物を選ぶよりは、自分達で配ろうかとも考えています。

• sashakiss
回答No.3

その結婚式の会場のテーブルクロスは、 白一色のテーブルクロスですか? もしそうなら お好きな色のテーブルランナーを 会場側に申し入れて、かけてもらうと、 少しは華やかになると思います。 あと、 お金がかからないようにするなら 風船(100円ショップで売っている)をいろんな大きさに膨らませて テーブル置いてもいいかもしれません。 ふわふわ動かないようにするために、 中にキャンディなどを入れておいて あとでお客様に持って帰っていただくのもいいかも、です。 風船にキャンディを入れるのは、 多少大変かもしれませんが、 小さめのものを選べば、なんとか入ると思います。 重しに、おはじきやビー玉(これも100円ショップで売っている) 等を入れても、楽しいと思います。 また、 ボタン式のライトなど、12個入り1499円で、 アマゾンで安く売っています。 コンセントが要りませんから便利ではないかなと・・・ こういうものをテーブルに並べても素敵だと思いますよ。 少しでも参考にして頂ければうれしいです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます クロスの色は選べます テーブルランナーもあったので、華やかにはなると思います 私のイメージでは、下にテーマカラーがチラ見えするようにテーブルクロスを重ねて、白のテーブルクロスの上にテーマカラーのナフキンや席表を並べたいなぁと思っています ランプも素敵ですよね キャンディ入りの風船は、子どもたちが喜びそうです

• Sakura2568
回答No.2

食卓に置くものなのでペーパーアイテムやキャンドルが良いでしょう 花が高いなら グリーン、ツル科の葉っぱ、人工の造花 なども使えます キャンドルはかなり雰囲気を引き立ててくれるでしょう。 ガラス製品、色のついた水、ランプなどもうまく使えばきれいです。 結婚式場で以前働いていたときは様々な装飾を見ましたが花の次に多いのはペーパーアイテムでした。 カットの美しいものは手に取るのも楽しいですね。立体のものとか色とりどりのものきっと見つかると思います。 卓上に置けるキャンドルは花火が仕込まれているものもありました。 大きなガラスのグラスにいくつのもキャンドルを入れてる披露宴もありました。 流木なども使っている人もいましたね。 あとはクリスマスツリーに飾るようなキラキラしたものとか貝殻、ビー玉、色々あると思います。 多分ゼクシィなどには沢山宣伝が載っているのではないかしら。一冊だけでも隈なく見てみては? 最後はやはりプランナーさんを利用してください。経験のある人に、その式場でできることをしてもらうのが安心ですからね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらでの質問と併せて、ゼクシィもネットでのイメージ写真なども拝見しています キャンドルやガラス瓶、ガラスの花瓶にフォトプロップスなども見ましたが、流木やビーズ、色水は初耳です。どんな雰囲気なのか気になります… 色々なところで情報収集はしています。他に参考になるようなサイトなどご存知なら教えてください

回答No.1

手作りのメッセージでいんじゃね 当事者は席わかってるし 一人ずつ名前書いたメッセで 皆喜んでくれると思います 式場のワンパターンの進行よりも 心こもった ありがとうを伝えれば いいと思います

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メッセージは書くつもりですが、メッセージカードのみで装飾をカバーするのは厳しい気がします…