• 締切済み

ACCESSのフィールドの表示順が変更できない

いつもお世話になっております。 クエリ実行結果の表示は、クエリのデザインビューで設定した左側のフィールドから順になっているかと思いますが、 フィールドの表示順を変更したところ、デザインビューでは希望の順に変更できたのですが、 クエリ実行すると、その変更が反映されていないのです。 何が原因ですか?修正方法はありませんか? ご存じの方、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m3_maki
回答No.3

おそらく、クエリのデータシートビューで列の位置を変え、 レイアウトを保存してしまったものと思われます。 こちらは、テーブルの場合ですが、クエリでも同様です。 http://www.moug.net/tech/acopr/0010025.html 手っ取り早く直すには、 データシートビューで、デザインビューと同じ順に並べ替えることです。 ただし、根本解決ではありませんから、 更にデザインビューで並べ替えた場合に また同じことが起こります。 データシートビューの並べ替えを無かったことにしてしまうには、 他に良い方法があるかもしれませんが、思いつかないので VBA で行います。 Sub test()   Dim fld As DAO.Field   For Each fld In CurrentDb.QueryDefs("クエリ名").Fields     fld.Properties("ColumnOrder") = 0   Next End Sub 「クエリ名」 の部分を実際のクエリの名前に置き換えてください。

• chayamati
回答No.2

クエリーのデザインビューと同じ並びで実行結果が表示されます。 落ち着いて クエリーのデザインビューを見直してください。

• bin-chan
回答No.1

クエリのデザインビューで、SQLビューを選択する。 Select 列名1, 列名2, … From テーブル名; ってなってるだろうから、列名をしっかりチェック。 チェックすんだらデザインビューに戻して上書き保存。 その後、データシートビュー でどうなりますか?