• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルの関数で商品を区別する記号番号をつける方法)

エクセル関数で商品に区別符号をつける方法

kagakusukiの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

>当方が使っているExcelのバージョンはExcel2003 SP3で、共通の方法で行える部分であるサイズ記号とカラー記号を付けていくところまで実現できております。  Excel2003の場合における入力規則と条件付き書式の設定方法は以下の様になります。  まず、以下の操作を行って、Sheet1のF2以下のセルに入力規則を設定して下さい。  尚、前回の回答ではSheet1のE2以下のセルに入力規則を設定する様に述べてしまっておりましたが、これは誤りで、正しくはSheet1のF2以下のセルに入力規則を設定しなくてはなりませんでした。  時間が無かったとは言え、誤った内容を御伝えしてしまい、誠に申し訳御座いませんでした。  もし、既にSheet1のE2以下のセルに入力規則を設定されておられましたら、そのE列の方の入力規則の設定は解除して下さい。 Sheet1のF2セルを選択   ↓ 「メニュー」バーの中にある[データ]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[入力規則]をクリック   ↓ 現れた「データの入力規則」ダイアログボックスの[設定]タブをクリック   ↓ 「入力値の種類」欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[リスト]をクリック   ↓ 現れた「元の値」欄に次の様に入力 無し,有り   ↓ 「データの入力規則」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ Sheet1のF2セルをコピーして、Sheet1のF3以下に貼り付け  次に、以下の操作を行って、Sheet1のA列~E列の2行目以下のセルに条件付き書式を設定して下さい。(前回の回答では「条件付き書式」とすべき箇所を、誤って「入力規則」としてしまっておりました。申し訳御座いません) Sheet1のA2セルを選択   ↓ [メニュー]バーの中にある[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[条件付き書式]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左端の欄をクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある「数式が」をクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から2番目の欄に =INDEX($F:$F,ROW())="無し" と入力   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[フォント]タブをクリック   ↓ 現れた「色」欄をクリック   ↓ 現れた背景色のサンプルの中にある薄い灰色の四角形をクリック   ↓ 「文字飾り」欄の[取り消し線]と記されている箇所をクリックする事でチェックを入れる   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ Sheet1のA2セルを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック   ↓ Sheet1のA2セルを選択   ↓ Sheet1のA2セルを選択している状態のまま、表の枠内におけるF列の最終行のセルを、"Siftキーを押しながら"マウスをクリック   ↓ 選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてから、マウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼付け]をクリック   ↓ 現れた「形式を選択して貼付け」ダイアログボックスの中にある[書式]と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼付け」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  以上です。

fishman55
質問者

お礼

ご丁寧に細かくご教授いただきありがとうございます。 実作業に時間がさかれ、並び替えのみの必要な部分を使用させていただき、細部にわたる実地を行えておらず申し訳ない気持ちです。取り急ぎお礼などをと思い書かせていただきました。 時間的にも難しいというのが現状ですが、できるだけ深い部分まで自らで習熟できればと考えております。ともあれ適わぬところも多く、機会がございましたらまた、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルの関数、お願いします<(_ _)>

    AのシートのE列に数百種類の記号が入力されています。 BのシートのC列に都度、記号を入力した際に、AのシートのE列にその記号があれば「入力済み」と表記されるには、どのような関数をどのように使用すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 何種類の商品があるか数える関数

    A,C,D列に商品の製造番号が入っています。中には重複しているものがいくつかあるのですが、E列に全部で何種類の製造番号があるか調べる関数はありますか?

  • ひとつも売れてない商品を抽出する関数!

    お世話になります。 エクセルで関数によって色づけをしたいのですが やり方がわからないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 ----------------- 以下のような列があります。 A列 B列 C列 D列 ID サイズ 在庫数 判定結果 IDは商品番号を示していて、データは以下のようになります。 A列 B列 C列 D列 ID サイズ 在庫数 判定結果 A 70cm 5 A 80cm 4 A 90cm 2 B 110cm 4 B 120cm 4 C 90cm 3 C 100cm 3 C 110cm 3 C 120cm 3 C 130cm 3 上記が示しているのは ・Aという商品はサイズが3サイズあり、在庫数はそれぞれ5,4,2着ずつ。 ・Bという商品はサイズが2サイズあり、在庫数はそれぞれ4,4着ずつ。 ・Cという商品はサイズが5サイズあり、在庫数はそれぞれ3,3,3,3,3着ずつ。 今回抽出したいのはBやCのように、各サイズの数が同一のものです。 つまり、「各サイズの在庫が同一ということは多分1着も売れてない」という 性質の商品を抽出したいわけです。 (※各サイズが等しく売れているものも抽出されますがそこは目視で判断します) 商品によって、サイズ分布が違うので行数が変わってきますし、 仕入れ数も違うため、「この数字と等しいということは売れていない」という 判断も出来ません。 この状況で関数を使ってD列にB商品やC商品のような性質の商品に 色付けをしたいと考えているのですが、適切な関数はありますでしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで A列に商品名 B列に商品番号 C列に管理者 が入っています

    エクセルで A列に商品名 B列に商品番号 C列に管理者 が入っています。 A B C あ 001 佐藤 い 002 鈴木 う 003 田中 え 004 伊藤 お 005 三木 以下600行くらい続いています。 商品名は重複していません。 D列を空列にしE列に商品名をいくつか並べたときに、 F列とG列に商品番号と管理者を表示させたいのですが、 どの関数を使えばいいのかよくわかりません。 環境はエクセル2003です。

  • エクセル 複数行ある同一商品を1行にまとめるには?

    同一内容が入力された複数行の合計を出す方法を教えてください。     エクセルの表でA列に商品名、B列に色の種類、C列~E列にサイズごとの個数がある、まったく同じ商品が、複数行にランダムに掲載されています。 A列、B列で同一の情報を持つ商品について、C列~E列のサイズごとの合計を出したいのです。 例)商品名、色、サイズ個数(C列:Sサイズ、D列:Mサイズ、E列:Lサイズの順です。) A1:Tシャツ B1:ホワイト C1:5 D1:4 E1:3   A2:Tシャツ B2:ブラック C2:3 D2:5 E2:5 A3: Tシャツ B2:ホワイト C3:3 D3:3 E3:2 A4: Tシャツ B2:ブラック C4:3 D4:2 E4:3 各商品が300行程あり、オートサムではやりきれません。 すべての各商品(A列、B列が一致するもの)を1行ごとにまとめたシートを作成するにはどうしたら良いでしょうか?

  • エクセルの関数

    A列に顧客番号(1~300)、B列に顧客名、C列に都道府県、D列に電話番号、E列にグループ(A or B or C)が記入されている データがあります。 例えば、『C列の都道府県が"東京都"』&『E列のグループが"B"』のデータ全ての『A列の顧客番号』と『B列の顧客名』を一覧で求めたい のですが、どのような関数を使えば良いでしょうか? ちなみに、オートフィルターは使用したくありません。 宜しくお願いします。

  • エクセル 関数を教えて下さい。

    ちょっと複雑なのですが、こういう場合の関数の式はどうすれば良いか解る方がおりましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。 列AではAまたはBを選択し、列Bでは列AのA,Bそれぞれにa,b,c,d,eのいずれかを選択したときに、列Cに列A・列Bで選択したのもに当てはまる記号・数字を表示させるといった関数なのですが、何度挑戦しても引数が限界を超えている等になり出来ません。 もしかすると、根本的に間違っているかもしれません。ちなみにIFを使っていました。 列A  列B  列C A     a     × A     b     2.3.4 A     c     2.3.4 A     d     1.3.4 A     e     2.3.4 B     a     × B     b     2.3.4.10.11.12 B     c     2.3.4.10.11.12 B     d     1.3.4.9.11.12 B     e     2.3.4 列A・列Bを選択すると、列Cに上記の記号・数字を自動表示させたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ひとつも売れてない商品を抽出する関数!(改)

    お世話になります。 エクセルで関数によって色づけをしたいのですが やり方がわからないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 ----------------- 以下のような列があります。 A列 B列  C列   D列 ID サイズ 在庫数 判定結果 IDは商品番号を示していて、データは以下のようになります。 A列 B列  C列   D列 ID サイズ 在庫数 判定結果 A  70cm   5 A  80cm   5 A  90cm   0 B  110cm  4 B  120cm  4 C  90cm   3 C  100cm  3 C  110cm  3 C  120cm  3 C  130cm  3 D 50cm 0 D 60cm 0 D 70cm 0 上記が示しているのは ・Aという商品はサイズが3サイズあり、在庫数はそれぞれ5,5,0着ずつ。 ・Bという商品はサイズが2サイズあり、在庫数はそれぞれ4,4着ずつ。 ・Cという商品はサイズが5サイズあり、在庫数はそれぞれ3,3,3,3,3着ずつ。 ・Dという商品はサイズが3サイズあり、在庫数はどれも0着で売切れ。 今回まず抽出したいのはBやCのように、各サイズの数が同一のものです。 つまり、「各サイズの在庫が同一ということは多分1着も売れてない」という 性質の商品を抽出したいわけです。 (※各サイズが等しく売れているものも抽出されますがそこは目視で判断します) 商品によって、サイズ分布が違うので行数が変わってきますし、 仕入れ数も違うため、「この数字と等しいということは売れていない」という 判断も出来ません。 この状況で関数を使ってD列にB商品やC商品のような性質の商品に 色付けをしたいと考えているのですが、適切な関数はありますでしょうか? ※A商品は多分仕入れが5着ずつで90cmのサイズだけ売れています。  残りのサイズは1着も売れていないということになりますが、  希望しているのはどのサイズも1着も売れていないというものなので  A商品は抽出されてほしくありません。  (この場合も各サイズが同じ数売れている時に抽出されるのはOKです。   最後に目視で除外します。) B,C商品には、同じID内の一番上の行のD列に「売れてない」と表示されてほしいです。 最後に、D商品は、逆に全て売り切れているという商品ですので  「完売」という色を付けたいです。 これも同じID内の一番上の行のD列に「完売」と表示されてほしいです。 ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで商品を振り分ける方法ありますか?

    すみません、エクセル関数を使ってシート別に商品を一括して振り分けることはできますでしょうか? 内容としては、以下のように商品名が単語になっていない場合に、 桃やみかんといったキーワードを抽出して振り分ける形になります。 また、VBAでは知識がありませんので、後々いろいろな形に変更できる 関数で行いたいのですが、ご教示頂けませんでしょうか? シート1:商品一覧(商品データ)  A列(商品名)      B列(商品コード)    C列(金額)  新鮮な桃20個セット    14568        ¥3,450  美味しいみかん1ケース  23456        ¥2,980  山形直送!さくらんぼ   87666        ¥4,500    ・    ・    ・ シート2:桃(”桃”が入っている場合に振り分けられるようにしたいです。)  A列(商品名)      B列(商品コード)    C列(金額)  新鮮な桃20個セット    14568        ¥3,450    ・    ・    ・ シート3:みかん(”みかん”が入っている場合に振り分けられるようにしたいです。)  A列(商品名)      B列(商品コード)    C列(金額)  美味しいみかん1ケース  23456        ¥2,980    ・    ・    ・ シート4:さくらんぼ・・・・・ といったようにしたいのですが、ご教示いただけませでしょうか? シートは予め必要分だけ作っておきます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • エクセル関数

    エクセル関数を教えてください。 下記のシフト表のようなものを作成しているのですが、 【Sheet1】    A列    B列  C列   D列 ・・・・  1 氏名    4/8   4/9   4/10・・・・ 2 勤務者名  ●   △    ■ B列以降は連続した日付で 2行目は出勤日に記号を入力します。 記号は仕事種類によって違うので、種類はいろいろあります。 ちなみに、【Sheet1】のひな形は変更不可です。 この表を元に【Sheet2】に勤務者名を入力すると、 最初に出勤した日と、最後に出勤した日を表示させたいのです。 IFやVLOOK関数を使うのかな?と思いいろいろやってみたのですが、 うまくできませんでした。。。 ご協力よろしくお願いします。