• ベストアンサー

スマホをいかに節約するか?

自宅、職場には、パソコン(Wifi環境も有り)があります。 なので、スマホは、ワンセグ、写真、ライン、たまに 通話、メールのみの使用を 考えています。 基本料金+実費で どうにかならないでしょうか? 巷でよく聞く、「 楽天LET 」とは? 今は、ガラケーで、月2千円前後の使用料です。 本当は、ガラケー向きなのでしょうが、ライン等を利用したいので スマホに変えるのを検討中です。 色々情報が飛び交い、自分の中では 混乱しております。  何をどうしたら良いのか、 お解りの方、よろしくご教授のほど お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

今、どこのガラケーをご利用かわかりませんが・・・ とりあえず僕ならソフトバンクiPhone5にMNPお勧めします。 理由1 iPhone5が安く一括0円で月月割りがそのまま値引かれるから。 理由2 パケットの定額と重量制プランがあるから。(auはパケ死が怖いですしドコモはiPhone5がない) 理由3 万が一使いすぎてもパケット定額で止まるから。(下限2100円~上限6510円) 乗り換えで基本料 980円 S!ベーシックパック(i) 315円 パケットし放題 for 4G LTE 2100円 ユニバーサル料金 3円 月月割-1,260円 ------------------------------- 2,138円~です。 注意すべきはパケット通信です。 モバイルデータ通信を切ってご利用ください。(完全WIFI) ソフトバンクは街中に結構WIFIがあるため、どこでもかなり使えます。 加えコンビニの無料のWIFIも登録しておけば都心なら困ることはありません。 ただ、iPhone5にはワンセグがありません。 それと、上記の無料WIFIを使えずLTEなりを使いたくてモバイルデータ通信をONにすると、アプリなどが一気に勝手に通信しますので結局は上限の6510円になる可能性が非常に高いです。 僕自身は以前のiPhone4sでこういう使い方をしていたので毎月とても安かったですよ。 WIFI運用ってやつです。 通話は普通に従量制です。 もしワンセグが見たい場合はアンドロイド携帯を選んでください。 ただソフトバンクでアンドロイド機はそもそも一括0円があまりありません。 ソフトバンクにおいてお得なのはiPhone5です。 尚、ドコモ、auからソフトバンクにMNPする場合は手数料がかかりますし、場合によっては違約金も発生する場合がありますのでその場合は既出の中古のドコモ白ロムと格安回線がお勧めです。

5827momo
質問者

お礼

大変、遅くなりまして すみません。 ご回答下さり、ありがとうございます。 詳しく解説して下さりまして、 参考にさせて頂きます。 

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

本当は、ガラケー向きなのでしょうが、ライン等を利用したいので スマホに変えるのを検討中です。 >>>>  自分で決めてしまうのは 視野が狭くなると思うので 大らかに 色々情報が飛び交い、自分の中では 混乱しております。  >>>  みなそうですよ 何をどうしたら良いのか、 お解りの方、よろしくご教授のほど お願いします。 >>>>  ごもっともですね 自分の場合は 9千円代だったのが約1万5千円くらいになってしまったので いろいろ調べて いまは 何とか5千円くらい下げました

5827momo
質問者

お礼

大変、遅れまして すいません! ご回答下さり、ありがとうございます。  参考に させて頂きます。 

noname#185674
noname#185674
回答No.2

電話番号とキャリアメールを捨てる覚悟があるなら、ドコモ白ロム+MVNO+IP電話が一番安く済む。 お金の為に手間を惜しまないか、番号とアドレスを守る為にお金を払い続けるのか。 いいとこ取りは絶対に出来ませんから、どっちを取るはあなたが決めて下さい。

5827momo
質問者

お礼

大変、遅くなりまして すいません。 ご回答下さり、ありがとうございます。 直球な回答を 参考にさせて頂きます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

実費というのが何をイメージしてるのか分かりませんが、パケホーダイとか入らず「ちょっとだけなら通信しても」という意味なら、危ないです。 スマホの場合、データ通信はバックグラウンドで色々やってますので、メールちょっとラインちょっとのつもりでもパケ死しますよ。 データ通信を完全にシャットアウトし、Wi-Fiのみ運用ならば可能ですが、よく理解していないと不用意にデータ通信に接続する場合があります。 方法としては可能ですがよく分かってない内はやめておいた方がいいです。(SPを契約しない、APNをダミーにした上でテザリングは使用しない、3G(LTE)オフ、通信制御アプリなど併用・・・意味不明ならやめておきましょう) 「 楽天LET 」は、LTEですね。MVNOと呼ばれるサービスの一つで、ドコモのネットワークを間借りした企業の再販売サービスです。ドコモから回線を借りてるのでドコモより安くなるはずは無い・・・のではなく、ドコモがパケット代を取り過ぎなのと、ドコモでは用意できな細かな区分のサービスを提供しているので、使い方によってはドコモより安く利用できるのがMVNOです。 質問者さんの使い方なら、ドコモのガラケーで通話のみ契約、スマホの安いのを中古屋から買ってきて、MVNOサービスでLINEやメールのご利用が一番安くて安全そうですね。2台持ちってのが面倒でなければこちらをお勧めします。 MVNO各社サービスについては、参考URLをご覧下さい。どんどん新しいメニューが増えていますので、取りあえず「お試しスマホ」として利用されてから、慣れてくれば色々組み合わせを検討されてもいいんじゃないでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/mvno625.html
5827momo
質問者

お礼

大変、遅くなりまして すいません。 ご回答下さり、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。