• ベストアンサー

道をたずねて叱られたら?

あなたが道に迷って、見知らぬ人に道をたずねました。 すると「そんなことも知らないの」と蔑まれただけで、道は教えてもらえませんでした。 あなたは見知らぬ人にどう言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「知らないからたずねたに決まってるでしょ。そんなことも知らないの?」 と同じセリフを投げ返します。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「じぇじぇじぇ!知らなかった!」と返されたら、隠し持っていた等身大のしゃもじで突撃しても良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.14

「じゃ、いいです」 「知ってたら聞けへんし」 こっちが逆ギレしそうですね 確か東京メトロの駅員さんに煙たそうにされた過去あり JR・私鉄問わず鉄ちゃん&鉄子ちゃんが案内係をするべきですね しかも連携プレーで 見知らぬ土地でいっぺんに言われてもワカリマテン これで語学堪能なら東京五輪成功!!

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正解しないと帰れまテン~! 知っていても聞くのが、アンケートカテゴリ~!なんちゃって。 自分はこう思うんだけど、他の人はどう思うのかアンケートしてみようという意味です。 東京オリンピックは7年後ですね。それまでに英語、覚えられるかな?ジェスチャーの達人を目指したほうが近道の私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.13

質問の趣旨とは少しズレてしまうかもしれませんが 似たようなことを思い出しましたので… それは十年以上も前のことです 埼玉県の奥の方にある、ネギの産地で有名な深○市の田舎道で 前方から歩いて来た二十代くらいの女性に 「すみません、○○公民館というのはどの辺でしょうか?」 と、尋ねたら… 「そんなことも知らないの」とは、言われませんでしたが チラッと私の顔を見てから、全くの無表情のまま無言で私の前を 通り過ぎていきました 完璧な「黙殺」です 呆気にとられて、言葉も出ませんでしたねー 怒り…というか不快感が湧いてきた時には、その女性の姿は 田舎道の遥か向こうの方を歩いていました それ以来、私が道を尋ねるのは コンビニか、コンビニが見つからない時は「男性」に限っています 大抵の男性は、道を尋ねる人に対しては親切に接してくれますからね

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問は私が作った話しなんですが、これに近いことは本当にありますよね。 私の住んでいるところも田舎です。どんどん畑は減ってきていますが、まだのどかなところだといえると思います。 そんな田舎の教育は、知らない人とは口をきいちゃいけませんなんです。都会の人とは少し違うかもしれませんね。。。 そのかわり、知った家には断りなく入ってきます。よく考えると、、、変なの。 女性は道の説明がへたですね。そこを曲がるとは、どこを指しているのか。すぐそこかと思いきや、3つ先の角。そういう説明をして、余計に道に迷わせるのが私です。 私は男性に訊くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.12

「まいったな、地雷ふんじゃった」

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地雷は一つ見かけると、100個はあると思えという諺がありますね。嘘ですが、道を訊いただけで爆発するようなら、何を言っても爆発するとみて間違いないのではありませんか。 あ。。。そうか。その人自身が地雷という意味ですね。 おみそれしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.11

何も・・ 人を見る目がなかったなと反省するかも。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は見かけで判断できませんからね。色めがねで見るほうが、恥ずかしいことかと思いますしね。難しいですね。。。 田舎の子だからかもですが、学生なのに髪の毛をすっごい色に染めてるんですが、挨拶はちゃんとするとても良い子がいます。ちょっと冒険してみたいお年頃みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「道を聞かれたときの対応の仕方すら知らないのですね。。。」 と心の中で言います。 小心者ですので、実際に口に出来ません。。。 私はよく道を訊かれます。 方向音痴で迷子中なのに道を訊かれたこともあります。 どうしても分からない場合は 「ごめんなさい。私も分からないんです(涙」 と謝ります。 以前風邪引いて声が出ないときに病院から出たところで道を訊かれて、ジェスチャーで断りました。 ちなみにあまり人に道を訊くことがありません。 方向音痴でもどうにか自力で行こうとしてみます。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も酔っ払っていないときは小心者です。さっき、頭のなかでクマモンを倒しました。次は強敵のバリーさんです。 高速のサービスエリアのおトイレが、広いのはありがたいんですが、出口が分からなくなりますよね。富士の樹海に入るときに、ロープを腰に巻いているので、あんなのがほしいと思います。だったら迷わない自信があります。 回答者様が、よく道を訊かれるのは、しっかりしていそうで優しそうだからでしょうね。でも実は、方向音痴ですか。ジェスチャーするぐらいだから、優しいのはそうなんですけどね。 久しぶりに、ジェスチャーゲームがしたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 「困ったなあ・・・どうしよう」と言えば、相手もイヤな顔はしないのでは。

noname#187463
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 そんな難しいこと聞かれても、私には分かりません。イヤな顔をされたときの対応を考えてみます。 相手にストッキングをかぶせて引っ張れば、笑顔がみれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは その場で絶句。。ですね(^_^;) 多分。。言葉が出ない。 そんな不親切な人に声をかけた自分が。。。悲しい(>_<) そんな人に何か言うだけ、無駄だと思います。 違う人に聞いてみる。 少し時間がたってから。。。「ありえへーん」(>_<)と声が出ると思います。

noname#187463
質問者

お礼

お!ご挨拶の言葉を忘れていました。こんにちは! 昨夜、夫のバーボンを盗み飲みして、今日は迎え酒して、変なテンションです。今だったらクマと戦えると思います!よろしくお願いします! 今の私に何か言うだけ無駄だと、心では思っても書かないでください。酔いがさめたときに、読み返して泣きますから。 回答者様は関西の方ですか?私は他県に引っ越してもう二十年ぐらいになりますが、その前は大阪に住んでいました。「ありえへーん」と、今でも言います。今の地元の言葉もまざって、どこの人か分からなくなってきていますよ。単純だから、影響されやすいんです。英語なんて全然しゃべれないのに、「オーマイガーーーッ!」と叫ぶときもあり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.7

すみません、あなたも知らないんですね。

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「な、なぜ分かった。。。」 威厳を保ちたい人が、こういう手をよく使うんですよね。 私は兄からしょっちゅうやられましたよ。余計に威厳がなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.6

>あなたは見知らぬ人にどう言いますか? 「すみません。 もう少し賢くて可愛い女性に 聞くことにします」

noname#187463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワ・タ・シを除外するなんて、なんと勇気のあるお方! それはもう、ご英断と表すしかありません! 素晴らしい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185632
noname#185632
回答No.5

すみません

noname#187463
質問者

お礼

あっちょー?! 謝ったうえに退会してるとは驚いた!! のんびりごはんを食べていないで、先にお礼すれば良かったですね。。。またお会いする日まで、さよなら。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「曲がった道」と「曲がっている道」

    先日は「見して」と「書かして」で返答していただいた方々、ありがとうございました!質問が削除されてしまいお礼を言うことができませんでしたので、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。 今回は「曲がった道」と「曲がっている道」についてなんですが、 同じような二つの言葉を検索エンジンでどちらがより使われているのか検索したところ、前者が1,080,000件で後者が841,000件という数字が出ました。どうして「曲がった道」の方が使われている頻度が高いのでしょうか? 皆さんの考えや感じたことを聞かせていただけると嬉しいです! ・自分の考え 「~た」完了の助動詞 「~ている」過去・完了の助動詞、状態を表している 1.短い(言いやすい)ので曲がった道と使っている人のほうが多い。 2.曲がっているという状態の説明ではなく、曲がっている「道」についての説明をしようする人が多いので、曲がった道と使っている人のほうが多い。

  • 人はなぜ正しい道が分かっているのにその道に進めないのでしょうか?

    人はなぜ正しい道が分かっているのにその道に進めないのでしょうか?

  • よく道を聞かれる、話しかけられる

    僕は方向音痴ですが、よく老若男女問わず知らない人に道を聞かれたり、話しかけられたりします。 外国人にすら道を尋ねられます(苦笑) 皆さんは道を聞いたりする時に人を選んだりしていますか? ちなみに20代後半♂です。

  • 道聞き どう思いますか?

    道聞き どう思いますか? たまに道を聞かれることがあります。教えるのは全然良いのですが、目的地までかなり距離が離れている場合もあります。目的地まで100km以上ある場所を聞かれたことがあります。離れ過ぎていて、教えようがありません。 皆さんは、目的地までかなり離れた場所を聞かれたらどう思いますか? 道を聞いてくる人の大半が地図も持たずに道を聞いてきます。「この人、本当に目的地に行く気あるの?」と思ったりもします。地図を見ればだいたいの場所は把握できると思いますし、携帯電話のナビ機能を使えばだいたいの場所には着きます。ネットで地図検索もできます。道を聞かれたら教えますが、調べもせずに人に頼れば良いという考えの人は嫌です。

  • よく道を尋ねられる

    題名の通りですが、私はよく道を尋ねられます。 一年に五回は聞かれると思います。 多い時は一週間に立て続けに・・・。 しかもよく知らない場所でも聞かれたことがあります。 人に話したら「気さくに答えてくれそう」と言われました。 いつもヘラヘラしてるから、簡単に答えてくれそうに見えるのかな?(笑) 人に道を尋ねられることが多い方って居ますか? またそうなる理由は何故だと思いますか?

  • 道らしくしてもらうには・・・

    家の裏に道が通ってることがわかりましたが、道らしくありません。 今まで裏の人の土地だと思っていました。 アスファルトにするなど、どこに相談に行けばいいのでしょうか?

  • よく道を尋ねられる

    沢山の人がいるなかで、なぜ自分なんでしょう? だいたい、月に2~3回は道を尋ねられます。 とくに嫌なわけじゃないんですが、急いでる時や あまり詳しくない土地で尋ねられたときは困ってしまいます。 道を尋ねられなくする方法ってありますか?

  • 道がわかりづらい!

    道がわかりづらい! 以前東京に住んでいたときに感じていたことですが、住所を聞いても目的地にたどり着くのが難しかったのです。地図を見るのが苦手、ということもありますが、よく道に迷っては、周りの人に住所を尋ねるのですが、ほとんどの人が「分からない」と答えていました。 今はケ-タイナビとか使えるんでしょうが… それに比べると、ヨ-ロッパやアメリカなどは各通りに必ず名前か番号があるので、道に迷うことはほとんどありません。地図もとてもわかりやすいのです。 日本人は何に対しても几帳面で、細かいのに、なぜこのような分かりにくい感じにつくってしまったのでしょうか? どなたかご存知の方回答お願いします。

  •  道ということばの出てくる俳句が、芭蕉に幾つかあったかのように記憶しております。  1. “この道や行く人なく秋の暮”これで正しかったでしょうか?  2. このほかに道ということばの出てくる俳句はなかったでしょうか?  3. 或いは芭蕉以外に道ということばの出てくる、俳句や歌、そのた辞世や偈などはなかったでしょうか? (高村光太郎に、『僕の前に道はない、僕の後に道ができる』という詩があることだけは存じているのですが)  http://ko-suke.cocolog-nifty.com/podcast/2007/02/post_bf81.html  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 「道を教えさせてください」と「道を案内させてください」

    いつも皆様にはお世話になっております。 前者の文「道を教えさせてください」は違和感がありますがその理由がはっきりとしません。この点につきご教示くだされば幸いです。 二つの文の共通点は、両方とも道に迷った人に対する「申し出」の表現になると思います。 一方その違いは、「道を教えさせてください」は、「教える」の使役の形を使った文。「道を案内させて下さい」は「案内する」の使役の形を使った文。