• ベストアンサー
  • 困ってます

mpegの編集について

  • 質問No.831686
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (79/344)

mpeg2のファイルを切り取ったり、不要部分を削除したりしたんですが、劣化なしでできるフリーソフトってありますか?

フリーでなかったら製品版でもいいので何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
GOP単位での切り貼りならTMPGEncのMPEGツールでできたんじゃないかな(フリー版は別途MPEG2デコーダが無いとMPEG2ファイルの読み込みができない)、
MPEG2エンコードは有料だけどMPEGツールでの利用ならフリーだったかと、

http://www.tmpgenc.net/j_main.html

製品版ならCanopusのMpegCraftがフレーム単位での編集できるし(不要部分の編集などなら快適な操作性です)、
再エンコードも必要部分だけ(実売4000円弱)。

http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mpegcraft_index.htm

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (397/1203)

まず、MPEG2の編集ソフトには特許などの問題があって、フリーソフトは作れない状況にあります。

MPEGの場合、原理的に完全に劣化しない編集はありえないのですが、再エンコードを編集部分のみに限定して、できるだけ劣化を抑えることができる機能が持ったソフトはあります。
画質重視なら、いちばん有名なのは、AdobeのPremiereです。
http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
あとは、UleadのMediastuidoか。
http://www.ulead.co.jp/msp/runme.htm
また、安いソフトでも、GOP単位(DVDレコーダーで録画したものなら、0.5秒単位程度)なら、無劣化で編集は可能です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

Mpegファイルから編集などを行う場合。
Mpeg規格&性質上、劣化なしでの編集は無理です。
劣化をさせないためには、可逆圧縮ファイルなどから
編集する必要があります。

大きな単位でのカット&結合でしたら「窓の杜」の「映像」カテゴリーから選ぶと沢山あります