• ベストアンサー

11月中旬 関東地方の山登り 一泊温泉付きおすすめ

11月中旬に4日ほど休みが取れたので、女房と山登りに行こうと思います。 2人ともほとんど初心者です。 東京在住なので、関東地方で一泊で行けるお手頃な山をご存じありませんか。 できれば紅葉などを見れればと思っているので、秩父などがいいかなと思ってネットで探しましたが、いろいろあって決め切りません。 車で行って、半日かけて登って降りて、温泉宿で一泊できればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.4

金時山と箱根湯本や強羅の温泉、山梨県になるので関東地方ではないですが三ツ峠山や竜ヶ岳と河口湖温泉といった富士山の周辺あたりが手軽かと。せいぜい4時間程度の山ですが、最短コースを選べばいったん下山してもう一つの山に登ることもできますよ。

spirits_1960
質問者

お礼

金時山と三つ峠に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 そういえば、数年前の11月に、日光の鳴虫山にのぼりましたが、それもよかったです。 このようなところ。 http://blogs.yahoo.co.jp/mikio3540/40635826.html 無料の駐車場はいくつかあります。 今は営業していないようですが、ユースホステルのとなりにも、丁度良い観光者向けの無料駐車場があり、利用しました。 一部、危険なところ…の表示がありましたが、危険と言えるほどではなく、わずかに木の階段が使えず、飛び降りた、しかも足が届く範囲・・・と言う程度でした。 その時は、紅葉時期で宿泊施設が一杯で、アンフルールというペンションに宿泊しました。 温泉ではありませんが、貸切のお風呂がありました。 http://www11.ocn.ne.jp/~anefleur/ すると、オマケがついてしまいました。 そのこあるじが教えてくれたのですが、すぐ近くの登山口から、「外山」(とやま)に登ることが出来たのです。 http://jajao-tochigi100mt.blogspot.jp/2012/05/20120429_01.html 小さな山なので、朝食前に登りました。 山頂のお堂には、七福神の一つ「毘沙門天」が祭られています。 そこは、日光のおへそとも言えるような場所で、360度の展望なんです。 簡単に登れてこれだけ展望が楽しめるとは!!と、オマケに感激しました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

東京都になりますが、大岳山って、登り易いですよ。 まず、御岳山のケーブルカーを利用して、御嶽神社に参拝を。 そこからロックガーデン方向に行き、途中の茶屋からはロックガーデンを経由しないで大岳山へそのまま行くと良いです。 山頂まで登って一休み・・・と思ったら、いきなり富士山の絶景があるのがよいところ。 お酒はお好きでしたら、最初に「澤乃井ガーデン」の川向こうにある駐車場、もしくは宿泊旅館の駐車場に停めておきます。 そこから御岳山の駅までは、徒歩でも何でもない距離です。 御岳山駅からバスでケーブルの乗り場まで行くことが出来ます。 降りてきたら、御岳山駅から川沿いの遊歩道で澤乃井ガーデンへ行き、酒造会社直営の休憩所でおもいきり、どうぞ。売店で、日本酒やおつまみを購入できます。 http://www.sawanoi-sake.com/service/sawanoien 宿泊のお勧めは、すぐ近くの柚子湯の宿。 温泉ではないのですが、柚子湯が楽しめます。 http://www.jalan.net/yad331626/ その時期にオススメなのは、河口湖。 富士急で河口湖の手前にある、三ツ峠もいいですよ。 寒そうですが、真冬でも登れる様なところです。 よく、朝の報道番組で「今日の富士山の様子です」と富士山が映し出されますよね? その、ライブカメラが設置されている山です。 つまり、登山の途中でも、山頂でも、富士山が綺麗に見えるのが特徴。 さらに、途中に沢山のお地蔵さんとか、富士山が綺麗に見える「股のぞきの枝」とか、ロッククライミングの練習にもなるような絶壁が見えたりと、変化にとんだ景色が楽しめるのも特徴。 三ツ峠のグリーンセンターに停めて、降りて来て温泉に入ったり宿泊してもよし、 http://mitsutoge.jp/index.php 最初から河口湖に駐車しておき、山頂からは河口湖方面に降りてくると言うのも良いです。 河口湖方面では、カチカチ山ロープウェーの山頂駅に降りてきます。 もちろん、ロープウェー使わずに歩いて降りましょ。 楽に登るなら、逆にロープウェー利用で上がって行くと言うテもありますが、三ツ峠駅方向からの方が楽しいと思います。 河口湖では、紅葉が丁度きれいだと思います。 夜はライトアップされますので、紅葉祭りもご覧になってね。 http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?ca_id=3&if_id=680 河口湖はとても混んでいるように思われますが、民宿や宿泊施設は多いので、どこかしら宿泊できます。

spirits_1960
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 金時山と三つ峠に行くことにしました。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

11月中旬だと秩父でこういうハイキング企画があります。 登山という感じではありませんが、 割と山深いところを歩きますので 登山気分だけは味わえると思います。 http://navi.city.chichibu.lg.jp/walk/hiking/index.html ちょうど紅葉祭りのイベントの一つになります。 http://www.chichibuji.gr.jp/wp/wp-content/uploads/2013/08/d19bdaa823f1b1c7e4e9456a34bccdd5.pdf どうしても山に登りたい。ということなら、 秩父の盟峰、武甲山は手頃なルートです。 http://yass.m78.com/climb/climbing/bukousan/bukousan.html こちらのブログでは生川ルートで 一の鳥居を越えたところに駐車場があり、 ここから往復4時間ほどです。 ルートは整備されていてわかりやすく、 危険な場所はありません。ただ、全体的に 傾斜はきついので、まるきり初心者向けというわけではありません。 駐車場の台数は限られているので連休中なら かなり早めにいかないとすぐに埋まります。 温泉宿は、大滝温泉より、やや秩父市街地寄りの 白久温泉や日野温泉あたりの温泉旅館のほうがいいです。 秩父は蕎麦の名産地でもあります。 ちょうど新蕎麦の季節で、お蕎麦屋さんがそこかしこにあります。 とはいえ、信州とか東北あたりのそれと比べるとがっかりします。 http://chichibu-soba.jp/

spirits_1960
質問者

お礼

今年は別の山に行くことにしましたが、次は武甲山に登ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東近県で楽しめる安い温泉泊

    関東近県で楽しめる安い温泉泊 当方東京在住なのですが今度友人達と泊まりで関東近県の温泉に行こうとなりました。 ゆっくり観光とかしてみたいです。 どこか8000円以内位でとにかくお安い宿などございましたら教えて頂けないでしょうか? 一泊で、車はなく、何かしら観光できそうな所探してます。

  • 関東地方の温泉

    年末年始の休みを利用して関東地方の温泉に行きたいと思っています。東京からの日帰りなので関東地方全域で考えています。やっぱり、この時機は混むので穴場?を教えて頂きたいのです。独断と偏見で結構です。お勧めの温泉を教えて下さい。

  • 11月の秩父・長瀞 気候、おすすめなど

    11月中頃、紅葉と温泉のために秩父・長瀞に行きます。 2泊の予定ですが、見所が思ったよりなさそう…?と、 ちょっと心配しています。 長瀞の景色は楽しみにしてるのですが。 東京から、1日目秩父(秩父駅)泊、 2日目に長瀞へ行って野上駅最寄の宿で宿泊予定です。 食事スポット(バーベキューやお弁当は寒くて無理かな?)や 見所など、何かありましたらぜひ教えてください! あと、長瀞はどこまで川に近づけるのでしょうか。 河川敷まで?それとも川沿いの道を歩く? 靴や服は動きやすい、汚れても良いものにするべきでしょうか? 11月中旬はやはり結構寒いですか? ライン下りはまだどうするか考えていません。 どうぞアドバイスください。

  • 関東のお勧めの旅行地について

    東京に住む者ですが関東圏内でどこか?いい宿などいい温泉などありませんか? 9月の頭にいく予定なので海や山などは問いません。 温泉があってゆっくりできるところがいいです。 貧乏なのでなるべく安い宿がいいんですが・・・

  • 7月中旬にひとり旅@お勧めを教えて下さいませ

    こんばんは 埼玉在住の20代男です。 7月13-16日に休みが取れるので、2泊3日もしくは3泊4日で、一人で旅行に行こうと考えています! 今まで行ったことがない場所に行こうと思っているのですが、関東・東北以外に、7月中旬に行く上でおすすめの場所、今まで行って感動した場所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • おすすめの温泉宿について

    3月14日に嫁さんと結婚記念に温泉旅行を考えています! 関東、甲信越の温泉でおすすめの宿を教えください! 今のところ、箱根温泉で考えてます! 東北地方住みなんですが、今まで福島、山形、岩手の 温泉はけっこういったのですが、関東は初めてです! 2泊3日予定でのんびり、美味しい料理を食べて、 家族風呂の貸し切り風呂がある宿を希望しています! 1泊1人20000円~25000円で考えてます! 箱根温泉に限らず、おすすめの温泉宿あればお願いします。

  • 12月中旬:東京から一泊二日の温泉旅行に家族4人で出かけようと考えてい

    12月中旬:東京から一泊二日の温泉旅行に家族4人で出かけようと考えています。 移動手段は電車で、できればちょっとした観光ができたらいいなと思っています。 還暦越えの者を含め、また雪にはあまり慣れていない為 季節柄雪の心配がありますが、雪景色が逆に喜ばれそう・・・など どこに行ったらいいか悩んでいます。 どこかお勧めの場所、お宿があったら教えていただけないでしょうか?

  • 本当に静かでひなびた、しなびた?、お勧めの温泉・鉱泉宿、山小屋がありま

    本当に静かでひなびた、しなびた?、お勧めの温泉・鉱泉宿、山小屋がありますか。 11月の中旬に、5日ほど休みがとれます。 この時期営業をしていることが絶対条件です。非常に静かにできるだけ人に会わず、時を過ごしたいのです。電気もPCも何もいりません。自然があれば良いのです。関東、中部、東北地方でこのような条件の宿はありますでしょうか。ただし、首都圏に住んでいますので、北東北は少し苦しいかな?、と思っています。よろしくお願いいたします。島は昨年こもりましたので、今年は行きません。

  • 10月中旬の北海道

    10月中旬に北海道旅行を計画しています。 紅葉を見たいのですがどこがお勧めでしょうか。 温泉も考えているのですが、客室露天風呂から紅葉を望む事が出来るお勧めの宿などがありましたら教えてください。 他にも秋の北海道でお勧めの場所などがありましたら教えてください。

  • 関東甲信地方の温泉郷

    この度大学時代の友人と3泊4日の温泉旅行に行こうと思っています 関東甲信の温泉地を2~3回ろうとおもっていますが 東京→長野・岐阜周辺までで回るとすると おすすめな所はあるでしょうか

専門家に質問してみよう