• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMACでビデオの編集がしたい

  • 質問No.831633
  • 閲覧数204
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 94% (177/188)

私のパソコンは、MAC.X10.2.8です。
むかし8mmビデオで撮影し、VHSで保存している映像(約1時間)を30分くらいに編集したいと思っています。
パソコンでビデオの編集をしたことがないのですが、この作業をするのに、どのくらいのメモリとHD容量が必要になるのでしょうか?
VHSビデオデッキと接続するには、どんなケーブルや変換機が必要でしょうか?
安くて使いやすい、ビデオ編集ソフトも教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (565/1298)

>どんなケーブルや変換機が必要でしょうか?
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/index.htm
このような製品が必要になります。
対応OSも「Mac OS 10.2.8/10.3.2/10.3.3」となっていますし、
編集用のソフトも付属していますのでいかがでしょうか。

注意点としては、同じアイオーデータ製の外観がそっくりな「GV-MVP/IDV」がありますが、こちらはWindows専用なので、間違って購入しないようにしてください。

ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
rumiys

お礼率 94% (177/188)

ご親切にどうもありがとうございました。
間違えやすいものまで教えて頂いて助かりました。
投稿日時:2004/04/26 17:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (80/180)

iMacDV400MHz/120G/384MB/OSx10.2.8
iMacへの取り込みは
PIX-MPTV/F1M(FireWire) ファンレスで静かです.
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_f1m/index.html
または、USB接続の
PIX-MPTV/U1Mを使っています。
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html
ケーブルは、付属のケーブル、編集ソフトは、付いています。
録画は、mpeg2,標準画質で、1時間 2.5Gくらいです。
うちでも昔撮った、8ミリビデオなどを取り込み編集しています。
OSXだとメモリーは、512MB以上あった方がいいでしょうね。
HDDは、パーテンションを切って取り込み用に40G位を用意してしてあります。(地上波や、衛星放送を毎週録画のため)
お礼コメント
rumiys

お礼率 94% (177/188)

HDDも増やしたくなりました。
夢がふくらむと、資金もかかりますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/26 17:19
  • 回答No.4
機器は既に回答にあるGV-1394TV/M2でもOKですね(接続ケーブルはIEEE1394ケーブル、DVケーブルとかiLinkケーブルとも言います)
ただDV形式のキャプチャのはずなので5分で1GBのファイルサイズになると思います、

またハードウェアMPEGエンコーダ搭載でMPEGキャプチャできるピクセラのPIX-MPTV/F1Mという製品もあります(接続ケーブルは普通のビデオ用RACコンポジットやSケーブルと音声用に)、
これならMPEG形式のキャプチャができるのでファイルサイズはDVよりかなり小さくできます(ビットレート次第ですがMPEG2で1分30MBぐらい)、

ソフトはキャプチャ機器に付属してるはずですし、
OSXのiMovieでもできるはず、

メモリは512MBは欲しいですね(できれば目一杯積んだ方がベスト)。
お礼コメント
rumiys

お礼率 94% (177/188)

メモリを増やすことにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/26 17:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (8/22)

あ、すいません!
読み間違えてました。
60分の映像を取り込んで30分くらいに編集したい、ということなので、
計算が違いましたね。

1 3600秒(60分)×3.6MB=12960MB(12.6GB)

が取り込みに必要な容量で、編集作業を考えてその倍の25GB程度は少なくともあった方が良いという感じでしょうか。

最終的な30分のムービーの圧縮方法にもよりますが、とりあえず上記した容量があれば、なんとなるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (8/22)

>メモリとHD容量

メモリは・・・使う編集ソフトや、行いたい編集内容にもよってくると思いますが、OSXということですし512MB以上あれば充分ではないかと思います。

HDは、仮に1の方がご紹介の装置を使う場合は、Macには映像がDVフォーマットとして取り込まれますので、
1秒につき3.6MBとして、1800秒(30分)×3.6MB=6480MB(
約6.4GB)が、VHSの映像をMacに取り込むために最低限必要な容量ですが、
編集→ムービー作成ということを考えて、少なくともその倍の13GBほどは空いていた方が良いですね。
(ただHDをギリギリまで使うのは特に映像編集にはよろしくないので、もう少し余裕を見た方が良いでしょう)
お礼コメント
rumiys

お礼率 94% (177/188)

わかりやすい計算式まで教えて下さり、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/26 17:16