• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHSビデオとiMacで

iMacで VHSのビデオデッキをつなぐことはできますか? iMac は、HD20G 500MHz、OSは9.2です。なにか、繋ぐための機器とか、ソフトとか、があれば、教えて下さい。20Gでは、保存とかは無理?なんだろうな?とあやふやな中に思ってますので、とりあえず、再生ができれば、いいのですが。 Macを最近手に入れたので、ソフトは使えても、Mac自体があまり分かってない初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

My TV 2 GO などのUSB接続のテレビチューナー付きビデオキャプチャーボックスを使うとできますよ。 また、FOrmac Studio TVだとFireWireを使うので取り込みの際に駒落ちが少ないです。 http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_Studio.html どちらもソフト付きですぐ使えます。

参考URL:
http://mf.msa.co.jp/mytv2go/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました!!慣れないのでうまくいくか謎ですが(--;)検討してがんばってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#161749

ピクセラの「PIX-MPTV/U1M」 http://www.pixela.co.jp/MPTV/ カノープスの「ADVC-100」 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm などのキャプチャBOXでVHSからiMovie(iMacにバンドルされてませんか)で取り込めます、 お奨めはIEEE1394取り込みで高画質のADVC-100ですね、 あとDVカムのアナログ入力をDV変換する機能で取り込む事もできます、 HDDはIEEE1394タイプの外付けHDDを増設してそこに取り込んだ方が良いですね、 DV形式で取り込むと5分で1GBほどになります、 それとMacOSでは2GB以上になるビデオファイルの取り込みはできなかったと思いますが(WindowsのFAT32フォーマットでも4GBで自動的にクリップされます)。

質問者からのお礼

とっても早い解答ありがとうございました!!教えていただいたHP見て検討します。