Windows8で年賀状作成

このQ&Aのポイント
  • Windows8を購入された方から年賀状ソフトの有無の相談を受けました。
  • Windows8では、年賀状ソフトの場所や確認方法が分からないため、ご教授願いたいです。
  • 年賀状ソフトがない場合は市販品を購入する必要があります。ソフトの有無を調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8で年賀状作成

みなさまこんばんは。 いつも大変お世話になっております。 実は、Windows8を購入された方から相談を受けまして、 「年賀状ソフトが入っているかいないか確かめてほしい。」 とのことなのですが。 私自身はまだ7の使用者です。 7ですと、右下のWindowsマーク?からすべてのプログラム を見ることで、たとえば私のPCの場合ですと筆まめVer.17が 入っていることがわかるのですが、8となると、これに該当する 作業をどこでどうしたらいいのやら。。 年賀状ソフトが入っていないとわかれば、ソフトは市販品を購入 されるのだそうですが、その前にあるのかないのか調べたい そうなのです。 お分かりになる方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

下記URLのページをご覧になって、すべてのアプリを表示すれば、「はがきソフト」がインストールされているかどうかご確認できると思います。 [Windows 8] すべてのアプリを表示する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9084&PID=3509-8132

putri_miki
質問者

お礼

わかりやすいサイトをご紹介いただき ありがとうございます。 BAにさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

年賀状ソフトに関しては、No.3,4の方の回答の通りです。 このような事で、たびたび頼られてもお困りになられるでしょう。 StartMenu8かClassicShellといったフリーウェアをインストールすれば、デスクトップ画面からスタートボタンをクリックして「すべてのプログラム」で起動できます。 あるいは、タスクバーにすべてのプログラムを表示するツールバーを作成すれば、スタート画面との右往左往を避けることができます。 Start Menu 8 http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html タスクバーにすべてのプログラムを表示する http://infra20th.wordpress.com/2013/01/07/windows8%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%81%9B/

putri_miki
質問者

お礼

まだ8は持っていない私ですが、 購入したらこれらの方法で自分のパソコンを 設定したいと思います。 ご親切な回答、ありがとうございました。

• kteds
回答No.6

日本郵政の「はがきデザインキット」を使えば、 年賀状ソフトなど購入する必要はない、と思いますが・・・。 iいつでも、最新のソフトの状態で使えます。 数年前に筆まめから乗り換えて、日本郵政のソフトを使っていますが、普通の使い方であれば何も問題ありません。 ただし、インターネット環境は必要です。 http://yubin-nenga.jp/design_kit/

putri_miki
質問者

お礼

わ、これいいですね。 私自身が試してみたいです。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.5

> 「年賀状ソフトが入っているかいないか確かめてほしい。」 メーカー製のパソコンであれば、何らかのソフトが入っていると思います。 > 8となると、これに該当する作業をどこでどうしたらいいのやら。。 画面の右下隅にマウスを持っていくと、 「検索」、「共有」、「スタート」、「デバイス」、「設定」と表示されます。 ここで、「スタート」を選択、右にスキャンさせると、「メーカー名アプリ」と言ったタイトルで表示されていると思います。 または、「検索」を選択し、検索文字入力に、「ふで」と入れると、何らかの反応が入っていればあると思われます。 「筆まめ」、「筆ぐるめ」、「筆王」等、が有名ですね。 NECの場合は、「筆ぐるめ」です。

putri_miki
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 試してみます。

• enylle
回答No.4

スタート画面>何もないところを右クリック>すべてのアプリ

putri_miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• te2kun
回答No.2

PCのカタログを見るのが一番早かったりします 取説にも記載してあるかもしれません

putri_miki
質問者

お礼

取説も見せていただくことにします。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

その情報ではわかりませんので、購入したお店かメーカーに聞いた方がいいと思います。 なお問い合わせる際は、メーカー名と型番をお忘れなく。

putri_miki
質問者

お礼

ありがとうございます。