• ベストアンサー

被写体がモニターに写りません。

メニュー画面、ライブガード、ライブコントロール等は表示されるのですが、 液晶画面が真っ暗になってしまっています。 シャッターも切れません。 ※レンズを交換した場合も同じです。 ※レンズをはずすとモニターは写ります。 シャッターも切れました。 カメラはオリンパスのE-PL3です。 解決策が、ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

私もE-PL3を使用していますがそういう状態になったことはありません。 標準ズームを収納状態ににして電源を入れると「ズームリングを回し繰り出してください」とモニターに表示されるはずですが、表示されますか? 表示されなければ、レンズと本体にある情報やりとりする接点の接触不良が考えられます。 レンズを交換しても状態が変わらないといううことは本体側の接点が汚れている可能性が高い。 接点を掃除してみましょう。

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

まさかそんなことはないと思いますが、レンズキャップを外していないということはないですよね。 症状は似ているんですよ。 キャップをしたままであれば当然真っ暗だし、AFではどこにもピントが合わないからシャッターは切れないし、カメラに異常があるわけではないからメニュー画面等は普通に表示されます。 レンズを外せばセンサーが光を感知しますから、モニターは明るくなります。 カメラがレンズを外した状態をマニュアルフォーカスと認識しているので、どこにもピントが合わなくてもシャッターが切れるとか… どうにもならなかったら、素直にメーカーに相談して下さい。

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

壊れている そういう事だと思いますよ

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ISOオートでなくマニュアル設定の低感度で露出不足になるような設定になってませんか? 例えば、Mモードで露出不足になるようなSSと絞りになっているとか、マイナス補正にしたまま戻すのを忘れているとか?

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 非平行表示のモニターデジカメはありませんか。

    デジカメで、被写体に対して非平行にモニター表示される機種はありませんか。 つまり、液晶画面がカメラレンズの裏側ではなく上とか斜めとかにある物です。 シャッター位置は普通通りでかまいません。レリーズなど無くても結構です。 こういうカメラだと、被写体に悟られずにシャッターが押せるので自然な表情で 撮れるのです。ちょっと、盗撮っぽくなるのですが、下げた両手に持ったままで上から液晶モニター画面を覗いてシャッターが切れることになります。 昔のカメラでは確かにこういう物がありました。 ただし、あまり効果でない方が良いなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 三脚を付けたときカメラの液晶が不調です。

    三脚を付けたときカメラの液晶が不調です。 症状は、撮影しているとき液晶がジュワーっと消えてしまいバックライトだけが点灯している状態です。シャッターは切れます。気温が高いとなるようです。 一時的な解決策としては、 ・電源を切る 元に戻りますが暫くすると悪い状態になります。 ・可動式モニタのアングルを変える 液晶に映るのですがフィルムのネガの様にうつります カメラはオリンパスE-620 三脚はManfrotto 055XPROB 雲台はManfrotto ギア付きプロ雲台 です。 根本的な解決策が知りたいです。 おわかりの方いませんか? お願いします。

  • OLYMPUSのPEN E-P2について

    OLYMPUSのPEN E-P2を購入しました。 レンズも一緒に購入したのですが、レンズをつけない状態だとシャッターが押せるのにレンズをつけると画面が真っ暗でシャッターが押せません。 原因はなんでしょうか(>_<)?

  • オリンパスのミラーレス一眼は壊れやすいのですか?

    現在所持しているオリンパスのミラーレス一眼や古いミラーレス一眼を何度も修理に出しており、オリンパスのカメラは壊れやすいのかと心配になっています。 先日、オリンパスのpen-lite E-PL6の手ぶれ補正機能が壊れてしまい、修理に出しました。(赤いIS1マークが消えなくなる)家族がカメラ(裸状態)の入ったカバンを落とすように置いた事が原因でした。 先代ミラーレスpen-lite E-PL2も落下させて同じ症状にしてしまった事があったり(10~15センチの高さからカバーに入った状態で垂直に落下)、何もしていないのに突然画面が点灯しなくなったり、シャッターが切れなくなるなど、何かと修理に出す事が多いのですが、こう何度も修理に出すような故障があるもので、オリンパスから別のメーカーに変えるべきかと考えています。 オリンパスのカメラは壊れやすいのでしょうか?逆に、壊れにくいカメラだとどこのメーカーになるのでしょうか?

  • PLフィルターレンズ径について

    PLフィルターの購入を考えているのですが、どーしても自分のカメラのレンズにあったレンズ径がわかりません。ちなみにレンズはオリンパスE-620のセットレンズです。どの口径のフィルターを買えばいいのか教えてください!

  • オリンパスのPEN E-PL2の撮影のことで・・・

    以前から一眼カメラに興味があり遂に先週初めて購入しました。 私が通う猫カフェ店長さんお勧めだったのもあり、オリンパスのPEN E-PL2を購入しました。 届いたその日に電池を充電し、いざ撮影。 しかし写真はどれもぼやけています。 シャッターを少し押すとピントが合うようなことが説明書に書いてあったので、そのとおり撮影しましたが、やはりぼやけたまま・・・。 私の扱い方が間違っているのでしょうか? いろんなレンズがあってどれを買うべきか悩んでいることをカメラ購入時にその店長さんに相談したところ、「望遠レンズとかいろいろあるけど、使っても差はないし私レンズ使ってない。レンズ買うだけ無駄だった」と言われていたので特別他にレンズを買い足していません。

  • カメラを購入しようと

    カメラを購入しようと考えていますが、はじめてのことでよくわからないので質問します。 一応オリンパスのカメラを考えています。その中でPEN Lite E-PL3 ボディというのはレンズ別売とあるけど、これだけだと撮影は出来なくて他にレンズがいるということですか? PEN Lite E-PL3 レンズキットだと手軽な感じですが使いやすいでしょうか? デジカメだから電池も使ったり、充電もいるのでしょうか? 主に風景を撮っていきたいと考えています

  • カメラ

    新しくカメラを購入しようと思っています。 一眼が欲しかったのですが、私が旅行一日で400枚くらいあちらこちらで撮りまわるので、 一眼じゃないほうがいいのではと言われました。 正直レンズの付け替えは手間になるし、替えを持って歩くのは荷物にもなるなとも思いますが、 写りが比べ物にならない、とかやっぱり一眼に対する憧れもあります。 候補としては、 キャノン SX30 IS フジフイルム FinePix HS20EXR オリンパス SZ-30MR 一眼では キャノン EOS Kiss X5 オリンパス E-PL2 等を考えているんですが、液晶モニターの画像が良くなかったりAFがあまり良くないなど 調べるうちにいろいろ出てきてどんどん迷ってきてしまいました。 なので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 写りはもちろんですが、ワイドとズームの性能がいい(?)カメラを希望します。 ちなみに今使っているカメラはキャノン IXY 30Sです。

  • カメラの操作方法について

    sonyのカメラfdr-ax30について質問です。液晶モニターを開くと、電源が点き、レンズ部分のシャッターが開いたのですが電源を切っても、そのシャッターが閉まりません。レンズのシャッターを閉める方法をご教示お願い 致します。

  • E-PL1 交換レンズについて

    オリンパスのE-PL1を使用しています 標準レンズでは物足りないので交換レンズの購入を考えています いろいろ調べていたところ、たまたま見かけた コシナ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII というレンズで撮影された写真が気に入りました こちらはマイクロフォーサーズアダプターを使用すればE-PL1で撮影できるのでしょうか? また、初心者には難しいでしょうか? その他、良い味の出るレンズがあれば教えて頂ければ幸いです