• ベストアンサー

被写体がモニターに写りません。

メニュー画面、ライブガード、ライブコントロール等は表示されるのですが、 液晶画面が真っ暗になってしまっています。 シャッターも切れません。 ※レンズを交換した場合も同じです。 ※レンズをはずすとモニターは写ります。 シャッターも切れました。 カメラはオリンパスのE-PL3です。 解決策が、ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

私もE-PL3を使用していますがそういう状態になったことはありません。 標準ズームを収納状態ににして電源を入れると「ズームリングを回し繰り出してください」とモニターに表示されるはずですが、表示されますか? 表示されなければ、レンズと本体にある情報やりとりする接点の接触不良が考えられます。 レンズを交換しても状態が変わらないといううことは本体側の接点が汚れている可能性が高い。 接点を掃除してみましょう。

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

• luckyebisu
回答No.4

まさかそんなことはないと思いますが、レンズキャップを外していないということはないですよね。 症状は似ているんですよ。 キャップをしたままであれば当然真っ暗だし、AFではどこにもピントが合わないからシャッターは切れないし、カメラに異常があるわけではないからメニュー画面等は普通に表示されます。 レンズを外せばセンサーが光を感知しますから、モニターは明るくなります。 カメラがレンズを外した状態をマニュアルフォーカスと認識しているので、どこにもピントが合わなくてもシャッターが切れるとか… どうにもならなかったら、素直にメーカーに相談して下さい。

mmmm5g
質問者

お礼

• mac1963
回答No.3

壊れている そういう事だと思いますよ

• kuma-gorou
回答No.2

ISOオートでなくマニュアル設定の低感度で露出不足になるような設定になってませんか? 例えば、Mモードで露出不足になるようなSSと絞りになっているとか、マイナス補正にしたまま戻すのを忘れているとか?

mmmm5g
質問者

お礼