• 締切済み

三脚を付けたときカメラの液晶が不調です。

三脚を付けたときカメラの液晶が不調です。 症状は、撮影しているとき液晶がジュワーっと消えてしまいバックライトだけが点灯している状態です。シャッターは切れます。気温が高いとなるようです。 一時的な解決策としては、 ・電源を切る 元に戻りますが暫くすると悪い状態になります。 ・可動式モニタのアングルを変える 液晶に映るのですがフィルムのネガの様にうつります カメラはオリンパスE-620 三脚はManfrotto 055XPROB 雲台はManfrotto ギア付きプロ雲台 です。 根本的な解決策が知りたいです。 おわかりの方いませんか? お願いします。

みんなの回答

回答No.4

三脚が原因だとは考えにくいですが。 三脚に乗せていないときは常に正常に動くのですか? 周囲の温度は何度ですか? No3.の方の回答と合わせてもう一度ご確認ください。

• FEX2053
回答No.3

夏場、三脚に乗せたカメラは直射日光を受けて飛んでも無い温度になります(実際触ってみれば分かります)。電子機器の動作保証温度は通常40度くらいまでなので、夏場の屋外撮影では保証温度を簡単に越えるんです。 ですので、まずは白いタオルを掛けるなどして、機材表面の温度を可能な限り下げて下さい。アイスノンなどで急激に冷やすと内部に結露しますし、濡れタオルなどだと内部に水分が侵入しますので、直射日光を当てない程度にするのが良いです。また、団扇であおぐ、日傘をさす、なんてのも意外に効果があったりします。クイックシューなどを活用して、撮影直前まではカメラを日陰に退避するの良いでしょう。撮影中は自分だけでなくカメラも冷やすことを忘れないでください。 手当てをしてある程度症状が出るのが抑制されるなら、基本的に「熱暴走」ということで片づけられる可能性が大です。

• kuma-gorou
回答No.2

三脚とは無関係ですね。 通常、液晶気温が60度を超えると黒っぽくなりますが、温度が下がると正常に戻ります。 また、広視野角仕様でない液晶は、斜めから見ると、ネガのように暗転して見えます。 何れも、仕様の範囲か不良かは、質問文からだけでは判断しかねますので、SCで点検して貰う方が良いと思います。

• jhmi
回答No.1

これは三脚が起因しているわけではなく、カメラ自体の故障と見ていいかもしれません。 オリンパスの修理窓口がお近くにあればすぐ持っていきましょう。