• 締切済み

DVD-RW 8mm ファイナライズができない場合

ハンディカムで撮影し、パソコンで編集しようとした所、ファイナライズができません。 まだ余っているはずが追記もできないし、カム本体での編集もできない状況です。 (カムでの再生は問題なくできます) そのDVDの裏面は問題なく、追記・ファイナライズ等できているので、 カムの調子が悪いわけではなさそうです、 問題はDVDにあるのだと思いますが。 記録面に傷や汚れが原因かなと。(見た感じ、大きい傷汚れはないですが) 眼鏡拭き?のようなのもで記録面を拭いてみましたが、改善されず・・・ 業者さんに頼んでキレーにしてもらうという方法以外、自分でできることはありませんか? ファイナライズなしで、パソコンに取り込む方法はありませんか?? ハンディカム<SONY DCR-DVD505> win8

みんなの回答

• yutapan
回答No.4

貴方のパソコンがVR方式を再生出来るプレーヤーがインストールされて居ないからでしょう。 Windows Media Center や Media Player はVR方式は再生出来ません。 CyberLink Power DVDならVRを再生出来ます、DVD RW ならファイナライズも必要ありません。

• yucco_chan
回答No.3

>パソコンで編集する際に、誤って関係ないものが記録されないようにする為にファイナライズしようとしたのですが…。 現状で、DVD-RWからPCにコピーはできないのですか? >この機種はDVD-RW VRモードで撮影した場合ファイナライズ後でもそのまま追加記録できるはずなのですが、 これ、結構危険です。 PCの再生ソフトによっては、ファイナライズ前の番組しか再生できないものがあります。 BD/DVDレコーダーによっては、全く再生できないものがあります。 8cm DVDという時点でアウトかもしれませんが。 ハンディーカムではなく、PC&DVDレコーダーでの経験ですが、DVD-RWって書き換え可能な回数は、 意外と少ないです。 公称は1000回なのですが、過去色々なメーカーの製品を使いましたが10回弱から 多いものでも30回位で、エラー出すようになりました。 12cmDVDだったので、SPモードで2時間録画できるのですが、1時間半位のところで エラーになりました。 不思議なことにメーカーを変えても同じ傾向(ほぼ同じ時間でエラーになる)でした。

rinachun_yuchun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCにコピーはできません。 カム→パソコンで繋いでもこのDVDだけ認識されないし、ドライブに入れて直接でもダメでした。 追加記録が危険とは初めて知りました。 勉強になります。 でも今回は新品のディスクでファイナライズ自体できない状況でして。

• yucco_chan
回答No.2

そのDVD-RWのフォーマットは、Videoモードですか?VRモードですか? Videoなら、ハンディカムでファイナライズします。 PCでファイナライズするソフトもありますが。。 VRなら、基本的にファイナライズ不要です。 一部のDVDプレーヤーなどで再生できない時のみファイナライズすれば良いです。 PCでは、未ファイナライズのDVD-RWでも読み込み(コピー)や再生可能です。 >ハンディカムで撮影し、パソコンで編集しようとした所、ファイナライズができません。 どうやってファイナライズしようとしたのでしょうか? Videoで、フリーソフトなどを使ってファイナライズしようとした? VRで、フリーソフトなどを使ってファイナライズしようとした? この場合、私が使っているソフトでは、RWはファイナライズ不要と言われてファイナライズできません。 未ファイナライズでも、視聴やコピーできます。 また、Windows7+PowerDVDで再生すると、強制的にファイナライズが行われて、DIGAでは ファイナライズ解除できないDISKになってしまいました。 と、ここまで書いてからもう1度質問文を見直しました。 パソコンで編集するために、ハンディカムでファイナライズしようとしたができなかった。 でしょうか? であれば、DISKが壊れていると思います。 全消去式のフォーマットすれば直ることもありますが、直ぐに再発します。 大切な映像なら、赤白黄色ケーブルでBD/DVDレコーダーなどにダビングしてそのDISKの表面は、 使わないようにしたほうが良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVD-RW VRモードでの撮影です。 > パソコンで編集するために、ハンディカムでファイナライズしようとしたができなかった その通りです。壊れている可能性大ですね。 パソコンで編集する際に、誤って関係ないものが記録されないようにする為にファイナライズしようとしたのですが…。 この機種はDVD-RW VRモードで撮影した場合ファイナライズ後でもそのまま追加記録できるはずなのですが、 残量あるのに追加記録もできません。 > 大切な映像なら、赤白黄色ケーブルでBD/DVDレコーダーなどにダビングしてそのDISKの表面は、 使わないようにしたほうが良いと思います。 その手がありましたね!すっかり忘れていました。 再生できなくなる前にダビングします。

• hide--777
回答No.1

基本的にビデオモードの場合、撮影した機器でファイナライズする必要があるのでは? (ハンディカムで撮影してパソコンでファイナライズはできないのでは?) または、ビデオモードとVRモードの切替を勘違いしてらっしゃるとか? (裏はVRモードで表がビデオモードとか?もしくはその反対とか?) 間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

質問者

補足

回答ありがとうございます。 両面VRモードです。 (画像見にくいですが、左上に-RWの下にVRとあります) ファイナライズはカムでやろうとしたのですが、 画像のように消灯していて、できませんでした。 同じく「ファイナライズ解除」も消灯しています。