Windows8.1アップグレードで起動が遅くなった!改善方法やリカバリ手順は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1へのアップグレード後、パソコンの動作が不安定になりました。起動やソフトの起動に時間がかかるほか、IEが開けなくなるなどの問題も発生しています。さらに、文字入力も遅延が生じます。改善方法はあるのでしょうか?もし改善できない場合は、Windows8に戻すためにリカバリが必要なのでしょうか?
  • Windows8.1にアップグレードした後、パソコンの起動が遅くなり、ソフトの起動にも時間がかかるようになりました。また、IEが開けなくなるなどの問題も発生しています。さらに、文字入力もスムーズにできないとのことです。この状況を改善する方法はあるのでしょうか?もし改善できない場合は、Windows8に戻すためにリカバリが必要なのでしょうか?
  • Windows8.1にアップグレードした後、パソコンの動作に問題が発生しました。起動に時間がかかるほか、ソフトの起動やIEの使用にも支障が出ています。さらに、文字入力も遅延が生じているようです。この問題を解決する方法はあるのでしょうか?それともWindows8に戻すためにはリカバリが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1にアップグレードしてから最悪

今使っているパソコンをWindows8.1にアップグレードしたところ、動作がかなり不安定になってしまいました。 *パソコン起動時にかなりの時間がかかる。 *ソフトを開くまでにもかなりの時間がかかる。 *IEが開けなくなるなどの現象が起こる。 *文字を入力する際に、さくさくと打てない。(入力から表示までにズレがある。) アップデートする時も何時間もかかったのに、こんな事ならアップデートしなきゃ良かったです…。 これを改善する方法はありますか? このまま改善できないのであればWindows8に戻したいのですが、その場合はリカバリしなきゃダメですよね?? ちなみにパソコンはVAIOのSVF15A18CJSです。 CPU:インテル Core i7-3537U プロセッサー メモリ:8GB HDD:ハイブリッドHDD 約1 TB (HDD + NAND型 フラッシュメモリー) (Serial ATA、5400 回転/分) です。 本当に困ってますので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

アップグレード後の修復は難しいと思います リカバリ後にアップグレードが安心 メーカーとしてはアップグレード対象商品として掲載されていますね http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/modellist_3.html 手順はメーカー案内の通りでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/index.html VAIOアップデートは完了? アップグレード時に時間が掛かったとの事ですので 不具合が起きた可能性が高いと思います 個々にインストールされているフリーソフトで影響を受ける場合があります ネットワーク上で行った場合に回線状況などでエラーが起きる場合があります ISOデータからメディア作成の段階で正常に展開・書き込みできなかった可能性があります(パソコンの使用状況・メディアの品質などなど) 8から8.1は仕様変更も少なく問題は起きにくい機種だと思います アップグレード時に何らかの不具合が起きてしまったように感じます やり直しでしょうね

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VAIO Updateは完了させました。 さっきリカバリしたので、もうこのままWindows8で使用します…

その他の回答 (4)

• Rosstad
回答No.5

W8ProからW8.1Proに無料アップデートしたら、同じように起動時間が呆れ返る程長くなってしまい仕事になりませんでした。 HDD複数にW8Proを入れていたので、別のHDDでW8Proで目下使っています。 W8.1Proのアップデートは楽しみにしていただけにガッカリです。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows8.1は起動も早くなるみたいな事書いてあったのに、その真逆でした…。 私も仕事で使うので、8.1の方が効率いいなと思いupdateしましたが、結局はリカバリする羽目になってしまい、もうupdateせずこのまま使おうと思っています。

• himajinn
回答No.4

自分も似たような症状でね しょっちゅう固まるし ネットサーフィンなんてできない状態 8に戻そうかと思ったが ウイルス常駐ソフト(自分はウイルスバスタークラウド)をアンインストールしたら改善したね  マイクロトレンドではこの秋8.1用に改善したって最新のそれが入っていてね v.6だったかな 8.1対応ってなっているけど嘘っぱちくさい 8.1にはdefenderが入っていてこれでウイルスチェックするらしいよ 蛇足だけどXP用とかのdefenderはウイルスには無効だが8.1のはこれとは違うらしい それなら名前変えたらいいのにな XPとか7には無料のmicrosoft security essentials でウイルスチェックするらしいので これに切り替えた 効果のほどは知らないが・・  ウイルスバスターは解約の予定

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターが原因だったんすか? 私の場合は、ウイルスソフトは入れていない状態でもダメでした。 Windows8でもディフェンダーってありますよね? ウイルスソフトを入れなくても、これだけで大丈夫なんですか??

回答No.3

人柱お疲れ様ですw リカバリしましょう。 普通は戻す方法を確認してからやるもんですよw

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りです。 アップデートしてからディスク作ってないことに気付いたし、本当に後悔してます…

noname#186080
noname#186080
回答No.2

私もIEクラッシュで起動が遅くなる時があり動かなくなったソフトが数点あります 修復できたとしてもも完全には戻らないので不具合が出た場合はリカバリの方が良いですね 私は面倒なので改善されるまで待ちますが・・・ 確かにおかしな方向へ行きましたね あの意味のないスタートボタンwwwww

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も不具合があるんですね! ほぼ変わってないし、アップデートしなきゃよかったです。 リフレッシュしたらWindows8に戻りましたが、やはり調子が悪く結局リカバリしました。 しかし、Windows Update出来ず… なんなんでしょうね(*_*)