• ベストアンサー

ライオンエアーを使った方。価格やサービスは?

ヨーロッパの人から今ライオン・エアー(Ryon Air) が価格が安くて人気があると耳にしました。 実際使ったかたに質問です。 どこからどこまでで価格はいくらくらいでしたか。 どのように予約されましたか。(また支払い、チケットの受け取りはどのようにされましたか。) 突然キャンセルの可能性は高いですか。 利用している空港がメインの空港ではないと聞いたのですが、交通の便はどうでしたか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pur
回答No.3

こんにちは。私はRyan Air、大好きですよ。安いし気軽だし、全然不満はありません。座席だってそれほどひどくはないし、いずれにしろヨーロッパ内なら1~2時間くらいしか乗らないので苦痛を感じるようなものではありません。飲食物のサービスがないので(有料のスナックはあります)、フライト中に飲み食いしたいのなら空港で買っておいたほうがいいです。 ■どこからどこまでで価格はいくらくらいでしたか。 ◎ロンドン-アンコナ(イタリア)・・・3年前なので価格は忘れました。安かったことは確かです。 ◎ロンドン-ローマ、ピサ-ロンドン・・・行きはロンドン発ローマ着、帰りはピサ発ロンドン着です。片道2.99ポンド(約600円)だったかな?これに手数料や空港税を加え、2人分で約9000円です。片道チケットで購入したので発券が2回になり、手数料を二重に払っていたはずです。往復チケットで購入すればもっと安いと思います。 Ryan Airは「○日深夜0時までに予約したら運賃無料!」なんてことをよくやってます(手数料や税金が必要なので完全に無料にはならないんですが)。上記の2.99ポンドもそういうキャンペーン時の料金です。 ■どのように予約されましたか。 HPで予約しました。 ■また支払い、チケットの受け取りはどのようにされましたか。 支払いはクレジットカードです。チケットはありません。予約時にHPに表示される(メールでも送られてきます)予約番号を控えておき、空港のチェックインカウンターでその番号を伝えるだけです。 ■突然キャンセルの可能性は高いですか。 可能性までは分かりませんが、私が乗った4回は普通に飛んでいます。 ■利用している空港がメインの空港ではないと聞いたのですが、交通の便はどうでしたか。 ◎ロンドンのスタンステッド空港・・・リバプール・ストリート駅でスタンステッド・エクスプレスに乗れば連れてってくれるので、不便は感じません。ヒースロー空港に行くよりは時間もお金もかかりますが。3年前はRyan Airの予約番号を見せればスタンステッド・エクスプレスの割引チケットが買えたんですが、昨年はそういうサービスはなかったようです。 ◎イタリアのアンコナ空港とピサ空港・・・どちらもその街唯一の空港だと思うので、どの航空会社を選んでも不便さは同じだと思います。 ◎イタリアのチャンピーノ空港(ローマ)・・・空港に着いたらRyan Air乗客専用のシャトルバス(有料)が待っていて、それに乗れば市中まで連れて行ってくれました。楽なもんです。 ■余談 ピサ空港では、チェックイン手続きをしてくれたスタッフと搭乗手続きをしてくれたスタッフが同じ人でした(笑)。「これも安く乗れる理由のひとつなんだろうな~」と思ったものです。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でわかりやすい内容で助かります。 拝見していてちょっと覚悟はいるけれども、私でも利用できるような気になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dalara
回答No.2

欧州在です。 Ryanair ですね。 私は利用したことがありませんが、妻や、友人がしょっちゅう利用しています。 予約はすべてネットで、支払いはクレジットカードのみです。予約すると、メールでコードナンバーが送られてくるので、それを空港のカウンターに見せます。これがチケットの代わりです。 キャンセルは聞いたことがありません。 代金はまちまちで運がよければめちゃくちゃ安いです。同じ日、同じ発着地でも、ホームページにアクセスするたびに変わります。一番安かったのが、フランクフルトの小さな空港から、イタリア ベルガモ空港まで片道0,01ユーロ。一番高かったのが10ユーロくらいでした。ただしそこに税金が加算されます。30ユーロくらいだったと思います。 交通の便ははっきり言って悪く、着いたのが夜中だったので、バスもありませんでした。タクシーかレンタカーを借りることになります。たいていマイナーな空港なので、バスが走っていない時間帯に着くとタクシーか始発のバスまで待たなくてはならないでしょう。

参考URL:
https://www.ryanairvouchers.com/EN/
umesuruga
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 こういう生の利用者の声をきけてとても助かります。 ベルガモが好きで何度か行ったことがありますが 空港はどの辺かわかりません。そのわかりにくいところに夜中・・・。 ちょっと利用に覚悟は必要ですが、それを超える魅力の価格ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ライオンではなく 「Ryan」です 詳細は参考URLを見てください  この内容を読解できる英語力がない場合 利用は止めておいたほうがいいです。  値段は 全くのケースバイケースなので 他人の実績は 全く参考になりません。  あとはネット内にも さまざまな情報はあります

参考URL:
http://www.ryanair.com/
umesuruga
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLをチエックしてみます。 価格だけではなく、総合的に日本人の経験者のお話を伺えればと思ったのでした。 お礼まで。