• ベストアンサー

旅行に行った時の自分用のお土産

こんばんは。旅行に行くと、自分用のお土産って、買いません?私の場合、名産の食べ物2、3個と、必ず買うのは、灰皿です。灰皿として使うのでは無く、飾る用です。置き物よりは、少し安い?し、可愛いのが、たくさんあります。1番のお気に入りは、沖縄で買った物でハイビスカスの形をしたものです。赤と黄、2つ買って、赤を自分用にしました。前は定番のキーホルダーだったけど、結構大きくて、重いので、使ってないですね。どんな物を買いますか?国内限定で、お願いします。また、これを買って良かった、失敗したなどもありましたら。

  • Twoods
  • お礼率100% (654/654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.6

おはようございます。 そうですね…旅行に行って【自分用に・・・】お土産を買う事って、楽しいですよね(ハート) 買う時も帰宅してからも、とっても嬉しい気分になりますね。 私は自分用にも、配布用にも【かさばらない】事を重点に選んでいますね。 ・ご当地ならではのオリジナル品 ・ご当地食材の加工品・乾物 入浴剤や工芸品の小さい物(コースターや箸置き)等は日常的に使用しても楽しいです。 大胆なデザインのタオルも、結構面白いです! 食品も楽しいです・・・美味しくても美味しくなくても、家族の食卓がにぎわいます。 北海道・・・富良野のラベンダーサシェ(ポプリ)は小さくても良い香りが持続し贅沢な気分に! 長野県・・・どこだったかな~、チーズを真空包装で買いましたが、失敗!汗かいて品質が変わってしまった。 東京(千葉?)・・・ディズニーランドのお土産はついつい買いすぎ⇒良かった&失敗(笑)。 箱根・熱海・・・干物を買いましたが?ちゃんとしたお店と土産品として適当に作っているところがあります。 横浜・・・グランドホテルのレターセットは素敵でした(ハート)

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。人に渡すのは、食べ物にしてます。普段使える小物はイイですね。三重県に行った時に食べた、岩のりが、美味しかったので、買って帰ったら、違う物でガッカリしました。植物の缶も、忘れてて開けると、駄目になってました。見るだけで満足してれば良かった。買う店も色々あるので、迷いますよね。ありがとうございました。

Twoods
質問者

補足

こんばんは。ベストアンサーにしました!皆さん色んなお土産で、迷いましたが、失敗談に共感ですね。地方ならではの、特産品がやっぱり一番いいみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#194431
noname#194431
回答No.10

買いますぅ (#^.^#) つい先月も旅行に行って、買ってきましたぁ‼︎ (1)石鹸 地元の温泉石鹸やお茶石鹸 鹿児島で火山灰石鹸とか…。 使ってしまう物だし、結構お高いので使い心地も d(>_< )GOOD!ベリーね! 洗顔だけでなく、洗髪にも使います (^O^) (2)手ぬぐい、ハンドタオル、ハンカチ、小風呂敷など 特に和柄が好きです。 実際に使いますが、買い過ぎて使い切れないくらい。 でも幸せです O(≧∇≦)O イエイ!! (3)○○牛のレトルトカレーや蕎麦 単身赴任の主人に買いました。 お菓子一箱だと余ってしまいますので σ(^_^;) (4)その土地だけのものや美味しいと分かっているお菓子 名前や形だけ変えた物はうんざり…。 確実に美味しいと分かっていたり、冒険するなら他では見ない物を。 失敗としては、買い過ぎですが、それも見越して買っているので、 どうしようもない失敗は無いです (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。気合いの入った回答ありがとうございます。今ではどこでもある、炭石鹸、旅先で初めてみて買いました。あとで値段見間違えててびっくりしました。700円ぐらいでした。他の物を買えば良かったです。和歌山の梅そば、日光の湯葉そばなど買いました♪そばもわりと色々ありますね。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 私も以前は、質問者の方同様、キーホルダーを買いました。  特に、高校の修学旅行(九州方面)の時は、大量に買いました。  社会人となった今では、お菓子を買って、職場で分け合うというのが普通ですが、少数入りのものがあれば、同じものを、自分用に買って帰ります。  

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。昔は、絵葉書、ペナント、キーホルダーが定番でしたね。今は、皆さんあまり買って無いような。シリーズ物が多くなりましたよね。食べ物は、分けるものと自分用のは別の物を買います。その方が何種類か食べられるので。食いしん坊です!ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.8

焼物。 気に入ったものがあれば・・・だけど。 飾る、置くより、日頃使うものですね。 おちょこ、小鉢、小皿、急須、箸置き、ごくごく小さな花瓶・・・。 一番のお気に入りは、砥部焼の小鉢。 ほとんど毎日使ってます。 あとは、おつまみになるもの。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。焼物も、色々ありますね。見ると欲しくなりますね。貰ったものですが、九谷焼の湯飲み、愛用してます。2個(夫婦)セットの色違いだったのに、1個はすぐに割ってしまい、悲しかったです。自分でも買う時は、やっぱり湯飲みですね。小鉢もイイですね♪ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

旅行に行った時の自分用のお土産 【漬物】です。 お新香が大好きなので全国何処へ行っても漬物は 欠かさずに必ず買ってきます!。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。漬け物も、色々ありますね。静岡のわさび漬けなど、つい買ってしまいますね。辛くて、あんまり食べられ無いんですけど。ありがとうございました。

回答No.5

やはりスウィーツでしょうか? 有形なものは荷物になるし、部屋に置く場所もないので、ほとんど買いません あ、旅行ではありませんが、ライヴに行くとTシャツは買います でも、色とデザインが良ければ、です スウィーツはそのために旅行に行くようなもんですね 失敗例は... 東日本大震災があってから、東北の町おこしで、羽田空港に東北の物産ショップが特設でありました 青森のとあるお菓子屋さんのアップルグラッセを買ったのですが、美味しさのあまりついつい... 帰ってきたときはもう1~2つしか残っていませんでした もう1つ買っておけば良かった、と後悔しました

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。スウィーツは、買うときに、和と洋で迷います。和は、昔からある名産、洋はフルーツなどを使ったもの、どちらも欲しくなります‼物産展もイイですね。六花亭のチョコレートは、物産展でよく買いました。ちょっと高くても、つい買ってしまいますね。沖縄では定番アイスです。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

行く先々で天候の変化で突然傘が必要、帽子、Tシャツ、スウェット、ぞうりなどを買い足します。 帰ってから一品ごとに思い出が詰まっています。高いけれど地方のお土産屋さんの経済促進としてお金を落とすようにしてます。 食品はジャムなどの瓶詰めの地方色の高いものに弱いです。 集めてしまうのは石鹸です。本当にスーパーや薬局には同じ物しかないので地方の特色を生かした小規模の手作りについつい手が伸びてしまいます。 どれも実用的で使えない食べられないものは買いません。絵葉書は自宅に向けて送ることもあり、旅先から届いた自分への絵葉書ってのもいいですよ。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。旅行の時の突然の雨は、イヤですね。急に大雨になり、傘を買ったコトあります。使うたび、旅行の事を思い出しました。前は、完璧に用意してたんですが、今は、買えばいいや、と思ってなるべく荷物を減らしてます。それも、思い出ですね♪淡路島の玉葱石鹸が、良かったです。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>旅行に行った時の自分用のお土産 学生時代はペナント(二等辺三角形の旗)と絵ハガキが定番でしたね。 後に残るものは、置き場に困るので買わなくなりました。 今は、地酒や特産品のつまみになるものですね。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。前は、ペナントなどは、定番でしたね。今は、隅に追いやられてたり、無かったり。おつまみなどは、試食なども結構できるので、買いやすいですね♪ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

とくにコレクション的に必ず買うものはないですけど携帯ストラップなんか買いますね。 それよりは実用的な特産品を買うことが多いです。 食器類が好きなので萩へ行ったら萩焼、輪島へ行ったら輪島塗り、小樽へ行ったら小樽ガラスなど。 どれも大切に使っています。 たとえばお正月には輪島塗の雑煮椀でお雑煮を食べ、萩焼の銘々皿でお節を取り分け、小樽ガラスの花瓶に花を飾る。 家族の団らんの時に旅行の思い出もよみがえります。

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。特産品もイイですね。ガラス製品は割れそうで、中々買えませんが。特別な日に、特別な物で戴く、素敵ですね♪ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

最近はペーパークラフトを購入します。 1.新穂高ロープウェーの場合 http://ucci1201ex.exblog.jp/14756262/ 他人様のブログより失敬 2.軽井沢(トリックアート)の場合 http://www.fueru-mall.jp/shubunsha/products/6417.html からくりペーパークラフトでして、動きがあっておもしろいです。 私は『ためらう男』を購入。 ペーパークラフトはモノによっては製作が大変ですが、達成感はありますし、からくりなら動かす楽しみがあります♪

Twoods
質問者

お礼

こんばんは。トリックアート館、楽しいですね!作る、飾る、動かすの3回楽しめてお得ですね♪ずらっと並べるのもイイですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産

    沖縄の有名お土産品をおしえください!! 何を買えばいいかわからないんです・・・ 食べ物でも置物でも何でもいいんで教えてください!!!

  • 旅行のお土産は何派?

    自分が旅行に行って、家族、友人にお土産を買う場合、何を買いますか? ・置物(銅像とか粘土細工とか数千円するもの) ・お菓子(饅頭とかクッキーとか) ・小物(キーホルダーとか) ・その他 逆に、自分がお土産を貰う場合は、何がいいですか? また大抵は『自分用のお土産』も買うと思いますが、何を買うことが多いですか? 私はあげるのも貰うのも買うのも置物です。 旅行に行ったら、3000円~5000円のものでも気に入ったものであったらぽんぽん買ってしまいます(^^ お菓子だと、美味しいですが、食べたら終わりじゃないですか。 でも置物だったら捨てない限り残りますよね? 個人的には、それが+ポイントなのですが…。

  • 沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>

    沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>_<) 修学旅行で沖縄に行くのですが、知人にお土産何が良い?と聞くと、小さいシーサーと言われました。 小さめのシーサー(キーホルダーとかではなくもちろん置物の)はだいたいいくらくらいで売ってますか? また、どこで売ってますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄土産に貰った植木に可愛らしい花が咲きました。

    沖縄土産に貰った植木に可愛らしい花が咲きました。最初は緑、そのうち黄色、赤の三色になりました。でもその木の名前は分かりません。誰か教えてください。

  • 沖縄県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

    沖縄県のローカルなおみやげを教えていただけませんか? 沖縄県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。 私は沖縄県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか? 知名度の低い逸品を知りたいと思っています。 下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。 「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」 「驚くべきエピソードがある」 「味は良いが、デザインがひどい」 「秘境で売っている」 「なぜそのネーミングなの?」 「後継者がいない!」 味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 高校生男子 お土産

    高校生男子 お土産 いつもお世話になっております。一つ上の先輩のことが気になっている高校生女子です。 先日4月29日に旅行に出かけ、その時気になっている先輩へお土産にサブレ8枚一箱の物を購入し、翌日渡しました。そして今度旅行に出かけるのでまたその先輩にお土産を買っていきたいと思っているのですがまたお菓子を買うか、別の物にするかで迷っています。 選択肢としては (1)お菓子(箱or一つ) (2)食べ物以外の残る物(キーホルダーor置き物) (3)渡さなくていい (4)その他 などがあるかなと思っているのですが、私だけでは経験も無く選択が難しいので、是非皆さんにもご意見をお伺いしたいです。先輩の詳しいことは書くことが出来ませんので一般論や経験、自分の感性その他のご意見を遠慮されずご自由にお寄せ頂きますと嬉しいです。 ちなみにその先輩はお菓子は食べるそうです。 残念ながら趣味などは正確にはわからないです。 どうぞご回答をお願い致します。

  • お土産(特に海外に行ったときの)

    正月明けに台湾へ母と行きました。そこで当然お土産を買うのですが、“台北そごう”の食料品売り場で買いました。私は海外に行ったときはいつもその国のスーパーで買います。そのほうが免税店で買うより安いし、免税店の食料土産って特にきれいに印刷されて味も観光客好みに作られていると思うんです。私はスーパーの食料の方が本当のその国(今回は台湾)の文化・味を伝えることができると思うのです。だから友人たちには「味の保証はなし。」と伝えて渡します。 でもこの間結婚した弟が家族で帰ってきたときに「あのパイナップルケーキ美味しかった?」って聞いてくるのです。我が家には買ってなかったので「食べてないから知らん。不味かった?」って聞くと「アレはちょっと…」という返事。「できたら今度から食べ物以外をリクエストするわ。」って言うのです。 たしかに食べ物でなくてもいいのですが、私は食べ物じゃないもの(例えば置物とか)を土産にしてもその人の趣味に合わなかったら使ってもらえないじゃないですか。私は人にあげたらそれを使ってもらえなかったらちょっと落ち込むのです。それに捨てるにも物によっては“分別ごみ”で分けなければいけないし、邪魔臭いかなぁーと。でも、食べ物だったら、美味しくてもいつかなくなるし、不味くても捨てればいいだけだし、しかもスグに捨てれるし。しかも笑い話にできるし…。と、思うのです。 皆さんがもしお土産をもらう or あげる立場なら 1:現地色プンプンで味の保証は無い食料 2:自分の趣味に全然合わない置物や飾り物 どちらがいいですか?

  • 年下(複数人)への食べ物以外での土産物

    食べ物だった場合、その人的にそんなに美味しくないかもしれないと思うと無難にキーホルダーとかがいいかなと思ったのですが でも、それも別に好きでもない・カップルでもない人からキーホルダー貰ったって気持ち悪いですかね? 食べ物以外での土産物で何が無難かがよくわかりません

  • 好きな女の子へのおみやげ

    高校生で、最近できたばかりの彼女がいます。 今年外国へ旅行へ行ってくるのですが、おみやげはどんなものがいいでしょうか? 食べ物はあまりよくないと思うのですが(いつ渡せるかわからないし、残っておく物の方がいい) キーホルダーなんてのはいいんでしょうか? 予算は・・・まあ1000円くらいですかね アドバイスをよろしくお願い致します。