• ベストアンサー

お土産

沖縄の有名お土産品をおしえください!! 何を買えばいいかわからないんです・・・ 食べ物でも置物でも何でもいいんで教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ちんすこうは色々なメーカーのものが出てるので案外選ぶの難しいです。 貰う人は沖縄土産の定番なので「な~んだちんすこうか」になりがち。 ですが、なんといってもお値打ちなのでお義理系のお土産には便利なんですよ。 雪塩ちんすこうや塩ごまちんすこうは甘いもの苦手でちんすこうあまり好きじゃない自分でも試食してみたらOKだったのでよく買います。 定番ですが、お菓子御殿の紅芋タルトも女の子には喜ばれます。 飲兵衛にはやっぱり泡盛でしょう。その他酒豪伝説はじめ酔い覚ましのサプリの種類メチャ沢山あるのでちょっとしたお土産にすると飲兵衛は面白がって結構喜びますよ。 シーサーはあまり大きいものだともらっても後で置き場に困ります。 (自宅の部屋に置くとなんだか浮いちゃいますね。) (Tシャツもお土産屋さんに色々出てますがあれは貰っても着られないような気がします。) 琉球コスメとかクチャのパック、月桃などの石鹸もうちの奥さん自分用に買ってるみたいです。 塩と黒糖も出かける度に自分用に買ってきますが、こういうものは人にあげるのは微妙?かも。(好きな人は産地によって味が違うのでとっても喜びますけど) どこへ行ってもお土産コーナーだらけなので選ぶのは困らないと思います。試食もOKなので安心して選べるし。 空港のお土産コーナーもかなりの充実度なので すでに沢山買っていても待ち時間にさらに買い込みたくなるので要注意ですよ! 楽しいお土産ショッピングなさってくださいね~。

112411
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (遅くなってすいません) とても参考になりました。 友達もとても喜んでくれました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 どのような方に贈られるのかわかりませんので、思いついたものを列記します。 衣類…Tシャツ、かりゆしウェア 食品…沖縄そば、スパム、フルーツ、海ぶどう、ゴーヤ、ピリ辛ゴーヤ漬け、ミミガー お菓子…黒糖、黒糖系スナック(プリッツ等)、パイン系スナック、ブルーシールアイス、紅イモタルト、コーティングちんすこう(チョコ・抹茶)、サーターアンダギー お酒…オリオンビール、泡盛 置物…シーサー、カンカラ三線(コンビニでも売っています(笑)) マスコット…キティのシーサー着ぐるみバージョン 他…琉球ガラス製品(アクセサリー、グラス、花瓶、携帯ストラップ等) 土産物屋はほとんどが定価です。 地元のスーパーで安価で購入できる土産物もありますので、お時間があれば覗いてみるといいですよ。 空港でもお菓子類に割引が使える土産物店があります。 http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16

112411
質問者

お礼

ありがとうございます! とても迷っていたのでいろいろ教えていただけて すごく助かりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

判り易いところでは、 シーサーにちんすこうでしょうか。 酒好きの人には泡盛なども喜ばれるかも。 私はシ―クヮーサーのジュースを買って帰りました。

112411
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

• nb2020
回答No.1

先ほど類似した質問に回答しましたのでご参考に。 私は回答番号:No.1に書いています。 http://okwave.jp/qa4857244.html