• ベストアンサー

お土産

沖縄の有名お土産品をおしえください!! 何を買えばいいかわからないんです・・・ 食べ物でも置物でも何でもいいんで教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ちんすこうは色々なメーカーのものが出てるので案外選ぶの難しいです。 貰う人は沖縄土産の定番なので「な~んだちんすこうか」になりがち。 ですが、なんといってもお値打ちなのでお義理系のお土産には便利なんですよ。 雪塩ちんすこうや塩ごまちんすこうは甘いもの苦手でちんすこうあまり好きじゃない自分でも試食してみたらOKだったのでよく買います。 定番ですが、お菓子御殿の紅芋タルトも女の子には喜ばれます。 飲兵衛にはやっぱり泡盛でしょう。その他酒豪伝説はじめ酔い覚ましのサプリの種類メチャ沢山あるのでちょっとしたお土産にすると飲兵衛は面白がって結構喜びますよ。 シーサーはあまり大きいものだともらっても後で置き場に困ります。 (自宅の部屋に置くとなんだか浮いちゃいますね。) (Tシャツもお土産屋さんに色々出てますがあれは貰っても着られないような気がします。) 琉球コスメとかクチャのパック、月桃などの石鹸もうちの奥さん自分用に買ってるみたいです。 塩と黒糖も出かける度に自分用に買ってきますが、こういうものは人にあげるのは微妙?かも。(好きな人は産地によって味が違うのでとっても喜びますけど) どこへ行ってもお土産コーナーだらけなので選ぶのは困らないと思います。試食もOKなので安心して選べるし。 空港のお土産コーナーもかなりの充実度なので すでに沢山買っていても待ち時間にさらに買い込みたくなるので要注意ですよ! 楽しいお土産ショッピングなさってくださいね~。

112411
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (遅くなってすいません) とても参考になりました。 友達もとても喜んでくれました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 どのような方に贈られるのかわかりませんので、思いついたものを列記します。 衣類…Tシャツ、かりゆしウェア 食品…沖縄そば、スパム、フルーツ、海ぶどう、ゴーヤ、ピリ辛ゴーヤ漬け、ミミガー お菓子…黒糖、黒糖系スナック(プリッツ等)、パイン系スナック、ブルーシールアイス、紅イモタルト、コーティングちんすこう(チョコ・抹茶)、サーターアンダギー お酒…オリオンビール、泡盛 置物…シーサー、カンカラ三線(コンビニでも売っています(笑)) マスコット…キティのシーサー着ぐるみバージョン 他…琉球ガラス製品(アクセサリー、グラス、花瓶、携帯ストラップ等) 土産物屋はほとんどが定価です。 地元のスーパーで安価で購入できる土産物もありますので、お時間があれば覗いてみるといいですよ。 空港でもお菓子類に割引が使える土産物店があります。 http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16

112411
質問者

お礼

ありがとうございます! とても迷っていたのでいろいろ教えていただけて すごく助かりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

判り易いところでは、 シーサーにちんすこうでしょうか。 酒好きの人には泡盛なども喜ばれるかも。 私はシ―クヮーサーのジュースを買って帰りました。

112411
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

  • nb2020
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

先ほど類似した質問に回答しましたのでご参考に。 私は回答番号:No.1に書いています。 http://okwave.jp/qa4857244.html

関連するQ&A

  • 沖縄のお土産に

    沖縄のお土産に 獅子みたいな犬みたいな置き物いただきましたが どっちが右側なのでしょうか? 口のあいてる方はどっちですか?

  • 沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>

    沖縄のお土産について、詳しい方(沖縄に住んでる方)、教えてください(>_<) 修学旅行で沖縄に行くのですが、知人にお土産何が良い?と聞くと、小さいシーサーと言われました。 小さめのシーサー(キーホルダーとかではなくもちろん置物の)はだいたいいくらくらいで売ってますか? また、どこで売ってますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 沖縄のおみやげ

    沖縄のおみやげらしい年配向けの食べものって ありませんか?(お菓子以外で) あと、沖縄で漬物みたいなのってあるんですか?

  • 旅行に行った時の自分用のお土産

    こんばんは。旅行に行くと、自分用のお土産って、買いません?私の場合、名産の食べ物2、3個と、必ず買うのは、灰皿です。灰皿として使うのでは無く、飾る用です。置き物よりは、少し安い?し、可愛いのが、たくさんあります。1番のお気に入りは、沖縄で買った物でハイビスカスの形をしたものです。赤と黄、2つ買って、赤を自分用にしました。前は定番のキーホルダーだったけど、結構大きくて、重いので、使ってないですね。どんな物を買いますか?国内限定で、お願いします。また、これを買って良かった、失敗したなどもありましたら。

  • お土産(特に海外に行ったときの)

    正月明けに台湾へ母と行きました。そこで当然お土産を買うのですが、“台北そごう”の食料品売り場で買いました。私は海外に行ったときはいつもその国のスーパーで買います。そのほうが免税店で買うより安いし、免税店の食料土産って特にきれいに印刷されて味も観光客好みに作られていると思うんです。私はスーパーの食料の方が本当のその国(今回は台湾)の文化・味を伝えることができると思うのです。だから友人たちには「味の保証はなし。」と伝えて渡します。 でもこの間結婚した弟が家族で帰ってきたときに「あのパイナップルケーキ美味しかった?」って聞いてくるのです。我が家には買ってなかったので「食べてないから知らん。不味かった?」って聞くと「アレはちょっと…」という返事。「できたら今度から食べ物以外をリクエストするわ。」って言うのです。 たしかに食べ物でなくてもいいのですが、私は食べ物じゃないもの(例えば置物とか)を土産にしてもその人の趣味に合わなかったら使ってもらえないじゃないですか。私は人にあげたらそれを使ってもらえなかったらちょっと落ち込むのです。それに捨てるにも物によっては“分別ごみ”で分けなければいけないし、邪魔臭いかなぁーと。でも、食べ物だったら、美味しくてもいつかなくなるし、不味くても捨てればいいだけだし、しかもスグに捨てれるし。しかも笑い話にできるし…。と、思うのです。 皆さんがもしお土産をもらう or あげる立場なら 1:現地色プンプンで味の保証は無い食料 2:自分の趣味に全然合わない置物や飾り物 どちらがいいですか?

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなお土産いらないよ~っ!

    ズバリ、「こんなお土産いらないよ~っ!」 と思ったモノありますか? 私はよくそう思うお土産をいただきます。 義母が買ってくるお土産はあんまり嬉しくないモノが多いのです。 私自信はお守りや宗教的なものを持つのがキライなんですけど、義母は良かれと思って「お守り」や「こまいぬ」の置物を買ってきたりします(笑) ヤシの実をくりぬいた灰皿や、民芸品や人形の置物やら、いろいろと。 好意で買ってきてくれているのはわかるんですけど、実際「いらないよな~」ってモノが多くて(笑) こんな経験のある方いますか? そしてどんなモノをお土産でいただきましたか? よかったら教えてください。

  • 沖縄の面白いお土産

    当方明日から沖縄へ修学旅行へ行って来ます。 なので親と兄からお小遣いを貰ったのですが、兄に『何か面白いもの買って来い。』と頼まれました。 お小遣いを貰ったので極力リクエストに応じたいのですが、何せ初の沖縄旅行なので何を買えばいいか分かりません。 どなたか、沖縄の面白いお土産を知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?食べ物でも何でもいいので…。(でもお酒は買えません) よろしくお願いします。

  • タイ お土産や安く買える物って何ですか?

    タイに行く家族からお土産は何がいいかと聞かれましたが、置物などは邪魔になるし使わないし、服や食べ物も好みがあるし・・・。タイって何がありますか?また、「安く買える物」とはフリーマーケットに転売するための大量購入の目的です。何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 沖縄のいちおしのおみやげ!

    今度、学校の修学旅行で沖縄へ行くんですが、ちんすこう、サーターアンダーギー・・いろいろあるのですが、『これは買ったほうがいい』というおみやげはありますか??お菓子などの食べ物はもちろん、なにかオススメのおみやげがあったら、教えてください!たくさんの回答お待ちしてます。