• ベストアンサー

奈良が好きな女性って多いのですか?

先ほどNHKで、東京の生活に疲れて奈良の奈良町に移住した女性が紹介されていました。 実は、私の若い頃のガールフレンドが奈良飛鳥が好きで、私も古代史に興味があって、石舞台の前で偶然遭い、しばらく付き合ったという個人史があります。 ひょっとして、関東には奈良ファン、飛鳥ファンの女性が一定数いるのでしょうか? 日本の古都ですから、日本全国にいるのかも知れません。 奈良よりも京都ファンという方もおられるのでしょうか? 奈良のどこに惹かれるのでしょうか? 寺や仏像ですか?それとも古代史の舞台を歩いているという郷愁でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>一定数いるのでしょうか? 一定数いると思います。 >奈良よりも京都ファンという方もおられるのでしょうか? 京都が好きな人のほうが一般的だと思います。 >奈良のどこに惹かれるのでしょうか?  テレビの女性も言っていましたが、 奈良はなんだかんだいっても田舎で、 のんびりしているところが多いのです。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一定数いると思います。 男性のファンというのは女性ファンより少ないと思われますか? >京都が好きな人のほうが一般的だと思います。 これはどこからの情報でそう思われるのですか?

その他の回答 (8)

noname#231734
noname#231734
回答No.9

お礼ありがとうございます。 一番はじめに読んだのは 学生時代で井上靖の「額田王」です。 日本史が好きでしたので・・。 文庫はずっと大事にもっています。 

noname#186495
noname#186495
回答No.8

こんにちは 再度お邪魔します。 >奈良県は女性に不評です。 奈良のどこが嫌いなんでしょうね? 奈良県人は買い物は大阪に デートは京都に行きます。 奈良は田舎です。 テレビで取り上げられていますが 実際の歴女はわずかです。 奈良の観光客は仕事をリタイヤされたご夫婦が大半をしめます。 またSNSで奈良に行きたいというメッセージを何度も頂きましたが 実際そんな行動力のある方はなかなかいません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際の歴女はわずかです。 奈良の観光客は仕事をリタイヤされたご夫婦が大半をしめます。 そうですか、私の嘗ての彼女は例外だったのか・・・

回答No.7

私は出雲に興味があるので奈良はイマイチですが、「歴女」さんは奈良がお好きなんでしょうね >どこに惹かれるのでしょうか? 歴史の奥深さ全てだと思います

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出雲も歴史がありましたね!うっかり忘れていました(^_^メ)

noname#186495
noname#186495
回答No.6

奈良県に住んでいたことがありますが(今は東京) 奈良県は女性に不評です。 奈良が好きな女性に出会ったことは一度もありません。 大阪・京都が好きな奈良県人は多いです。 高齢の観光客はたくさんいました。 電車の中はそういう方でいっぱいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奈良県は女性に不評です。 奈良のどこが嫌いなんでしょうね? >奈良が好きな女性に出会ったことは一度もありません。 一定数存在すると回答された方もいるのに、これはどういうことでしょう? 私なりに結論をしてみると、極めてその数は少ないけれど、一定数はいる、ということになるのでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

奈良好きですね 京都よりも住むなら奈良です 人間味があるというのか せかせかしていない感じがいいんですよね

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演劇で回答を頂いている方ですね。演劇でもう少し質問が残っているのですが、後日また質問を続けますので宜しく(~_~;) 明日香村などを散策すると、本当にのんびりゆったりした気持ちになりますよね。 京都人はアクが強過ぎて嫌う人もいますが、奈良で接する奈良人は性格も、おっとりとしていたりするのでしょうかね。

回答No.4

天理教徒です

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天理教徒なら、当然奈良ですよね。でも、奈良飛鳥ではなく天理市の天理教会本部になりますね。

回答No.3

京都で生まれ育ちましたが奈良のほうが好きです。 古代の歴史の息吹とかロマンが感じられます。 京都は何度も戦災にあっているので、案外古い物(応仁の乱以前)は少ないです。 4,500年前のものならたくさんありますけどね。 大体、法隆寺みたいな偉大な木造建築物群でもとにかく人が少ない! まったり見て回れるのが本当にいいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔法隆寺に行ったことがありますが、確かに人が少ないですね。 京都でも、嵯峨野や北山のあたりは人が少なくはないのですか?

noname#231734
noname#231734
回答No.1

私は女性ですが、 奈良、憧れますね。 (あ、現在の住まいは関東ではありませんが) 私はあきらかに小説の影響です。 奈良を舞台にした小説を何冊か読んで・・。 実際に住んでみたら・・どうなんでしょう・・。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴方を憧れさせた奈良を舞台にした小説のいくつかを挙げていただけませんか?私も機会があれば読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 奈良観光を計画中です。

    行きたい所は、石舞台古墳、飛鳥寺、橘寺、東大寺、法隆寺(無理しすぎですか?) でですね、お得な奈良きっぷ、とかございませんか? ご教授お願いします。近鉄、JR。。。バスとかです。

  • 奈良飛鳥に詳しい方、教えて下さい。

    奈良飛鳥に詳しい方、教えて下さい。 6月に68歳の母と奈良に旅行に行きます。 行きたい所が、高松塚古墳~石舞台古墳~岡寺~飛鳥座神社~飛鳥寺~飛鳥資料館 奈良交通バスを利用する予定なのですが、明日香周遊バスで高松塚古墳に行きますと 石舞台には、1時間後のバスを待たなければ行けませんか? あと、観光場所を最小限にしたつもりなのですが、多すぎますか? よろしくお願いします。

  • 奈良の観光について

    今年のGWに奈良に行こうと思っております。 4日間どっぷりと奈良の歴史・文化に触れてみたいと計画中で エリヤごとに、振り分けてみたのですが法隆寺をどの日に組み込むのが ルート的に無駄がないか悩んでおります。 (1) 東大寺、興福寺 奈良町(時間があれば程度) (2) 平城京、海龍王寺、唐招提寺、薬師寺 (3) 飛鳥寺、石舞台古墳などレンタル自転車で (4) 吉野 奥千本から徒歩で下り如意輪寺、金峰山寺 このような感じで4日間で周ろうかと思っています。 時間は早朝~時間のゆるす限り この中のどこかに法隆寺を入れることは 厳しいでしょうか? また、贅沢を言うと長谷寺にも行けたらいいのですが。。 あまり詰め込みすぎると、せっかくの旅が記憶の薄いものになりかねないので、妥協はするつもりですが、 現地の状況等に詳しい方にご意見を頂けると、大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大

    奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、法隆寺、橘寺、薬師寺、唐招提寺、石舞台古墳、行きました。 行きたいのは、飛鳥寺、富麻寺、大山神社、高松塚古墳、辺りです、移動は鉄道です。他にあれば、教えて下さい。天皇陵巡りも、好きです。 お勧め奈良観光スポットあれば、ご教授お願いします。

  • 奈良の観光について教えてください

    奈良の観光について教えてください。 一日目に奈良に10:30頃に着いてから、法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺を回るのは不可能でしょうか。 二日目に飛鳥をレンタサイクルで巡ろうと思っています。 飛鳥で行きたい場所は、キトラ古墳・高松塚古墳・猿石・天武持統天皇陵・鬼の雪隠と俎・亀石・橘寺・石舞台古墳・伝承板蓋宮跡・酒船石・飛鳥寺です。 これだけ回ってから一日目に行けなかった所に行くのは難しいですか? 三日目は半日だけあるので、春日大社・東大寺・興福寺に行こうと思っています。 二日目が月曜日なので平城京跡は開いてないのですが、後のスケジュールは変わっても構いません。 どう廻れば効率よく回れますでしょうか。 お詳しい方、どうかお教えください。

  • 奈良に詳しい方教えて下さい!

    4月15日から3泊4日で旅行に行くのですが、2日目と3日目を 奈良観光しようと思ってます。 2日目 東大寺~興福寺は歩いて行けそうなのですが、薬師寺~      中宮寺~法隆寺は、どの交通手段を使うのがベストですか? 3日目 明日香方面      高松塚古墳~石舞台古墳~飛鳥寺~甘樫丘を回ろうと   思うのですが、こちらもどの交通手段がいいですか? あと、ここも是非見た方が良い所があったら教えて貰えると嬉しいです   

  • 奈良県内をレンタカーで旅行します。

    お世話になります。 今週土曜日に奈良県内への旅行を計画しています。 その際、レンタカーを借りたいと思っているのですが、 (1)橿原市内の近鉄線の駅前でレンタカーを借りて、まず飛鳥へ行き、  飛鳥でレンタサイクルを借りて石舞台古墳、飛鳥寺等を回る予定  なのですが、飛鳥にレンタサイクルを借りる場所から近く、かつ、  できれば無料で駐車できる駐車場はありますでしょうか。 (2)飛鳥を回った後に、吉野の金峯山寺に向かう予定ですが、この時期、  道路は渋滞するでしょうか?紅葉を見る人で混雑する等を心配しています。 以上2点、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファミコンのソフトについて

    どうしてもタイトル(メーカーも)が思い出せずにいます。 どなたかご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。 内容はミステリー系のアドベンチャーゲームで日本(奈良の飛鳥)が舞台でした。亀石や石舞台、酒船石といった石造物を中心にしたちょっと民俗学っぽい不思議なゲームでした。確か幼馴染の女の子がさらわれてそれを助けに行く、とかそんなかんじだったと思うんですが…。

  • 飛鳥 日帰りもしくは1泊 飛鳥鍋が食べたいです

    大阪から飛鳥に日帰りか1泊で行きたいと思います。 1.飛鳥鍋が食べたい(宿、または店でも) 2.おすすめの食べものなど 3.おすすめの宿、時期 または食べ物以外でもスポット等おしえてください。 飛鳥寺や石舞台は行きました。 飛鳥に行くにあたってどんなことでも教えてください。 近道ルートなど。

  • 飛鳥時代の遺跡で哀愁感じるようなところ

    飛鳥時代の遺跡で 哀愁を案じるようなところにいきたいです。 法隆寺みたいな でーーーーん!としていて 人もワイワイいる感じではなく・・・。 高校時代にバスに行った、 なんだか山寺みたいな感じだったのですが、 ぼろっと知った寺と古風な仏像(平安時代より前って感じ・・・)を 見た記憶があって(多分すごく大昔、飛鳥時代?)、 なんかすごく胸がキュンとしたのを覚えています。 哀愁と感じると行っても 殺風景な感じじゃなく、 古代の人の感性や学問を感じられるところがいいです。