• ベストアンサー

フォトショップLEで主線を消さずに、色を塗るには

表題の通りです。 レイヤーを使用ぜすに塗ると、主線も影響を受けて薄くなってしまいます。 レイヤーを作って、乗算モードにして塗りつぶすと、線は薄くならないのですが、 画面全体が塗りつぶされてしまって塗りたい所に塗れません…。 どうすれば塗りたい場所に塗りつぶしができるのでしょう。 お教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

主線の描かれたレイヤーを二枚用意して、(レイヤーの複製を作ればすぐに出来ます)下のレイヤーに塗りつぶしを使います。 上のレイヤーは主線のみに使用します。 下の主線が薄くなっても上のレイヤーの主線があるので、問題ないと言うわけです。 注意は主線を背景に描かないと言うことでしょうか。 複製しても主線以外が白で、その下が見えません。 まぁ、それでもその部分を消せば済みますが。 こう言うのでどうでしょう。

shibachuta2
質問者

お礼

大変楽に塗れたのですが、すべて塗り終えた後に 修正ができないのが痛いです…。 このやり方で、なんとか後で修正できる方法がないか お教え頂ければ有り難いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

文字で説明するよりわかりやすいと思うので、 下記のサイトさんの情報→CG講座→主線レイヤーの制作をご覧ください。 LEでも同じように出来るはずです。

参考URL:
http://www.silver-forest.net/bheart/
shibachuta2
質問者

お礼

有難うございます、大変参考になりました。 本当に助かりました。