• ベストアンサー

エクセルでキーワードで集計したい

指定したセルの中のキーワードで、集計する事はできますか? 例えば「花子」「1,000」     「太郎」「1,500」     「花子」「2,500」     「次郎」「1,000」 とあるときに「花子」をキーにして「3,500」の集計を求める事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! SUMIF関数でできます。 仮にA列に「氏名」、B列に「数値」があるとすると 表示したいセルに =SUMIF(A:A,"花子",B:B) としてみてください。m(_ _)m

mitiyo0831
質問者

お礼

ありがとうございますo(^▽^)o 私が間違っていました。 Bのセルの並びで、関数を入れていたので、不具合が生じていたようです。 申し訳ありませんでした。

mitiyo0831
質問者

補足

ありがとうございます。 うまくいきましたo(^▽^)o が、ど素人ですいませんが、その下のセルで”太郎”を同じようにすると0で表示されますが、これは、どうしてでしょう? =SUMIF(A:A,”花子”,B:B)   → 正しい値 =SUMIF(A:A,”太郎”,B:B)   → 0

関連するQ&A

  • エクセルの集計での質問

    A列に日付、BからF列に担当者名(1~5)が入っています。 この表で誰が何日稼働したか調べたいのですが、日付の被りがあるのと、例えば▲▲さんが「担当者1」、●●さんが「担当者2」と決まっているわけでなく、早いもの順に「担当者1~5」までに名前が入っています。 A B C D E F 日 担1 担2 担3 担4 担5 1/3 太郎 次郎 花子 三郎 和子 1/3 次郎 太郎 三郎 美和 和子 1/4 花子 次郎 孝夫.......... この場合求められたものが 1/3 太郎 ×1、次郎 ×1、三郎×1、花子×1、和子×1 、美和×1 1/4 花子×1、次郎×1、孝夫×1 なので 太郎1日 次郎2日 三郎1日 花子2日 和子、美和、孝夫各1日 という風にエクセルで集計できないでしょうか?

  • エクセルのマクロで

    エクセルのマクロで自動で記録させることしかできないド素人です。マクロで置換をしたいのですが、普通の置換ではなく例えば一枚目のシートのあるセルに花子さん、2枚目シートのあるセルに太郎さん、そのとなりのセルに次郎さんというようになっていたとします。これをマクロで花子さんを置換して太郎さんとその隣に次郎さんもくるようにしたいのですが可能でしょうか。または置換だと1つのセルに対して2つのセルは無理かもしれないので、ある条件の時に(太郎さんの時に)隣に次郎さんが貼り付けられるようにする方法はありますか。今までは手動で花子さんのところに太郎、次郎の両方のセルをコピーで貼り付けていました。これを多数の置換を登録してマクロにすればとても便利なのですがこのようなことは可能でしょうか。

  • 集計するためのSQL構文を教えて下さい。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、ストアドプロシージャとSQLの勉強をしながら作業を行なっています。そのため説明不足などありましたらご指摘願います。 [環境]  データベース:SQLServer2005  SQL作成環境 :SQLServerManagementStudioExpress(9.00.2047.00) 望んでいる出力結果 病室,タイプ,10/01水,10/02木,10/03金,10/04土,10/05日 -------------------------------------------------------------- 10,集合3,○○太郎,○○太郎,○○太郎,○○太郎,□□花子        △△太郎,△△太郎,□□花子,□□花子        □□花子,□□花子 11,個室A,          ××太郎,××太郎,××太郎 12,個室B,     ○○次郎,○○次郎,○○次郎,○○次郎 ※指定した日付範囲で、全病室を対象に入院中患者、入院予定患者を  病室単位で求めたいです。 関係するテーブル情報 ※マスタテーブルは、名称+Mで表記します。 ※データテーブルは、名称+Tで表記します。 [病室] 病室M(  病室番号 INT  タイプコード INT ) [日付] ストアドのパラメータで集計開始日と終了日を受け取るため、 その集計範囲も動的に変わります。 ※上記の結果では、  集計日(自):2008/10/01  集計日(至):2008/10/05 を受け取った場合を想定し記述しています。 [入院者氏名] 患者T(  患者コード INT  患者氏名 VARCHAR(128)  通院種別 TINYINT(1:通院,2:入院)  退院区分 TINYINT(1:入院,2:退院)  入院日 SMALLDATETIME  退院日 SMALLDATETIME ) [患者と病室を紐付けるテーブル] 病室割当T(  割当番号 INT  患者番号 INT  病室番号 INT ) 長文となり申し訳ありません。 上記の情報でストアドを組もうとしているのですが、 SQL含め勉強不足な状態です。 実現するための考え方、方法、アドバイス等を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで重複する項目について集計しない方法

    エクセルで以下のような表があったときの集計方法です。 1日作業をして、その作業内容を記入していくような表です。 日付 名前  時間 うち 作業内容 4/1 山田太郎 8   4   集荷 4/1 山田太郎 8   3   販売 4/1 山田太郎 8   1   休憩 4/1 山田花子 7   5  集荷 4/1 山田花子 7   2  販売 この時、山田太郎さんと、山田花子さんの作業時間、8時間と7時間を集計するにはどうしたらいいでしょうか。 単純にsum関数を使用すれば、当然、データが重複してしまいます。 また、実際には多くのデータがあるので、一つ一つセルを参照して合計式は作れません。 グループ化のような方法で、小計を入れたりもせずに合計を出したいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで選択したセルの内容を合体したい

    エクセルで a1セルに 山田太郎 a2セルに 山田花子 a3セルに 山田次郎 と入っています。この3つのセルを選択した状態でvbaを実行してa1セルだけに   山田太郎・花子・次郎 と入力させたいのです。 苗字の長さは2文字限定で十分です(欲を言えば1文字3文字でも選択できればいいのですが)さてどうするのかお分かりの方お教えください。

  • エクセルのピボットテーブル集計ごとに印刷

    お世話になります ピボットテーブルでの印刷ですが全体の印刷はすぐに可能ですが 集計ごとの印刷は大変です。 集計ごとに印刷させるVBA等ありましたらよろしくお願いします 太郎 売り上げ|100 交通費 |100 集計 |200 次郎 売り上げ|100 交通費 |100 集計 |200 三郎 売り上げ|100 交通費 |100 集計 |200 上記がピボットとします。 太郎、次郎、三郎同時に印刷させるのではなく A4用紙1枚で太郎の表 A4用紙1枚で次郎の表 A4用紙1枚で三郎の表 と 個々に印刷させたいのですがこんなわがままな印刷ボタンできますか? わかる方ご教授よろしくお願い致します。

  • 【Excel】指定する項目のみ集計したい

    はじめまして。 書籍やネットで調べてみたのですがどうしても分からず質問させて頂きました。 Excelにおいての集計に関する質問です。 sheet Aには以下のようなデータがあったとします。 山田太郎:りんご :1 山田花子:さくらんぼ :1 山田花子:バナナ :1 山田太郎:みかん :1 山田太郎:新幹線 :1 山田太郎:パパイヤ :1 山田花子:消防車 :1 山田太郎:電車 :1 山田太郎:キウイ :1 このデータの果物だけの個数をsheet Bに名前ごとに集計は可能でしょうか 山田太郎:6 山田花子:3 ではなく、 山田太郎:4 山田花子:2 のように。 ちなみに、集計したい項目の果物のリストは、sheet Cにあります。 フィルターをかけて、必要のないデータを集計から除外しようとしましたが、データ量が膨大なため難しいです。 各データ項目の横に数値の1があるため、それを用いsumifs関数も試しましたが、果物のリストの部分でうまく条件指定ができず、上手く行きませんでした(0になりました。) 拙い説明で申し訳ございませんが、何卒ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの集計方法を教えてください。

    月ごと、もしくは指定した期間の〇印の数をSheet2に集計したのですが分かりません。 月ごとに集計するときと、月をまたいで集計するときがあるため、〇月〇日~〇月〇日と指定して集計できる方法が知りたいです。 セルA     セルB 2014.5.1     〇 2014.5.2  2014.5.3     〇 2014.5.4 2014.5.5   ・   ・ 2014.6.1     〇 2014.6.2     〇 2014.6.3     ------------------------------- sheet2  セルA      セルB 2014.5の集計   2 もしくは、 2014.5.3~6.3   3 sheet2のセルBにはどんな式を入れたら良いのでしょうか? お手数ですが、教えていただけないでしょうか・・・  

  • 罪をかぶせること?

    罪をかぶせること…ってゆうか…罪をきせることってゆうか…? Aさんわ1人で悪い事しようとしたけど、何にもしらないBさんもまきぞえにして悪い事をする事って何ていいますか? すいません説明が下手くそで…。何てゆったらわからなくて…。 なんか…。 具体例をあげると、 ある所に花子さんと、その息子の、太郎君と次郎君がいました。ある日、次郎君が友達と遊びに行っていました。家には花子さんと太郎君がいました。花子さんは「買い物に行ってくるから留守番よろしく」と行って、買い物に出かけました。 太郎君は、お腹がすいていました。ポテトチップスとかないかなぁと思っていると、キッチンにわポテトチップスが置いてありました。でも、それわ花子さん(お母さん)が後で食べようと大事にとっておいたポテトチップスであると言うことを太郎君は知っていました。でもポテトチップスを食べたいなぁと悩んでいました。 その時、次郎君が帰ってきました。 太郎君は次郎君に言いました。「次郎!一緒にポテトチップス食べないか?」次郎君は言いました。「うん!」 そして2人でポテトチップスを食べてました。 すると、花子さんは帰ってきました。ポテトチップスのを食べてる2人を見て、「それはお母さんのよ!!!!」と怒りました。ちゃんちゃん 太郎君は次郎君に~~~~た。 この~~~がわからないんです。 すみません。どなたか教えていただけませんか。 本当にすみません。 説明下手くそですみません。

  • マクロかエクセル関数教えて下さい。

    エクセルマクロ及び関数式で教えていただけないでしょうか?       月  火  水  木  金 太郎   ○ 花子         ○ 一郎      ○ 次郎             ○ 三郎          ○ 担当者名 太郎 一郎 三郎 花子 次郎 このように、丸が入ると担当欄のセルに「担当者名:月は太郎、火は一郎‥」を自動表示させたい。 1.そのセルに関数式 2.マクロ(サンプル) を、ご教授してくださる方が、おられましたら宜しくお願い致します。 これでご覧になれますでしょうか? ↓ http://firestorage.jp/download/37abd45beb74cb129a16bd3a92042647c013... 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう