タブレットの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の娘のため、タブレットの購入を考えています。私の条件と用途でベストマッチする製品を推薦していただけないでしょうか。
  • 使用場所は外出先で、ネットワーク接続は不要です。できるだけ安価な製品を希望しています。主な用途はPC経由でDVDや画像を再生することです。
  • カード経由で再生すると動作が鈍ると聞いていますが、タブレットを検討している理由はポータブルDVDが重たいためです。子供の暇つぶしと静かにさせるために使用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットの使い方について

1歳5ヶ月の娘のため、タブレットの購入を考えています。 私の条件と用途でベストマッチする製品を推薦していただけないでしょうか。 電子機器には疎くネットで調べはしたものの種類が多すぎて困ってしまい 相談させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。 ■条件 使用場所は外出先 WiFi等のネットワーク接続は不要 用途を達成できるならはできるだけ安価がよい(中古でも可、1万円前後を希望) ■用途 PC経由でタブレット本体にDVDや画像を落として再生するのみ SDHCカード?が使用可能な製品を選択したとして、そのカード経由で再生すると 動作が鈍る(重い)と聞きますが、どうなんんでしょう・・・ 現状はポータブルDVDを使用しており、夫婦で出かけるときにはよいのですが、 妻一人での外出には重たいと思うので、タブレットを検討しています。 ※ 子供の暇つぶしと静かにさせるため使用しており賛否両論あると思いますが、 いろんな家庭環境もありますので、今回は製品についてのアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

安く…というと、中国製のタブレットですかねぇ。 ただ、「電子機器には疎く」という方に勧められるかは微妙なところですが。 http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=5004 7インチだとこのくらいでしょうか。 中古だと…ソフマップとかそういうところで探すことになるんじゃないですかね。 # 実店舗で実物さわりながら確認した方がいいでしょう。 >使用場所は外出先 できるだけバッテリー容量が多い方がいい…でしょうね。 推定として何時間の動作を希望されているのか判りませんが。 # まぁ、モバイルバッテリー追加する。という手がなくもない。 >WiFi等のネットワーク接続は不要 再生用のアプリの導入などで、接続が必要かも知れません。 自宅にWiFi環境がない場合は標準で入っていると思われるアプリで対処するしかありませんね。 >PC経由でタブレット本体にDVDや画像を落として再生するのみ DVDの場合、著作権保護の関係でダメだったりする場合がありますけどその辺りはどのようにお考えで? # タブレット用にコンバートするソフトもありますが、著作権保護されているものはどうなるのかは不明ですね。 # http://www.sourcenext.com/product/pc/pow/pc_pow_000440/ こんなのとか # http://www.gigafree.net/media/dvdenc/ こういうところから探すとか >SDHCカード?が使用可能な製品を選択したとして、そのカード経由で再生すると >動作が鈍る(重い)と聞きますが、どうなんんでしょう・・・ 使う予定のカードの速度と、コンバートした時のデータレート次第…じゃないでしょうかね。 元がDVDなら…最大でも10Mbpsくらいでしょうか? コンバートした時にビットレートを落とせばclass4程度のmicroSDカードでも充分かと。 著作権保護関係が問題かもしれませんねぇ……。 タブレットではなく、軽いポータブルDVDプレイヤーを探すというのもありかも知れませんが。 # http://kakaku.com/kaden/portable-dvd-player/ 辺りから、サイズと価格で絞って、スペック情報から重量を確認とかでしょうかね…。 まぁ、タブレットだとのちのちゲームとか入れられる。というのはありますが。

tekko22
質問者

お礼

著作権・・・まったく意識していませんでした。 頂いたアドバイスを踏まえて再検してみます。 ポータブルDVDの購入も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

>中古でも可、1万円前後を希望    1万円程度の中華タブレットを買っても、どうしていいか戸惑うでしょう。 また動画再生能力は陳腐で、ポータブルプレーヤーへ舞い戻りでしょう。 もちろん解説本は無いし、教えてくれる人も身近に居ないでしょう。 パソコン以上に難物の電子機器です。 このレベルは高いスキルを持ち、テクニックで縦横無尽に使いこなせる人向き。   一般的にはNexus7かiPadが向いている。 解らなくなれば、本屋に行けば、解説本はこの2機種に集中している。 またネットにも疑問に答えてくれる可能性が大きい。

tekko22
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し勉強してみてから購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

1万円前後ですと、他の回答者の方がおっしゃているように 中華タブレットも視野に入れないと購入は出来ません。 また、DVDや画像に関してなのですが、 タブレットには、DVD内臓型はありませんので、外付けかと これでは、現状のポータブルDVDとあまり変わりがないかと思われます。 PC経由でデータが仮にタブレットの落とせたにしても 画像データは容量もでかいですので、廉価版のタブレットですと16KB程度ですと 直ぐにいっぱいになり、使用に耐えられません。 現状のポータブルDVDの利用の方がよかったとなりかねません。 私はIPADを利用しています、データ容量は64KBそれなりのお値段はします。 使用は主にインターネット使用ですと画像や文書、漫画等 画像は、GAYOやユーチューブ等で見ています。 現状では、安価なものは無駄な投資になる可能性があるかなあと思います。 良い選択をして下さい。

tekko22
質問者

お礼

確かに無駄な投資になってしまう可能性がありました。 頂いたアドバイスを踏まえて再検してみようと思います。 ありがとうございました。