• ベストアンサー

酢のものを食べる娘

 こんにちは。  1歳9ヶ月になる娘は酢のものが大好きです。きゅうりとわかめの酢のものをパクパク食べて、もっともっととアピールします。もずくも大好きです。  大量に食べさせているわけではありませんが、これって大丈夫なのかなぁと思っています。害はないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 大量に食べさせているわけでもないし、生のままで酢を飲ませていると言うわけではないだから、胃が焼けると言うことも先ず無いでしょうから、大丈夫ですよ。 酢のもの自体は体に良いものですし、大好きなのだから結構なことだと思いますよ。我が家の子供たちも酢の物が大好きで、(特にモズク酢)1歳半の頃からパクパク食べています。毎日食べて、今、小学校一年ですが、何かしらの影響があったと言う事は無いと思います。 塩分をあまり摂らないようにしているので、その代わりに、隠し味に色んな料理にも酢を入れていますが、(味が引き締まります)それでも影響があるとは思えないですね。ですので、大丈夫だと思いますよ。 御参考になれば幸いです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。参考になりました。  もずくは酢の中にもずくが浮かんでいるぐらい酢が入っていますが、飲み干してしまうのですか?うちはカップに入ったもずく酢を買って食べています。スプーンで食べるので、結局全部飲み干したようになるのですが。  実家の両親は、本体(?)だけ食べて酢は飲まないようにした方がいいのでは、と言っています。

その他の回答 (3)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.4

市販のカップのもずくですよね? 3杯酢はカップについてくるものですか?お手製ですか? #2さんも言われてますがお手製にしたほうが 良いかもしれませんね。 お子さんの好みに合わせられて希釈の調整も出来ますし 私の甥も食感が好きみたいで良く食べていました 母(元病院の栄養士)に言わすと市販の三杯酢は 添加物があまりよくないからお手製の方が良いよとのコメントでした。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  もずく酢を自分で作ってみようと思います。

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.3

酢のみ を飲んでいる訳でないから 大丈夫だと思います。 うちの娘も離乳食の時期から 酢の物を食べていました。 すっぱいものが好きなようで レモンをかじって ”すっぱーい顔”をするのですが 何度もかじっていました。 保育所の先生は 酢の物を食べる娘のことを ”すごいねー、いいことですよ”と言ってくださいました。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

お礼を有難うございました! ウチの場合はですが・・・全部飲んじゃいますね。 元々3杯酢で作っているので、出汁で割ったりしていますし・・・酢と言ってもだいぶ希釈されているのだから、飲んでも大丈夫だと思いますよ。先にお話したように、あまり小さいお子さんが生のまま飲むと、胃が焼けてしまうかもしれませんが、(ご両親もその事を仰っているのでは?)それだけ希釈してあるのなら大丈夫だと思います。ただ、市販のものをお使いとの事でしたので、添加物や塩分が気になるかもしれませんが・・・ 3杯酢なら作り置きも出来ますし、お子さんもそんなに好きなら、手作りにしておいたら良いですよ。お子さんの成長に合わせて希釈しながら調整できますしね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございました。  もずく酢も手作りに挑戦してみたいと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 酢の物といえば・・・?

    みなさん、酢の物好きですか? 私は大好きなのですが、酢の物といったら何を思い浮かべます? きゅうりとワカメの酢の物でしょうか? 教えてください!

  • 失敗しない酢の物の配合の仕方

     僕は職場で100人分くらいの食事をつくるのですが、酢の物だけはなかなか上達しません。酢の割合、砂糖の割合、そのほかの調味料の割合など、教えていただけませんか?作り方のコツも知りたいです。ネットで検索しても、なかなかヒントになるようなものがなくて・・・ちなみにメニューは「キュウリとわかめの酢の物」「もずくとキュウリの酢の物」を作ることが多いです。

  • キュウリの酢の物の保存期間

    おつとめ品の 大きなキュウリ4本購入しました。 2本をキュウリとワカメの酢の物(カニカマも入れようかと)にしようと 今、塩揉みして置いてます。 結構大量で食べきれないと思うので 冷凍保存してまた後日食べようかと…。 キュウリの酢の物は何日くらい日持ちますか? また、カニカマは入れない方が日持ちしますか?

  • 簡単な酢の物のレシピを教えてください

    毎日、夕食に一品酢の物を作っています。 ただ、レパートリーがまったくなく、 毎日「トマトとキュウリともずくを合えたもの」になっています。 簡単に作れる酢の物レシピを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • わかめときゅうりの酢の物

    大変シンプルな「わかめときゅうりの酢の物」にあと一品だけ食材を加えるとしたら何を一品だけ加えますか? ただし調味料は除きます。

  • 酢の物を嫌がります。

    先日、保育園に通う先生方との懇談会がありいろいろと園での様子をお話していただきました。2歳1ヶ月になる娘は食事に関してはだいたいのものは嫌がらずに食べているのですがうちの子だけ「○○ちゃんは酢の物を嫌がりますね」と言われました。家でも酢の物を出してほんの少しだけ口に運んであげてもあの酢の味を受け付けないみたいですぐに出してしまいます。 同年齢のお子様を持つお母様方に質問です。どのようなものを酢の物、酢を使った料理にして子どもに食べさせているのですか??何かいいレシピ等ありましたら教えてください。 ちなみに主人は酢の物を一切食べられません。これって遺伝も関係あるの??でしょうか?

  • もずく酢を使ったレシピ

    もずく酢を使ったレシピ 健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが 手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。 きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの 基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。 ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。 (酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい) 一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える 温かくても冷たくても両方大歓迎ですので もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 酢の物 体に悪影響はありますか?

    酢の物は 食べすぎると塩分摂り過ぎとか体に悪影響はありますか? 大量に食べてるわけではないですが毎日のように食べています。

  • わかめ(塩蔵)の大量消費方法

    お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。 かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。 当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません! わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

  • 野菜サラダとドレッシンク゛と酢の物について

    私は今料理に少しですが目ざめてます(笑) OLの一人暮らしなので、ちよっと苦手な料理もしています。 どんな野菜サラダ食べてますか ? その時のドレッシンク゛は何を使っていらっしゃいますか ? 他に、どんな " 酢の物 " が食卓に並んでいますか ? いつもキュウリばかりなので、ちょっと飽きてきました。 料理の好きな方教えて下さい ☆

専門家に質問してみよう