• ベストアンサー

酢のものを食べる娘

こんにちは。  1歳9ヶ月になる娘は酢のものが大好きです。きゅうりとわかめの酢のものをパクパク食べて、もっともっととアピールします。もずくも大好きです。  大量に食べさせているわけではありませんが、これって大丈夫なのかなぁと思っています。害はないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 大量に食べさせているわけでもないし、生のままで酢を飲ませていると言うわけではないだから、胃が焼けると言うことも先ず無いでしょうから、大丈夫ですよ。 酢のもの自体は体に良いものですし、大好きなのだから結構なことだと思いますよ。我が家の子供たちも酢の物が大好きで、(特にモズク酢)1歳半の頃からパクパク食べています。毎日食べて、今、小学校一年ですが、何かしらの影響があったと言う事は無いと思います。 塩分をあまり摂らないようにしているので、その代わりに、隠し味に色んな料理にも酢を入れていますが、(味が引き締まります)それでも影響があるとは思えないですね。ですので、大丈夫だと思いますよ。 御参考になれば幸いです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。  もずくは酢の中にもずくが浮かんでいるぐらい酢が入っていますが、飲み干してしまうのですか?うちはカップに入ったもずく酢を買って食べています。スプーンで食べるので、結局全部飲み干したようになるのですが。  実家の両親は、本体(?)だけ食べて酢は飲まないようにした方がいいのでは、と言っています。

その他の回答 (3)

• sach127
回答No.4

市販のカップのもずくですよね? 3杯酢はカップについてくるものですか?お手製ですか? #2さんも言われてますがお手製にしたほうが 良いかもしれませんね。 お子さんの好みに合わせられて希釈の調整も出来ますし 私の甥も食感が好きみたいで良く食べていました 母(元病院の栄養士)に言わすと市販の三杯酢は 添加物があまりよくないからお手製の方が良いよとのコメントでした。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もずく酢を自分で作ってみようと思います。

• crv2003
回答No.3

酢のみ を飲んでいる訳でないから 大丈夫だと思います。 うちの娘も離乳食の時期から 酢の物を食べていました。 すっぱいものが好きなようで レモンをかじって ”すっぱーい顔”をするのですが 何度もかじっていました。 保育所の先生は 酢の物を食べる娘のことを ”すごいねー、いいことですよ”と言ってくださいました。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sophia35
回答No.2

お礼を有難うございました! ウチの場合はですが・・・全部飲んじゃいますね。 元々3杯酢で作っているので、出汁で割ったりしていますし・・・酢と言ってもだいぶ希釈されているのだから、飲んでも大丈夫だと思いますよ。先にお話したように、あまり小さいお子さんが生のまま飲むと、胃が焼けてしまうかもしれませんが、(ご両親もその事を仰っているのでは?)それだけ希釈してあるのなら大丈夫だと思います。ただ、市販のものをお使いとの事でしたので、添加物や塩分が気になるかもしれませんが・・・ 3杯酢なら作り置きも出来ますし、お子さんもそんなに好きなら、手作りにしておいたら良いですよ。お子さんの成長に合わせて希釈しながら調整できますしね。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。  もずく酢も手作りに挑戦してみたいと思います。参考になりました。