• ベストアンサー

MRFと恐慌について

MRFは元本保証では在りませんがとても安全な投資信託として認識しています。 そうした中で今回アメリカがデフォルトに陥る可能性を考えたとき(個人的には回避すると思っています) そのまま証券会社のMRFにおいていても大丈夫かが気になります。 例えばデフォルトに陥り日経平均株価が一万円を割った場合MRFも連動して1割とか2割下がったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MRFも投資信託ですし投資に「絶対」はありませんが、基本的には、 >とても安全な投資信託として認識しています。 であっています。 MRFが何に投資しているかといえば、円建ての公社債です。 http://www.nomura.co.jp/retail/yield/mrf.html 株式には一切投資をしていませんので、株価と連動して、ということはありません。 また外貨建ての債券、例えばアメリカ国債には投資をしていませんので、為替の変動の影響は受けませんし、当然アメリカ国債が暴落しても、直接の影響は受けません。 いわば石橋をたたいて渡るような運用をしています。 MRFはリーマンショックの際も元本割れしていませんが、そこは投資の世界ですので、まわりまわって何らかの影響を受ける可能性はゼロとは言い切れませんが…。 私もMRFを持っていますが、これについては私は心配していません。

dekapai
質問者

お礼

リーマンショックの際も元本割れしなかったのですね。 心強い投資だと思います。 貴方様の回答を読み安心できました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>例えばデフォルトに陥り日経平均株価が一万円を割った場合MRFも連動して1割とか2割下がったりしますか? 基本、元本保証されてません。 当然元本割れは有りますよ。 普通に取引してれば、無き事ですが、保証がない以上は、アメリカの議会の共和党、民主党の話がまとまらない場合は、有りえる話ですね。 >例えばデフォルトに陥り日経平均株価が一万円を割った場合MRFも連動して1割とか2割下がったりしますか? どうなるかは、解りません。今までは、殆ど有りえなかった事ですが、今回の事はそうある事ではありません。 もし、現実に破談に成った場合は、原価割れは、起きる状況が間違いなく有りえると思いますよ。 日本円を、持っていても、ダメですね。日本は、世界で中国に次いでドルを持ってる国です。 必ず、日本の経済に影響は有ると思います。 先の事は、誰にも解りません。 だから、投資が成り立つわけですので。。。。

dekapai
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりだと思います。 原価我の可能性も視野に入れての運用が必要みたいですね。 回答ありがとうございました。