• ベストアンサー

☆タブレットって何ですか?

1、ノートパソコンの代わりになりますか?・・・ 2.プロバイダーは不要ですか? 3.月額使用料はインターネットより高いですか?   使用料は一定で使い放題ですか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.6

>1、ノートパソコンの代わりになりますか?・・・   常識的には代替品にはならない。 >2.プロバイダーは不要ですか?   自宅の無線LANルーターを利用する限り不要。 >3.月額使用料はインターネットより高いですか?   使用料は一定で使い放題ですか?・・・   外でも使いたければ、4000円前後/月から、安い通信契約もあるが使い物ならず、むしろスマホの方が使い勝手が良い。   まあ早い話、多くの人は自宅で寝っ転がって気楽に利用するツール。 ややこしいことを考える人は、高価になるが薄型高性能ノートPCを買うべし。

gusin
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でした・・・ 本当にありがとう・・・・・・・・・・・

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

1.使用目的次第です。 ワープロや表計算、動画のエンコード、3Dゲームは画面の大きさや性能、操作性の問題で難しいです。 2.3.インターネットへ繋がなければ不必要です。 3.どのような製品を使い契約をどうするかで変わります。 iPadやiPhoneなどのように携帯電話会社の回線を使うものやイーモバイルなどデータカードによる無線通信の契約で行うもの、契約の内容で変わります。 Wi-Fiは無線LANの一種です。

• bardfish
回答No.4

「タブレット」「Wi-Fi」などの単語がなんなのかわからなかったら検索してみましょう。 説明しているサイトがたくさんヒットします。 更にその説明に出てくる単語がわからないなら更に検索すればいいのですが、Wikipediaなら単語にリンクが設定されているので更に詳しい説明を簡単に見ることができます。 http://www.wikipedia.org/ また、似たような内容の質問は過去に沢山投稿されています。 この質問サイトで検索すれば答えは見つかりますよ。

• neko-ten
回答No.3

本来の意味では、タブレットっていうのは、板状のコンピュータ機器のことを指します。 それ以上の意味は与えられてないため、カテゴリとしては非常に広く、製品も千差万別。 最近よく見るiPadやAndroidタブレットといったもののほかに、パソコンそのものからキーボードを取ったようなもの、業務用の商品管理端末までさまざまです。 >1、ノートパソコンの代わりになりますか?・・・ 詳しい人が使えばPCの機能を一部代替することができます。 上記の通り、タブレットって言ったって大量にあります。 自分の目的の動作を選別して、それに合わせてモデルを選べないとPCと連携したり機能代替したりは難しい。 というかアプリの利用もままならなくなるだろうから、まともに使えるかも怪しくなります。 全部代わりにしようとするなら、ソフトウェア自分で作ってね?ってレベルになることも。 Windows8搭載タブレットもあるけど、ぶっちゃけこれ選ぶならノートと変わらんしね。 また、PCだってできることなんぞ大量にあるわけで。 たとえば、自宅にデスクトップがあってノートPCは出先でメール確認やブラウズくらいにしか・・・ って人なら選択の余地は高いです。 ノートPCを自宅でも使ってて、それを変えたいというのは向きません。 >2.プロバイダーは不要ですか? これは通信の話なので、本質としてはタブレットとあまり関係がないです。 携帯電話キャリアが提供しているタブレット(iPadの4Gモデルなど)であれば、携帯電話ネットワークを介して通信ができます。 普通に店頭で販売しているのなら自分で回線を準備して、通信できるネットワークを構築してください。 >3.月額使用料はインターネットより高いですか? >使用料は一定で使い放題ですか?・・・ 一般プロバイダよりも高いか?ってことであるかね? これも、契約はいくつもあって、それによって千差万別。 おおまかには ・データ通信用携帯電話契約を行ってそれを使う方法 普通に使うなら月5000円は覚悟する。 1000円とかの安いのもあるけど、PC持ってる人が外出先で使うことを想定しているものなので速度が非常に遅い。 また、通信料制限があるものもたくさんある。 それらの契約内容を理解して取捨選択できる、携帯電話ネットワークがそこそこわかってるレベルの知識は必須。 タブレットは携帯電話ネットワークに対応したモデルが必要。 ・Wi-Fiつかう 無線LANのこと。 自宅の光とかADSL回線を使って、自宅内だけで通信できる無線通信環境を整えて使う。 それをするための機械は自分で購入・設置・設定が必要。 すでに家に回線が入ってる場合は、無線LAN機器を3000円くらいで買うだけで出費は今と変わりません。 ただ、自宅ネットワークを自前で構築できる知識は必須。 基本的にほぼすべてのモデルが対応してます。 ただ自宅のみ(自分で設置した機械が通信できる範囲)に限られます ぶっちゃけ >WIーFIって何ですか?・・・ レベルならPC代替にすることも、安くすることも絶望的と考えていいかと・・・ スマホのようにキャリアが隅々まで面倒見てくれるもんじゃないので、知らないなら自分で理解するまで勉強しないとまず詰まります。 すでにPC使ってるとしたら、操作は全く別になるので新たに一から覚えて使うことになります。 正直ある程度知識があっても、タブレットを使いこなしてる人ってあまりいない(私含め) なんだかんだでPCでしたほうがいいことも多いし、マルチメディア系統はどーやってもPCには追いつけない。 写真編集とかはどうやっても追いつけんですよ。 また、保存容量もPCに比べて多くないです。

• PXU10652
回答No.2

「1、ノートパソコンの代わりになりますか?・・・」  TabletPCといっても、Androidもあるし、Windows8だってある。後者なら、完全にノートPCと同等に使えるが値段もノートPCと変わらない。前者なら、巨大なスマホと考えれば良い。 「2.プロバイダーは不要ですか?」  家でWi-Fiが使える環境になっているのなら、不要。PCとしてTabletを買うなら、3G回線対応のものにすれば、不要。その分、通信費用を払うことになりますが。 「3.月額使用料はインターネットより高いですか?   使用料は一定で使い放題ですか?・・・」  どういう環境でどのように使うのか、何と比較するのかが分からないので、答えようがない。

gusin
質問者

補足

WIーFIって何ですか?・・・ さっぱり、わかりませんwwwwwwwwwwww

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>ノートパソコンの代わりになりますか?・・・ 全ては無理です。  エクセル、ワード等は出来ないですね。 >プロバイダーは不要ですか? 家に、WiFi環境ならば必要無いかもしれないですが、外でも使えるのがタブレットの良い所です。 何処かの、WiFiルーターを登録するべきですね。 >月額使用料はインターネットより高いですか?   使用料は一定で使い放題ですか?・・・ ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/otorikae_tablet/ です。他の所も有りますが、いろいろ有りますので、調べて下さい。