• ベストアンサー

Nullではない空白の一括削除

アクセスのテーブルをエクセルに貼り付けると、空白のようでも何か入っているようです。 countaでカウントすると一見空白でも、セルの数分カウントされます。 この空白を一挙に削除するにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

>ただ、行数が多いため回答No.2さんのようなやり方で一挙にできる方法はないモノでしょうか。 「行数」が多い場合でも、その列全体を選択して区切り位置処理すれば一括して空白文字列を削除できます。 補足の意味が「行数」ではなく「列数」ということなら、以下のような手順で空白文字列を一括削除することができます。 空白文字列が入った1つのセルを選択し、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Fで検索ダイアログを出して、Ctrl+Vで空白文字列を貼り付けます。 次にAlt+Iで「すべて検索」して、Ctrl+Aで空白文字列のセルをすべて選択し、ダイアログを閉じてDeleteで空白文字列を削除します。 ショートカット操作を再度説明すると、Ctrl+C,F,V,Alt+I,Ctrl+Aでダイアログを閉じてDeleteの順に操作することになります。

その他の回答 (3)

• shorun
回答No.4

No2です 「空白らしいもの」がアポストロフィー「' 」だとセルには何も表示がない空白らしく見えます。 もしそのケースなら、次のページが見つかりました、試してください。 http://okwave.jp/qa/q893555.html

ticktak
質問者

補足

アポストロフィーではないようです。

• shorun
回答No.2

先ず、空白を一挙に削除する範囲を選択したら、添付図の番号順に 1.クリック 2.クリック 3.半角のスペースを1個入力 4.何も入力しない 5.レ点があればクリックして消す 6.クリック これで削除出来なければ、 3.の時にアクセスの「空白のようでも何か」を入力する必要があると思います。 アクセスのことは知らないのでごめんなさい。

• MackyNo1
回答No.1

空白文字列が入力されているなら、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」すれば本当の空白セルになります。

ticktak
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 ただ、行数が多いため回答No.2さんのようなやり方で一挙にできる方法はないモノでしょうか。空白と言ってもスペースがあるわけではなくいわゆる""による空白だと思います。