• ベストアンサー
  • 困ってます

softbank ipad3 4g 対応のはずが

1年ほど前に4G対応という説明を受けipadを購入したのですが、画面上で4Gと表記された事がありません。購入当時、すぐ4Gのサービスが始まるとのことで決め手となり買ったのですが3Gのままです。 OSのアップデートは昨日も行いました。 IPHONEでは4Gと表示され非常に快適です。 アップデートや設定で4Gを使えるようになるのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それ、iPad3だからです(^_^;) SoftBankのiPad3は4Gに対応していません。 すくなくとも、LTEなどの次世代通信方式としても4Gには対応していません。 同じ4Gでも、以前のSoftBankが主張しているのと、一般的に4Gと言われているのとでは意味が違うんですよね。 ちなみに、一応、iPad3も一般的に言われている4G(LTE)には対応しています。 でも、日本でそのLTEを使えるキャリアはSoftBankも含めてありません。 SoftBankのホームページにも使えるエリアは3Gだけですと明記されています。 誤解する人が多かったためでしょうね。

参考URL:
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-154.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 信じて買った私が馬鹿でした。 購入時に「4G」か「LTE」だかの次世代高速通信のいずれかに対応していて、サービス開始から順次回線を使えるようになると聞きました。結構しつこく聞いたくらいです。 店頭での説明は嘘で、スタッフも全く理解していなかったんでしょう。 参考URLのような抱合せ販売の説明はありませんでした。 >SoftBankのホームページにも使えるエリアは3Gだけですと明記されています。 この部分は私が購入後に足されています。ウェブサイトを当時チェックしました。 購入時は3Gより早い通信に対応しているとありました。 あたかも日本で当然のごとく使えるような文句でした。 お聞きする限りでは「国内では3Gのみになる」ということですよね。 製品自体は世界標準の4G(LTE)に対応しているけど、”国内”の4Gには未対応という詐欺まがいの販売方法ですね。 いい勉強になりました。 携帯関連の契約はこういう事が多すぎるので、ホント面倒臭いです。 鬱陶しい限りです。 この度は丁寧なご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4G(3G)回線対応iPadを買うべきか、iPho

    4G(3G)回線対応iPadを買うべきか、iPhoneをテザリング契約してWi-FiのみのiPadを買うべきか迷ってます。 主に読書のためにiPadを買います。 でも経験上、今は読書のためと思っていてもネットやSNSメインでつかうようになるかもしれないし、どっちがお得か疑問です。 もし本当に読書専用ならヤフオクでiPad1を買うのもありでしょうか?(Wi-Fiはテザリングで) そもそも今書店に並んでる本は大体iTunesからDL出来ると思い込んでいますが、実際はどうなんでしょう。 書籍はそこまで多くないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3G ULTRA SPEEDと4Gの違い?

    Softbankのandroid携帯は3Gですが、ULTRA SPEEDとiPhoneの4GのLTEのそれぞれの特徴を教えて下さい。 1. そもそも3G ULTRA SPEEDはLTEじゃないのですか? 2. ULTRA SPEEDでは今回発表のLTEテザリングは対応していないのでしょうか? 3. 単純に3G ULTRA SPEEDと4Gは理論上は4Gのほうが2倍くらい下り回線は速いのでしょうか? 4. また3G ULTRA SPEEDと4Gではアンテナ基地局の数が違うのでしょうか?3Gのほうがつながりやすいのでしょうか? 5. 3G ULTRA SPEEDはどの場所でも下り42Mbpsなのでしょうか?場所によっては14Mbpsや7Mbpsになることもあるのでしょうか? 6. iPhoneは4Gがつながらない場所は3Gになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アイフォン3G(Wifi対応)とノートパソコンとiPadの全てを所有し

    アイフォン3G(Wifi対応)とノートパソコンとiPadの全てを所有しています。外出先にてインターネット接続をする場合、どのサービスが最適でしょうか?料金が安く、スピード、つながり状況など。場所は東京都です。現在アイフォンは3G接続、iPadは購入予定、、ノートパソコンは過去イーモバイルを使用していましたが現在は解約して、接続する手段がないです。アイフォン3GのWifi接続は、ノートパソコンで使用できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お住まいの地域がG4対応範囲(通信アンテナ)に入っていますか? そうでなければG4対応機器を買っても意味なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本のスマホ3社の【LTE】【4G】表記の使い分け

    LTE(3.9G)と4G(LTE-Advanced)は少し違います。 しかし、3.9Gを4Gと表記することも認められています。 日本の大手携帯キャリア3社のスマートフォンを見ると、 ステータスバーに以下のような表記がなされています。 【NTTドコモ】 4Gの構成要素の1つであるLTE-Advancedに対応のスマホでも、 ステータスバーでの【LTE】表記を継続。 ※ドコモはLTE開発の世界的先導事業者とも言える。 【au】 LTE(3.9G)対応でLTE-Advanced(本来の4G)には未対応の Androidスマホでは【LTE】と表記。 キャリアアグリゲーションなどをはじめとする LTE-Advanced(4G)対応Androidスマホでは【4G】と表記。 ※iPhoneは昨年初夏のキャリアアップデートで【4G】に統一。 【SoftBank】 本当はまだLTE-AdvancedではないLTE(3.9G)なのに 2013年秋あたりから【4G】と表記。 ここから読み取れる3社の性格の違いとは何でしょうか?

  • 3Gか4G回線の使えるiPhoneをできるだけ安く

    現在iPhone4S(ソフトバンク)を1台所有しています。 訳あって3Gか4G回線の使えるiPhoneがもう1台必要になりました。 そこでお聞きしたいのですが、 現段階で最も安くiPhoneを購入するには、どの機種をどういうプランで契約すればいいでしょうか? とにかく3Gか4G回線が使えアプリが使えればいいので、HDD容量等は必要ありません。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでのプリペイドSIM(4G)について

    近々2回目のシンガポール旅行を予定しております。 前回はWIFIルーターのレンタルを利用したのですが、今回は現地のプリペイドSIMを購入して利用しようと考えています。 私のスマホはドコモのAndroidスマホ(F-01F)のため、シンガポールの4Gには対応していないようですが、4G用のSIMでも3G対応しているのであれば、先々違う機種で使う可能性も考えて4G用のSIMを購入して使おうかと思っています。 4G用のSIMを購入しても3Gで問題なく使うことはできますか? 教えてください。

  • iPhone購入にあたって3GSか6月発売予定の4Gにするかで迷ってい

    iPhone購入にあたって3GSか6月発売予定の4Gにするかで迷っています。 そこで質問なのですが、3GSは出た当初からどれくらい値段が下がったのでしょうか? 3GSの発売当初の値段が今と比べてかなり高い場合は4Gもやはり発売直後はかなりの価格になると考えたほうがいいのでしょうか? また4G発売直後は品切れが続いて入手困難ということもありうるのでしょうか? そして最後はあくまで噂のいきを出ないのですが、DOCOMOで発売されることもありうるのでしょうか?

  • iPadが出て今持っているiPhoneはどうすれば?

    iPadが出て今持っているiPhoneはどうすれば? iPadかUMPCかで当初迷っていましたが、アプリケーションの豊富さからiPadに魅力を感じています。 今持っているiPhoneのアプリもいくつか使えるようですし。たしかにUMPCでWiMAXのスピードを考えると勝るのですが、やはり使いやすさを考えると魅力を感じています。しかし、iPhone3Gは昨年4月に購入していて残債が2万円少し残っています。そうなると、解約してもその分は支払わないといけません。1年我慢して来年に購入すると言うのがやはり賢明な選択なのでしょうか?それとも、iPhone を無駄にせずに使うと言う方法は無いのでしょうか?(無いとは思いますが、もしかすると良い方策があるかと思い質問しました。)しかし、運が無いと言うか、iPhone3Gを買ってすぐに3GSが出る。iPhoneも残が多く残っているのにiPadが出る。情けない思いです。

  • 先日iphone3Gの画面に亀裂が入ってしまったので、今月の香港出張で

    先日iphone3Gの画面に亀裂が入ってしまったので、今月の香港出張でSIMフリーの4Gを購入しようと思っております。 購入した4Gに今の3GのSIMを差し込んだ場合、今と同様に使用できるのでしょうか? 何かデメリットがあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • iPhone アプリ 3GSだけ非対応可能?

    こんにちは。 現在iPhone/iPad対応のアプリの開発を検討してますが 3GSの端末は、処理スペックの都合上から 非対応端末として、ユーザーにDownload(アプリ購入)をさせないように したいとも考えているのですが、 そのような配信の仕方は可能でしょうか? 現在配信中の他社アプリについては、 大抵ユニバーサルアプリとして基本、1つのバイナリデータで 全ての機種に対応しているような扱いが多いように見受けられます。 ※ただ、appstoreでアプリ説明テキストに「3GSは非対応」と記載は  されているようですが、Downloadはできそうな感じです。  appleのレギュレーションで、  初期配信時には、機種判別によるアプリ購入の制限ができるようですが  以後のアップデート以降には、機種判別によるアプリ購入の制限が  行えない、という情報も聞きましたが、詳細は不明。 どなたかご存知の方、ご教授ください。

  • iPhone のOS

    6月に発売される新iPhoneには、マルチタスクに対応したOSが搭載されているかもとのことですが、 このOSって、バージョン的には現在は3.1、6月の新iPhoneは4.0 現在のiPhoneのOSをアップデートさせて、マルチタスク対応(4.0)にすることは可能なのですか? 3Gから3GSへの進化は、バッテリーの長持ち化、パフォーマンスの向上など、これらは機種そのものを変えないといけないとは思いますが、OSのバージョン位なら・・・。 今現在のiPhoneへの不満で一番大きなものはマルチタスク非対応なので、これがアップデートで改善できるのであれば、買い換える必要もないと思いますし・・・。 どうなんでしょうか

  • iPadのアクティベーションについて

    現在iPhoneを使用していて、新たに、iPadの購入も検討しているものです。 GPS機能を利用したいので、3Gセルラーモデルにしたいと思っているのですが、 予算の都合上、中古の製品になる可能性が高いです。 そこで疑問があるのですが、iPhoneの場合、iOSの4から5へのメジャーアップデートの時などに アクティベーションが要求された際、SIMがiPhoneに刺さっていないと、アクティベートできない仕様 になっていました。 いまのiOSもそうなのかは分かりませんが、以前は「復元」の時も、アクティベーションが要求されてたような記憶があります。 3GセルラーモデルのiPadを購入希望ですが、これはGPSのためで、SIMを挿して使う予定はなく、 モバイルWi-Fiルーター経由で使用するつもりです。 iPadの場合、Wi-FiモデルならばSIMスロットがないので、まったく問題ないのは分かりますが、 3Gセルラーモデルがアクティベーションを要求された場合は、どうなるのでしょうか? Wi-Fiモデルと同じような扱いになるのか、それともSIMがあってモバイルデータ通信ができるので iPhoneと同じような扱いになるのかが、調べてみたのですがわかりませんでした。 ソフトバンク版の3GセルラーモデルのiPadの場合、SIMがiPhone用のとも違うようで、 要求される時だけiPhoneのSIMを利用するということも無理なようです。 3GセルラーモデルのiPadで、SIMなしで使用する場合に、メジャーアップデートや復元などの時など に問題が生じたりするのかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 【LTE表示が4Gに】

    auのiPhone5sを使用しています。 スマホの画面左上に表示される「LTE」の表示が昨日より「4G」と表示される様になりました。 当然、これまでも電波状況の悪い場所では「1G」~「3G」になることはありましたが、「4G」表示されたことはありませんでしたし、今は電波状態が良い場所でも「4G」表示のままで「LTE」表示されることがなくなってしまいました。 原因は何でしょうか? 設定の問題なら改善方法も合わせて教えていただけましたら幸いです。