• ベストアンサー

softbank ipad3 4g 対応のはずが

1年ほど前に4G対応という説明を受けipadを購入したのですが、画面上で4Gと表記された事がありません。購入当時、すぐ4Gのサービスが始まるとのことで決め手となり買ったのですが3Gのままです。 OSのアップデートは昨日も行いました。 IPHONEでは4Gと表示され非常に快適です。 アップデートや設定で4Gを使えるようになるのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

それ、iPad3だからです(^_^;) SoftBankのiPad3は4Gに対応していません。 すくなくとも、LTEなどの次世代通信方式としても4Gには対応していません。 同じ4Gでも、以前のSoftBankが主張しているのと、一般的に4Gと言われているのとでは意味が違うんですよね。 ちなみに、一応、iPad3も一般的に言われている4G(LTE)には対応しています。 でも、日本でそのLTEを使えるキャリアはSoftBankも含めてありません。 SoftBankのホームページにも使えるエリアは3Gだけですと明記されています。 誤解する人が多かったためでしょうね。

参考URL:
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-154.html
method-lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じて買った私が馬鹿でした。 購入時に「4G」か「LTE」だかの次世代高速通信のいずれかに対応していて、サービス開始から順次回線を使えるようになると聞きました。結構しつこく聞いたくらいです。 店頭での説明は嘘で、スタッフも全く理解していなかったんでしょう。 参考URLのような抱合せ販売の説明はありませんでした。 >SoftBankのホームページにも使えるエリアは3Gだけですと明記されています。 この部分は私が購入後に足されています。ウェブサイトを当時チェックしました。 購入時は3Gより早い通信に対応しているとありました。 あたかも日本で当然のごとく使えるような文句でした。 お聞きする限りでは「国内では3Gのみになる」ということですよね。 製品自体は世界標準の4G(LTE)に対応しているけど、”国内”の4Gには未対応という詐欺まがいの販売方法ですね。 いい勉強になりました。 携帯関連の契約はこういう事が多すぎるので、ホント面倒臭いです。 鬱陶しい限りです。 この度は丁寧なご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.1

お住まいの地域がG4対応範囲(通信アンテナ)に入っていますか? そうでなければG4対応機器を買っても意味なしです。