- ベストアンサー
あさひで売ってるインディケーター
あさひで売ってるマウンテンバイクの インディケーターのハンドルをドロップに 変える事は可能でしょうか? 可能な場合、ブレーキも変えて変則の回すやつは どうなるんでしょうか?
- arata2768
- お礼率2% (2/71)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんわ~。インディケーターカラーリングおしゃれなんで・・これをロードに! 解ります。。しかし、出来何事はないですが、それは形だけロードに見えるってことです。 実際は同じサイズのロードよりスピードはでません。フレームの形自体がロードの形をしていないので なんちゃってロード、ってことに、さらに先に回答された方がおっしゃるようにインディはVブレーキ・・ そのまま使うのも不恰好でしょ?フロントホーク交換、バックブレーキの加工等々・・あと、STI。。 結構かかるし、拘って絶対!でないと・・ん~~?って・・なっちゃうし、逆に乗りにくくなるかも、 乗りやすくなる確率は低いかと、僕はプレシジョントレッキング(通勤クロスもどき)当時¥19800を、ブレーキ鳴きが嫌で F.Rブレーキ交換から始まり、まだ気に入らず余っていたロードのR500にホイールを交換するために7速から8速に変更 当然スプロケットも交換、リアディレーラーもアルタスに、ヘッドもなんちゃってアヘッド化してシフターとブレーキグリップもツーフィンガーに・・ 結局余っていたホイールを換算計算に入れると2台分の自転車となりました。でもこれは、クロスもどきをクロスにしただけですので、抜群に効果はでました。他のクロスより平坦ははやいです^^ しかし、クロスからロードはフレームがそのように出来ていないので、なんちゃってロードはできますが、おすすめはでいません。 自転車はファッションで!で。。乗るんでしたらどうぞ・・お金はかかりますよ^^
その他の回答 (2)
出来なくはないですが、結果的に1台買った方が安くつきますよ。 で、ドロップハンドルを付けたから速く走れるかというと、そうでもないです。 結局、人次第ですから。 極端に言えば、鍛えた人が乗るママチャリのほうが、初心者のロードより全然速いです。 実例をあげれば、ヒルクライムレースで、ママチャリに乗った初音ミクのコスプレの方がロードを抜いていく画像や動画が観られると思います。 ヤラセでも何でもなく、実際にあります。 そんなもんです。
- linus3030
- ベストアンサー率21% (217/1007)
旧型(カラフルなタイプ)にしても新型(メタリックなタイプ)にしても この車種はヘッド位置がもともと高いので これをドロップにしても という感じがあります 手順としてはVブレーキが問題になりますから Vブレーキ用のブレーキレバーが必要になって 選択肢は大きくしぼられます。 トラベルエージェントを使う手もありますが さらに施工の知識が必要です。 MTB系をドロップ化されている方は多いですが ブログなどを見させていただく範囲では 継続して乗られている方は少ないようです。 ちなみに私は 旧型(カラフルなタイプ)をナンチャッテアヘッドに下向きステム + 自作アタッチメントによるTTバー + Vブレーキ用インラインブレーキx2 を装着しています (この改造を前提にXSサイズのヘッドの低い車体を選択)
関連するQ&A
- マウンテンバイクにドロップハンドル付ける意味は何
マウンテンバイクにドロップハンドル付けて走ってる奴を見たこと有るのですが そんなことして何かいいこと有るのですか。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- アサヒ自転車のエキュパージュディスクのハンドルをドロップハンドルにして
アサヒ自転車のエキュパージュディスクのハンドルをドロップハンドルにして変速機付きブレーキにしたいのですが安くパーツが購入できるところはありますか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- バーエンドなんかよりもドロップハンドルなのでは
クロスバイクにドロップハンドル付けても無意味だとか能無しだとか言う奴がいますが クロスバイクのハンドル低くしてバーエンドバーを付けて乗るよりもドロップハンドルのほうが良いのではないでしょうか。 バーエンドバーはネジでハンドルに付いてるだけで危険だしブレーキも無いから 握って走っていても咄嗟の時にブレーキかけられなくてこれも危険だ。 その点、ドロップハンドルだったら全てハンドル1体になってるから丈夫だし Vブレーキ専用のレバーと補助レバー付ければ、どこを握って走っていてもブレーキかけられるから 安全ですね。 だから、ドロップハンドルのほうが有能で有意義なのではないでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 悪路でドロップハンドルだと扱いにくくありませんか
マウンテンバイクで時々山道など走って遊んでいる者なのですが 悪路を走ってて思うのですが とてもこういう道はドロップハンドルでは走りにくいのではと思います。 グラベルロードやシクロクロスはドロップハンドルなのですが それでよく悪路を走れますね。 悪路走行はバーハンドルに限るのではないでしょうか。 ドロップハンドルで悪路を走る利点て何なのですか。 もちろん 自分のマウンテンバイクはバーハンドルです。 舗装路を走る時はドロハンクロスに乗っています。 ドロップハンドルは舗装路だからこそ良いものなのではないでしょうか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ハンドル替えるとブレーキが危険になる訳は何ですか
クロスバイクのブレーキなのですがもともとからVブレーキが付いているのですが バーハンドルの場合はVブレーキでも何も問題が無いのに ハンドルをドロップハンドルに替えるとVブレーキだと危険だと言われるのは なぜなのでしょう。 ハンドル替えただけなのに何でいままで問題無かったブレーキが 急に危険なものに見られてしまうのですか。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクにフラットバーはおかしいですか?
キャノンデールのマウンテンバイクかロードバイクの購入を検討中です。 私自身、バイクの事は詳しくありませんし、普通に街乗りするだけですので、特に拘りはなくどちらでも良いのですが、デザイン的に気に入ったバイクがロードタイプでした。 しかし、私はドロップハンドルがそもそも苦手ですし、苦手でないにしても片手が少々不自由なので、ドロップハンドルは握る事ができません。 そこで教えて頂きたいのですが、ロードバイクのハンドルをフラットバーに交換したら、明らかにおかしいでしょうか? その前に取り付ける事は可能でしょうか? ちなみに、別のメーカーのマウンテンバイクは持っており、日常的に乗っておりますが、近所は平坦で舗装道ばかりですが、ブロック舗装の歩道が多いです。 私の行動圏内の道路はほぼ幹線道路で交通量も多いので、基本的に歩道を走ります。 このような状況ですと、ロードバイクよりマウンテンバイクの方が良かったりするのでしょうかね? バイクに詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ドロップハンドルとVブレーキの組み合わせ
いつもお世話になっております。 ドロップハンドル向けのデュコントロールレバー(STI )に なぜVブレーキ対応(ショートVは除く)のものが無いのでしょうか? もしあるならランドナーやクロスバイクをドロップハンドル化した時 カンチブレーキではなくVブレーキの組み合わせで使えると思うんですが。 私は街乗り様MTB(クロスバイクの分類かもしれません)を ドロップハンドル化してオリジナルツーリングバイクとしてますが Vブレーキに対応するSTIが見つからず、ダイアコンペ287Vとバーコンを使ってますが シフトチェンジのとき一旦ハンドルから手を放さなければならず 不便を感じてます。 と言ってカンチは効きが悪いと聞きますし、トラベルエージェントなどと言うものは 使い物にならなかったです。 ドロップハンドル向けのデュアルコントロールレバーでVブレーキ対応のものが もしあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- マウンテンバイク STIレバー
現在使用しているマウンテンバイクをドロップハンドル化、STI化しようと思っています そこで質問なのですがロード用STI(ST-3000)でマウンテンバイク用9速リアディレイラー(aceraM3000)を引くことは可能でしょうか?また、3速フロントディテイラー(altusM2000)を引くことはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ドロップハンドルにルック車用のブレーキは付きますか
ハンドルをドロップにすると空気抵抗が減ってスピードが出るそうなので クロスバイクにドロップハンドルを付けてロードバイクみたいにしてみようと思うのですが ルック車に付けていたブレーキレバーがステーごと余っているので これを湾曲しているところに付けようかと思ったのですがうまく付くでしょうか。 シフターは別位置に付けます。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク