• 締切済み

にきびによるコンプレックス

中学3年ぐらいから、にきびができ始め、 現在もにきびがあり、肌荒れが結構ひどいです 頬を中心にクレーター状のニキビ跡もあり、肌荒れの状態によっては気持ちが塞ぎこんでしまいます 肌質はかなりの脂症でして、 高校の時は皮膚科で外用薬や抗生物質のミノマイシンを服用していました 現在のスキンケアは、朝晩牛乳石鹸を泡立てて軽く洗顔し、 novの化粧水(アクネローション)と保湿剤(アクネジェル)を利用しています しかし、ストレスや病気による食生活の乱れ(下痢で普通の食事ができない場合)が起こった時、 ニキビがひどくなり、気持ちもブルーになってしまいます にきびさえなければ、明るくふるまえるのに・・・などと考えたり、 ニキビで汚い肌を他人に見られるのが嫌で、他人に会いたくなく、 元々対人不安が強いので、さらに引きこもり気味になってしまいます これから就職活動を迎え、忙しくなることによって、 ストレスや食生活に対処する余力も少なくなってくると思います 不謹慎ですが、重症アトピーの方の画像などを見たり、アシッドアタックの被害者の画像を見ると、 自分はこれよりはまだ恵まれているから頑張らなくては・・・と思ってしまいます しかし、不摂生な生活をしている中でも、つるつるの肌を持った友人などと一緒にいると、 やはり、自分はなんて汚い肌なんだ・・・と強いコンプレックスを抱いてしまいます 人は外見ではなくて、中身で勝負だ!などとおっしゃる方もいますが、 やはり、清潔感があったほうが印象はより良いと思います まとまりのない文章になってしまいましたが、 にきびに対するコンプレックスの対処法、もしくは、おすすめなにきび治療方法などありましたら、 教えてくださると助かります P.S.最近は、美容皮膚科に行ってみるのも方法の一つかと、 悩んでいます

みんなの回答

• tuyuko27
回答No.3

既出ではありますが、 再度皮膚科に通われてはいかがでしょうか? 皮膚科…に限らず全病院に言えることですが どの病院のどの先生にかかるかによって 治療法や改善方法などが全然違います ですから、一度「評判の高い皮膚科」を探してみて下さいね。 良い先生は、スキンケアのアドバイスもして下さいます。 貴方の肌はこうだから、こういうケアをなさい、と言って下さる先生も居ます。 何事も「なんとなく(近いから)皮膚科行った」とかではなく 「“腕の良い先生が居るという皮膚科”に通う」等明確にいきましょう。 皮膚科にて処方される飲み薬や塗り薬を併用することによって 一旦完全に「正常な肌」に回復させてから、 今度は「ニキビや吹き出物が出ないように」毎日ケアする まずはここからだと思います 「改善」も「綺麗な肌を維持」も中途半端になっている状態だから 悩みがいつまでも解消されず、結果コンプレックスになるのだと思います スキンケアにNOVを使用されているので、お予算がそこそこあると前提して 思い切って洗顔用石鹸は「アルソア」をオススメしておきます ネットやオークションで3割引きくらいで売っているので検索してみて下さい。 泡のでき方が牛乳石鹸とは全然違うので吃驚しますよ。 洗い心地も段違いで、優しくて良いです。 3,000円ちょっとしますが、朝夕の1日2度使って、2か月ちょっと持ちます。 最後に  > 清潔感があったほうが印象はより良いと思います 申し訳ないのですが、こちらは賛成です ご本人がどれだけ努力していても、周りから見たら一律で残念な肌に見えるだけです でも悩んでいる事自体は良い事ですよ!今より悪化はしないはずですからね(^^) ちなみに日ごろのUVカットや食生活改善なども、良い肌の状態をキープするためには必須です スキンケアと同時に、こちらも合わせて見直してみて下さいね。

• mgste
回答No.2

【追伸】 NO.1の回答で 『コスメならビーグレンやクレアラシルなどの…』 と書いてしまいましたが間違いです。 『コスメならビーグレンやプロアクティブなどの…』 に差し替えて読んでください。

• mgste
回答No.1

皮膚科での治療は止めてしまったのでしょうか? 私も以前、皮膚科の外用薬と抗生物質で治りました。 皮膚科の対応について、いろんな人の話を総合すると、 先生によって知識や対処方法がバラバラという印象があります。 皮膚科に通ってみてはいかがでしょう。 私の時はニキビから菌を抽出して検査した上で抗生物質を処方されました。 菌の種類によって処方する抗生物質が違うそうです。 美容皮膚科もいいのですが、レーザー治療はダウンタイム(回復するまでの時間)があります。 施術後はすぐに外出できるようなお肌には戻らないことがあります。 休める期間も考慮する必要があります。 また、novなどの化粧品は治療薬ではないので根本的な治療効果は低いと思います。 コスメならビーグレンやクレアラシルなどの アメリカ製のコスメの方が強い作用だと思います。 成分の内容からいうとビーグレンの方が肌に優しいと思います。

参考URL:
http://cosmemild.com/skincare/nikibi.html