• 締切済み

プリンターを買うべきか 

キャノンのインクジェットのカラープリンターがこわれました。 今までも、そしてこれからも年賀状とデジカメの写真をたまにプリントする程度です。 これまで使ってきて、不便だと思ったのは、しばらく 使わないとインクが乾いて印刷できなくなることです。 そのたびにインクを変えなくてはならず 今まで何度も無駄にしてもったいないと思いました。 それと、1色でも乾いていたり、不足すると全く印刷しなくなります。 インク代が高くつくので、 わざわざプリンターを新たに買うのがいいのか、迷っています。 同じような使用頻度の方、どうされていますか?

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 私の場合、月に数回程度A4のカラー印刷や年賀状印刷を行う程度で、使わないときは電源を切っています。 また、使用するときに時々クリーニング機能が働き、電源OFF時にキャップが閉まる構造となっているのでインクが乾くことはありません。 印刷頻度が少ない方はこのモデルをお勧めします。 エプソン EP-706A http://www.epson.jp/products/colorio/ep706a/ 本機種では印刷頻度が少ない方には手ごろな価格の70番、大量印刷する方にはランニングコストに優れた増量タイプの70L番の2種類のインクカートリッジに対応しており、また、カートリッジの大きさが同じため、黒だけ70L番、カラーは70番と混合させることも可能です。もちろん、全色独立インクカートリッジで、無くなった色だけ交換できるので無駄がありません。 その他、以下のような特徴があります。 ○複合機でありながら、幅390×奥行338×高さ163mmのコンパクトボディで小さく置ける ○無線LAN標準対応。さらに、「Wi-Fi Direct」対応で無線LAN内蔵ノートパソコンやWi-Fi機能付きスマートフォンから無線LANルーターなしで直接ワイヤレスプリントが可能 ○基本4色にライトシアン・ライトマゼンタを加えた6色染料でひと肌も忠実に再現。併せて、「オートフォトファイン!EX」により、自然で好ましい色に自動で色補正してプリント

• nijjin
回答No.4

私も滅多に印刷しません。 おかげでヘッドが詰まりインク1本弱を使いヘッドクリーニングをしましたが直らずあきらめました。 それからしばらくはFAXの感熱ロール紙で印刷できる熱転写プリンターを使っていましたが 印刷が余りにも遅くモノクロしか印刷できないのでどうしようかと思っていたら A4カラーレーザーが1万を切ったのでカラーレーザーを買いました。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

こんにちは私も質問者様くらいの頻度でしか使用しない者です 私はエプソンを使用してまして以前は質問者様のようなことが ありましてエプソンに聞いたところ電源をONにしっぱなしにして ると乾いたりめづまりしたりしやすいと聞き普段電源をOFFに しだしてから乾いたりめづまりがなくなりましたがキャノンは分か りません 私は電源をONにしているとインクが乾かないように 時々作動すると認識していたのですが勘違いだったようです それにしてもインクもう少し安くなると良いですね。

• sayapama
回答No.2

最近の中間レベル以上のプリンターですと、自動クリーニング機能がついていますので、メイン電源を入れっぱなしにしていると、勝手にクリーニングをしてくれて、インクが固まることはありません。 電気代は掛るかもしれませんが、月にア僅かの電気代を払う事でプリンター修理費や無駄なインク代を制御できます。 6000~1万円程度のプリンターで充分ですよ。 年賀状の印刷を業者に頼む代金を考えれば、自宅にプリンターを完備している方がお得です。

• yasuto07
回答No.1

できるだけ、安いものを買えばいいよ、数千円でしょう。