• 締切済み

IME辞書に登録したものをUSBに

IMEの辞書を使ってけっこう単語登録をしています。 リカバリをすることになったのでUSBや外付けHDDにデータを移しているのですが、そういえばとIME辞書の事を思い出しました。けっこうな数の単語を独自に登録しているので出来ればそれをそっくりそのまま外部にコピーしたいのです。 が、そもそもこの単語登録したものを他の媒体にそのままコピーや移動って出来るものなのか?と、超初心者なのでそこから既にわかりませんでした。 なので ・データ移行やコピーは出来るか否か ・もし出来るならそのやり方 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 テキスト形式で出力する方法も。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013477
imagine5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキスト形式で保存できるのですね、知りませんでした! やってみます、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

imagine5 さん、おはようございます。 ワードを開き、画面上のメニューバーの編集をクリックして、日本語辞書の単語入力をクリックし、その中のユーザー辞書ツールをクリック、ファイルをクリックして開くをクリックすると、単語登録データの入ったフォルダーが出てきます。これをコピーし、USBにコピーします。移行する場合は新しいPCにあるIMEの単語の登録をクリックし、その中のユーザー辞書ツールをクリック、ファイルをクリックして開くをクリック、フォルダーの場所をUSBに指定して下さい。

imagine5
質問者

お礼

こんばんわ、HDDに続き回答ありがとうございます。 他の方からもいろいろな方法を教えていただき、「いろんなやり方があったんだなあ」と素直に感動しています。ワードでもできるとは知りませんでした。全部の方法を試してみようと思っています、ありがとうございました!

noname#259255
noname#259255
回答No.1

こちらを参考に http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx 保存先を任意の場所にして保存できます。

imagine5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方法があるのですね。他の方の方法も全部試してみようと思っています、データは多く取っておいた方がいいと思うので。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IME2007とIME2003の辞書について教えてください

    今までIME2003(Office2003)を使ってました。 Office2007をインストールしたので、標準では日本語入力もIME2007になりました。 IME2003で使用していた辞書に登録していた単語や用例の内容をIME2007でも使いたいのですが、自動的には登録されていないようです。 辞書をコピーしようとしたのですが、うまくできませんでした。 辞書内容のコピーor移動の方法をご教示ください。

  • VistaのIME辞書が壊れてしまいました

    ME(IME2000)からVistaに買い替えし、 今まで使っていた辞書をVistaに移そうとしたところ 認識されませんでした。 そのため、VistaのIME辞書に MEで使っていた辞書をコピーペーストという 荒療治を行ったところ、 Vistaの辞書が認識されなくなり 新しい単語を登録しようとしても 登録できなくなりました。 Vistaの辞書が完全に壊れてしまったようです。 辞書を復活させる方法を教えて下さい。 また、Vistaへの辞書の移行は 1つ1つ手作業により行うしかないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • IME辞書にアクセスできなくなった

    vista home pです。HDDクラッシュでOSの再インストールをする羽目になりました。事前にIME辞書を外付けにコピーしていてもっぱらこれを使用していましたが、再インスト後そのファイルにアクセスできなくなりました。アクセスできません、というメッセージです。ファイル名はimjp9u.dicです。これまでは何も問題はなかったのです。 沢山の単語登録をしていますので、HDDトラブルに備えてこのような処置をしていたのに困っています。アクセス不能で単語登録すらできません。

  • IME漢字登録辞書が飛んでしまった?

    IMEの単語登録辞書を使い、たくさんの単語を登録していました。 ただ、今日から急に使えなくなってしまいました。 漢字変換も変換ミスが多くなり、購入した直後のIMEの(学習していない状態)に戻ってしまった感じです。 今まで登録していた単語数は300語位。今確認したら5語程になってしまいました。前登録していた単語データはどこへ行ってしまったのでしょうか?? 思い当たることといえば、 先日、USBがアクティブ状態のまま、USBを抜きパソコンが飛んでしまったことがありました。この時に一緒に消えてしまったのでしょうか?

  • IME辞書ツールについて

    現在ウインドウズのパソコンでIME辞書ツールを使って単語登録をしています。今度新しくパソコンを買い換えることになり、今使っている単語登録をそのまま新しいパソコンでも使いたいと思っているのですが、どのように移行したら良いのかがわかりません。新しいパソコンは明日届きます。 すみませんが、どなたか至急教えてください。

  • IMEのユーザー辞書が消えてしまいました。それで別のパソコンからコピーをしたいのですが…

    IMEの2002,ver.8.1なのですが、何が原因かわかりませんが、あるとき登録した読みを打っても登録した単語が変換候補に出ないことに気づき、辞書の登録内容を見たところ、ひとつを除きすべてが消えてしまっていました。 再起動しても変わらないため、おそらく元のデータが消えてしまったのではないかと思います。 ただ、別のパソコンにほぼ同じユーザー辞書があるためにそちらのdicファイルをコピーしてこのパソコンのIMEで開こうとしたところIMEの辞書でないとエラーがでてしまいました。 そもそも、このパソコンに入っていたユーザー辞書はその別のパソコンのユーザー辞書をコピーしたものだったのでエラーが出るはずがないのですが、なぜでしょうか?

  • IME辞書

    IME辞書をかなりたくさん登録しています。これらをOSリカバリーなどでなくさないようにコピーをとるようにしていますが、もともとこれをHKEY_CURRENT_USERなどの設定でDドライブなどに置くことはできますか。

  • IMEのユーザー辞書は何処にある?

    IMEのユーザー辞書は何処にある? XPに登録してあるIMEのユーザー辞書を 新しいパソコンWindows7に登録をしたいと思っています。 ユーザー辞書が何処にあるか判りません。 XPは本体が壊れていてHDDを新しいPCにUSB接続して 探しています。 XPが動けが探しやすいいですが 外付けのHDDの状態にして探したら 見つかりません。 何処にあるんでしょうか?

  • IME辞書(2002から2000へ)

    Win ME,Office 2000、自作機です。 表題のように、IME辞書のデータを移したいのです。2002のimejpusrファイルをコピーしてあるのですが、これを2000の\imejp\UsrDictsに上書きすると辞書が動かなくなってしまいます。辞書ツールの「IME辞書からの登録」「テキストファイルからの登録」では、認識できないようです。 下位互換性は無いのでしょうか。完全でなくても良いので、何かよい方法があったらお教えください。

  • Microsoft IME 単語・辞書登録ができない

    Microsoft IMEで単語登録をしようとすると 「単語登録に失敗しました」 辞書登録(.txt .dic)もすべての単語が登録失敗してしまいます いつからこのようになっているかわかりません 辞書のほうは前のPCでも登録していたので問題ないと思います どうすれば正常に登録できますか? ちなみにIMEのverは Microsoft(R) IME (10.0.6002.0)と書いてありました OSはVista SP2