• ベストアンサー

Microsoft IME 単語・辞書登録ができない

Microsoft IMEで単語登録をしようとすると 「単語登録に失敗しました」 辞書登録(.txt .dic)もすべての単語が登録失敗してしまいます いつからこのようになっているかわかりません 辞書のほうは前のPCでも登録していたので問題ないと思います どうすれば正常に登録できますか? ちなみにIMEのverは Microsoft(R) IME (10.0.6002.0)と書いてありました OSはVista SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>単語登録に失敗しました ユーザー辞書の破損が原因 ユーザー辞書の修復、エラーが出る場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る) 中尉:再構築した場合、単語登録は古いユーザー辞書から引継ぎはされません。 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011808005
uzura_jan
質問者

お礼

直りましたありがとうございます!

関連するQ&A

  • Microsoft IME 辞書がこわれた?

    OSはウィンドウズ7です。 辞書機能、単語登録としてMicrosoft IMEを選択して使っています。Microsoft Office 2007もありますがこちらは好きではないので敢えて選択してMicrosoft IMEを使用しています。 なぜか理由はわかりませんが時折辞書が壊れるので、辞書のバックアップは取っていて(USBに別保存)そちらからいつも復旧させています。 先刻もなぜか辞書一覧から単語登録させたものが殆ど全部消えていて、またかとUSBから復旧させようとしました。が、いつもなら簡単に入るのに今回はまったく入らず、「失敗」と出ます。単語登録の一覧にも全く入りません、ゼロの状態です。何度か同じ作業を繰り返しましたが失敗するだけ、プロパティから「修復」も試してみましたがこれも全く駄目でした。 これ、どうすればいいですか?再起動してみたけどやっぱり入りません。IMEをいったん削除(アンインストール)して再インストールとか出来るものですか?初心者に近いのでお手上げ状態です。どなたかどうすればいいのか教えて下さい。単語登録は150を超えているのでいちいち手動で再登録は出来ません。てか無理です。ご助力をどうかお願い致します。

  • IMEで単語登録ができない

    単語登録しようとすると「単語の登録に失敗しました」というメッセージが表示され、登録できません。OSはWin7、OFFICEはインストールされていません。IMEのバージョンを表示すると「Microsoft(R) IME(10.1.7600.0)」と表示されます。

  • VistaのIMEで単語登録ができません。

    OSはWIndows Vista Home Premium SP1 32ビット版。 機種はDELL Inspiron 531(デスクトップ)。 IMEはMicrosoft IME バージョン10.033・・・(OS付属のもの)。 症状は単語登録をしようとしてIMEツールバーから「ツール」>「単語/用法登録」を開き、読みと単語を入力して「登録」ボタンを押しても「単語登録に失敗しました」と出て登録できません。 どのように解決できるのか教えて下さい。

  • MS IME 2002にファイルから単語登録したい

    次のPC1、PC2の2台のパソコンがあります。 PC1 ATOK 2012がインストールされているWindows 7 Ultimate 64 SP1 PC2 Microsoft Officeは何もインストールしていないWindows XP Professional SP3 PC1の登録単語をPC2に移したいと思って次の(a)、(b)の操作をしました。 (a)PC1のATOK 2012の登録単語を、ATOK 2012の「辞書メンテナンス→辞書ユーティリティ→ツール→単語・用例の一覧出力」で「Unicodeで出力する」にチェックマークを入れないでテキストファイルで出力しました。ファイル名はATOK.textです。 すると、「単語一覧出力」という標題の画面に次のように表示されました。 出力した単語数 #### つまり、出力は正常に終了したのだと思います。 (b)PC2のMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1の「辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録」でATOK.textを指定して「開く」をクリックしました。 すると「テキストファイルからの登録」という標題の画面に次のように表示されました。 登録個数 0 失敗個数 #### つまり、全て失敗して登録できたのは1個もないという結果になりました。実際にMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1の「辞書ツール→単語の一覧」を開くと、画面は真っ白で登録単語は1個も表示されません。 なぜPC2に単語登録できないのでしょうか。どうすれば登録できるでしょうか。

  • Microsoft IME 辞書ツール

    Windows7のMicrosoft IME 辞書ツールを使っているのですが、 最近になって単語の登録ができなくなってしまいました。 「単語の登録に失敗しました。」と出てきてしまいます。 なぜなのかわからなく困っていますので、わかる方おられましたら 回答お願いします。

  • 突然Microsoft IME 辞書ツールで登録した単語が消える

    ツールバーのMicrosoft IME辞書ツールの 「単語・用例登録」で以前登録したものが 全て消えてしまいました。 また一から同じ単語の登録を繰り返して うんざりです。 原因が不明です。 ウイルスとかでしょうか? でもウイルスバスターを常に起動しているし ウイルスに感染していないみたいなんですが・・・ どうしたら今後この様な問題が防げるでしょうか? お手数ですがアドバイスお願いします☆ミ

  • IME 辞書ツールで登録した単語のバックアップ

    OSを再インストールします。 Microsoft IME 辞書ツール の自分で登録した単語のバックアップはできますか?

  • IME辞書に文字登録等ができなくなりました

    IME辞書に文字登録等ができなくなりました IME辞書に文字登録等ができなくなりました いろいろと調べて実行してみたのですが、どれも有効ではなかったため 質問させていただきます。 *症状 ・単語登録ができない ・プロパティーの修復、参照ができない ・辞書ツールでの文字登録ができない ・新しくシステム辞書、ユーザー辞書を製作して 登録をしてみると、登録はできるが反映されていない ・MS-IME辞書として登録できませんとでる *試したこと ・スキャンデスク <<症状なおらず ・dicファイルをdic1などのファイル名にすべて変換し 新しいファイルを製作し文字登録 <<登録はできるが反映されず 完全に壊れてしまったのでしょうか? 今まで登録した顔文字等は今のところでてきています。 完全に壊れてしまった場合、なにか直る方法はありますか? わかる方のお力をおかしください。

  • 辞書ツールの単語が登録してあるファイルを【2つ】作成するには?

    辞書ツールの単語が登録してあるファイルを【2つ】作成するには? Microsoft Office IME 2007を使用して、日々、単語登録を行っています。 この単語登録はdicという、ファイルに記録さているようです。 さて、質問です。 1つのパソコンの中に2つのdicファイルを作成する事はできますか? 例:1つのdicファイル⇒単語が3つ登録 もう1つのdicファイル⇒単語が100個登録してある このように、使い分けをしたいのですが、できないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • windows10のIMEのユーザー辞書がおかしい

    windows7からwindows10にパソコンを変更し、IMEユーザー辞書の移行を試みたのですが、失敗し、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。 試みたのは、以下のサイトのやり方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx うまくいかなかったので、削除やコピペやら何度もやったりしました。 もう移行はあきらめたので、正常に動けばいいです…。 現在の現象 ・サンプルとして登録したのは、短縮読みで「お疲れ様です。」を「おつ」にする1つ。 ・ユーザー辞書に登録した単語が、どのアプリでも変換候補に出てこない ・ユーザー辞書の修復をすると、なぜか1つの単語登録が4つに増殖、削除しようとしても4つのうち1個しか削除できず、3個残る。 ・user1.dicを新しく作ってもダメ。 ・imjp15cu.dicファイルを削除して、user1のファイル名をimjp15cu.dicにしてもダメ。 お手すきの時にご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう