• ベストアンサー

GetOpenFilenameメソッド アクセス

エクセルには GetOpenFilenameメソッドが用意されてるから Debug.Print Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls") のようにしてファイル名を取得できますが アクセスで同じような事がしたい場合、どのメソッドを使えば良いでしょうか? アクセスにGetOpenFilenameメソッドはないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka_me
回答No.1

Excelと比べると少々面倒な方法になるようですが、以下のURLに方法が記載されていました。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_159.htm 但しそのままですとページの記載通り「2002、2003でのみ」しか動作しませんので If Returnvalue = "10.0" Or Returnvalue = "11.0" Then の部分に、使用したいAccessのバージョンに対応した数値を追加してやる必要があります。 (例えば2007の場合は12.0のようです。この数字は参照設定から確認できます) 2007で試しましたが問題無く動作しました。

OHSPOKNCPWQMO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。