• ベストアンサー

エラー「メソッドまたはデータメンバが見つかりません」

「メソッドまたはデータメンバが見つかりません」というエラーが出ています。 windowsVISTAでACCESS2007を使っています。 windowsXPでACCESS2003でも同じエラーが出ます。 ソースは下記になります。 Dim OpenFileName As String  OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")  MsgBox "ファイル名は" & OpenFileName & "です" End Sub 「.GetOpenFilename」が反転して、エラーになります。 かれこれ2時間格闘してますが、全く原因がわかりません(T-T) どうかよろしくお願いいたします。

noname#143796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.3

こんにちは。 ACCESS VBAなんですよね? ACCESS VBAにGetOpenFilenameメソッドってありましたか? >「.GetOpenFilename」が反転して、エラーになります。 ということなので、多分そうだと思います。 以下のようにしてみてはどうでしょう。 Sub Test() Dim OpenFileName As String Dim xlApp As Object Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") OpenFileName = xlApp.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls") MsgBox "ファイル名は" & OpenFileName & "です" Set xlApp = Nothing End Sub No.1さんのリンク先にある参照設定をしないで、エクセルのメソッドを使ってるだけなんですけどね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 AccessにGetOpenFilenameメソッドはないのですね・・・ ネットで検索してそのままコピペして使っていたので、全く気が付きませんでした。 教えていただいた方法でうまくいきました! とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2です。 ACCESS… ごめんなさい単純ミスかと思ってました。 Application.のところがWizHook. ------------------------------------------------------- Sub Sample() Dim OpenFileName As String  OpenFileName = WizHook.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")  MsgBox ("ファイル名は" & OpenFileName & "です") End Sub

質問者

お礼

またまたありがとうございます! 色んな方法があるのですね・・・ まだまだ勉強不足です。 とても助かりました。 ありがとうございました!

回答No.2

一行目に、関数(メソッド)がありません MsBoxに()がありません ------------------------------------------------------- Sub Sample() Dim OpenFileName As String  OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls")  MsgBox ("ファイル名は" & OpenFileName & "です") End Sub

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、1行目はコピペのミスです(汗) msgboxの()はつけましたが、msgboxまで行く前の段階でエラーになっています(>_<)

• n-jun
回答No.1

http://www.accessclub.jp/urawaza/86.html ここが参考になりませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 参照設定等は問題ないのですが、 後ほどじっくり読んでみます。