EXCEL VBA複数ブックからの貼り付け

このQ&Aのポイント
  • 複数のブックにあるデータを一つのシートに繋げるマクロを作成中です。エラーが発生して困っています。
  • 特定の部分で『インデックスが有効範囲にありません。(Error 9)』のエラーが発生しています。
  • さらに、コメントアウトしても同様のエラーが出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA複数ブックからの貼り付け

複数のブックにあるデータを一つのシートに繋げるマクロを作っています。 元となるブックのフォーマットは全て一緒の為下記の様なコードを書きました。 Dim OpenFileName As Variant, tmp As String, i As Long '複数のブック巣を選択 OpenFileName = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Microsoft Excelブック,*.xls", _ MultiSelect:=True) '名前の取得 If IsArray(OpenFileName) Then For i = 1 To UBound(OpenFileName) tmp = tmp & OpenFileName(i) & vbCrLf Next i MsgBox "選択したファイルは " & vbCrLf & tmp & " ", vbInformation Else MsgBox "キャンセルされました。", vbInformation End If '選択したブックを開く For i = 1 To UBound(OpenFileName) Workbooks.Open OpenFileName(i) Next i '最初のファイルをコピーをし、DataSheetに貼り付ける Workbooks(OpenFileName(1)).Worksheets("元帳").Cells.Copy _ Destination:=Workbooks("在庫表BETA.xls").Worksheets("DataSheet").Range("A1") '2個以降のファイルを下に貼り付ける For i = 2 To UBound(OpenFileName) Workbooks(OpenFileName(i)).Worksheets("元帳").Range("A9:V54").Copy _ Destination:=Workbooks("在庫表BETA.xls").Worksheets("DataSheet").Range("A65536").End(xlUp) Next i '最初のファイルをコピーをし、DataSheetに貼り付ける Workbooks(OpenFileName(1)).Worksheets("元帳").Cells.Copy _ Destination:=Workbooks("在庫表BETA.xls").Worksheets("DataSheet").Range("A1") 上の部分で『インデックスが有効範囲にありません。(Error 9)』の エラーが発生してしまい、困っております。 また、該当箇所をコメントアウトしても『2個目以降のファイルを貼り付ける』の箇所でも同様のエラーが発生してしまいます。 無知な私ですが、宜しくお願い致します。

• mot-o
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

Sub try() Dim OpenFileName As Variant Dim WB_Name As Variant '複数のブック巣を選択 OpenFileName = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Microsoft Excelブック,*.xls", _ MultiSelect:=True) WB_Name = Split(OpenFileName(1), "\") Debug.Print OpenFileName(1), WB_Name(UBound(WB_Name)) End Sub イミディエイトウインドウで違いがわかるかも。

mot-o
質問者

お礼

n-jun殿 有難う御座います。 OpenFileNameはパスを含むために、エラーが出てしまったのですね。 助かりました、有難う御座います。